BBS Archive April 2013

<< Back to BBS Archives

30th April 2013 07:00

> お久しぶりですPixelさん!ピスコラにお世話になりつつ、新しいパズルゲームが完成しました!
> お仕事が一段落したときにでも、見ていただけたら!
> 応援してます!!

ゼリーのパズルですね!
やりましたよ!さすがです!

> Do you know if you will ever develop your own games for 3ds?

I don't know.

> What is Bit Summit that you talk about on Twitter?

I forgot.

> 今更ですがカッコイイアメさんの左側に写ってるカッコイイ男の人は誰でしょう? Pixelさんですか?

僕じゃないですね(^^;

> http://www.youtube.com/watch?v=1emSWVcSu8s
> Did you see it?

Yes. I did!

> Awaiting the release of Gero Blaster! Good luck!

Thank you.

> What kinds of platforms are you investigating in?

I'm not invastingating now.

> アメさん・・・・!

ん?

> would you release the beta cave story?

No.

> Hello Daisuke,
> I have been playing your game "Cave Story" and it is simply great.
> My brother Brett is a big fan and we are from New Zealand.
> I was wondering if it would be possible to get your autograph perhaps for him.
> It would make his day, I am seeing him soon for his wedding. I'm living in Japan now near Kanagawa prefecture.
> Anyways, okay if not. A great game! Thank you very much. :D

I can't.
Thank you.

> Hello. And Bye.

bye.

30th April 2013 06:47

> UicNOF I truly appreciate this article.Really thank you! Keep writing.

Thank you.

> はじめまして。ピスコラを使って色々作らさせていただいている者です。
> この度ピスコラを使ってゲームの音源コンテストに応募しようと思っています。
> そして運よく採用された場合、音源の著作権はどうなるのでしょうか?
> いきなりぶしつけな質問失礼いたしました。これからも頑張ってください応援しています。

ピストンコラージュはただのツールなので曲の権利は曲を作った人にあります。
あとはコンテストの条件によるところですね。よくあるのは、
「主催者の意思でコンテストの紹介などで使用できる」とか、
「他のコンテストへ応募しない」とか。

> What if quote ans curly had kids after a best ending of cave story? I love cave story 2!

Thank you. I don't know it :D

> what do you use to draw your characters

EDGE2.

> Pixelさん頑張ってください!
> 楽しみにしてます!

ありがとう。がんばります。

> http://gigazine.net/news/20130304-filldisk-html5-localstorage/
> どこかで見たことの有るネコの画像が!
> それはそうと応援してます。心身の健康に気をつけて頑張ってください。

うおっ!

> Rockfishの完成はいつごろになるますか?
> 楽しみでなりません
> 楽しみでなりません

"Gero Blaster" の完成は..ね..ねんない..?

30th April 2013 06:38

> Are you going to finnish rock fish? I really want to play it :(

Sorry. I don't have the time to finish the game :(

> 洞窟物語に憧れてゲーム作りをはじめました。今の自分がいられるのは、貴方のおかげです。ありがとうございます

どういたしまして。
そう言う僕も、色々な人のおかげでここまでこれました。

> あざらしはどんな機種なら遊べますか?

Windows か iPhone/iPod/iPad です。

> I wish to purchase the right's to make my own version of cavestory
> I have sent you and email but you have never contacted me

I can't give the right's.
I'm sorry that I've never reply to you.

> How come the curly story was left out of the dsi version of cave story?

There is not it in dsi version.

> YOUR THE BEST

THANK YOU

> はじめまして。洞窟物語は小学校のころからプレイさせてもらっています。
> 洞窟物語のストーリーにしたがって上昇する難易度がすごく絶妙ですよね。
> 最近フラッシュゲームをつくってて難易度決めはすごく難しいと思いました。
> そこで質問なのですが、ピクセルさんはどうやって洞窟物語の難易度をきめていったのですか?
> テストプレイを重ねるうちに自分がうまくなってしまい、難易度の設定は難しくなる気がするんです。

それはゲームを作る上で重要な部分ですよね。
自分が上手くなってしまうことを見越して調整します。
あとは、何か理不尽な所が無いか注意します。

> ピストンコラージュの使い方がよくわかりません・・・orz

マニュアルが難しいですか?

30th April 2013 00:16

> Is there a chance that you could make the source codes for
> ORGMaker and PXTone available to the public?

the priority is low.

> ピストンコラージュって著作権関係ってどうなってますか?
> これで作った曲には有料ソフトに使用の際、何らかの制限があったりします?

制限ありません。
ただのツールなので、それで作った曲の権利は作った人にあります。

> Is there any chance of a cave story 2?

maybe yes..

> ピクセル、
> 私が見たり聞いたり洞窟物語~第エンディングのレポートが、
> トラブルそれを見つけることを持っている。要件は何ですか?

ごめん。何言ってるかわかんない。

> What were curly's panties originally designed to be used for?

I could not conceive it.

> いかちゃんの音楽が気に入りコメントさせていただきました!
> まだクリアしていないですががんばってクリアしてみようと思います!

ありがとう。僕も好きです。

> 洞窟物語の"大農園"(BGM)の保存されている場所がわかりません。
> ORGファイルにはないようですが…

curly.org かな。

> 洞窟物語3DSクリアしました
> このソフトは永久保存しておきます笑
> 次回作も楽しみに待ってます
> 季節の境目ですし、お身体も何卒気をつけて下さい

どうもありがとう。

> 洞窟物語のあの外壁の感じ、すごい好きです。Rockfishでも、
> あんな感じのステージあったらいいです。

Rockfish は中止して Gero Blaster 作ってます。
あんな感じのステージ..う~ん..

> 洞窟物語続編作ってー。じゃあ俺やる。あ、俺がやる。
> なら、俺やる。どうぞどうぞ。

なかなか忙しいです(^ ^;

29th April 2013 23:52

> こんにちは。私はあなたに個人的なメッセージを送信したいが、
> それは電子メールを取り戻すのに時間がかかり過ぎる。私は何をしますか?
> 場合に役立ちます私のメールアドレスは、名前ボックスに表示されます。

メールどうも。
返事が遅れていてすみません。
たった今あなたに返事を返しました。

> What game systems do you like or own?

I like sound of game boy.

> すいません
> 洞窟物語のソースコードは公開していないんでしょうか……

しません。

> 新ゲームの完成が楽しみです!

ありがとう。がんばる。

>>> 僕とピクセルさんは大輔(大介)が違う...その心は! (チラッ
>>ものさしが違う?
>残念!次元(次元大介だから)が違うでした!!

なーるほど。

> 僕も京都でプログラム勉強しながら
> ゲーム作ったり、売ったり、売れなかったりしてます
> かげながら応援してます

5/11日にゲーム作ってる人のイベントありますよ。
http://atnd.org/event/playism2year?vos=cpatnsoccap0111026001
よければ。

> I love Cavestory!

Thank you!

> こんにちは。
> SteamでMac版Cave Story+をやってるんですが、聖域のランキングのリプレイを見ると
> よくわからない動きをして死んでしまうのがほとんどです(desyncしてる…?)。一応、ご報告です。。。
> Wind Fortressむずかしくて楽しいです。
> iPhoneゲームたのしみにしてますー。

報告どうも。Nicalis に連絡しておきます。
"Gero Blaster" もがんばります。

29th April 2013 23:14

> Hello
> Im a fan of Cave Story, and im learning on how to program but i've wondered
> did you make this bbs program or is it a open source code, and if it is were did you get it
> thanks bye :)

I'm using perl for this bbs.

> was the normal ending of cs inspired by the ending of sonic the hedgehog 2?
> the characters fall through the sky and get caught at the last second in both games.

I have never seen sonic's ending.

> ゲーム完成楽しみにしています
> そういえば音関係を除いて8割~と書いてあったので気になったんですが、
> 効果音はどんな感じで作られるんですか?

効果音も自作のエンジンで、起動時に自動生成しています。
サイン波や矩形波、ノイズなんかを合成して作っています。

> こんにちは!
> 新しいゲームの配信はいつ頃になりそうですか?
> それの為のAppStoreのポイントを使おうか迷い中です^^;

もうしばらくお待ちください。
春を予定していましたが、なかなか思うように..ごめんなさい。

> Is Rockfish the game that is almost done or a different game?
> Rockfish looks really cool!!

Thank you and sorry.
Rockfish was stopped.

4th April 2013 00:09

> 動物物語2をあと30分でつくって~!!><

Unity でコインぷっしゃー作るのでも20分かかるのに、
30分でだって~..やってみたいけど..

> Do you think you will ever add another ending to
> Cave Story in later versions?

I don't think it, I'm busy.
Thank you.

> I'm so excited for Rockfish!! Great work!

Thank you.

> were you supposed to fight iron head in the beta cave story
> just like the final. because there is an iron head song in the beta.

I forgot about it.

> hey pix

what's up?

> お初になります。洞窟物語、原作とDSiウェア版で楽しんでおります。
> 現在制作しているゲームを、アンドロイドでも出していただけませんか?
> 自分がアプリ制作の知識がないので、無茶を言ってるのかもしれませんが・・・
> 既出でしたらすみません

手の脳みその数で僕自身が出すのは難しいですね。
誰かに頼むことはあるかも。