BBS Archive September 2012

<< Back to BBS Archives

8th September 2012 14:29

> responding to "which unclassified are you saying about":
> unclassified is over to the right where the "devlogs" and
> "archives" and "BBS" are. you have some drawings.
> i was asking if you could maybe post the original art for the characters?

There is little consept art of Cave Story.
but I found this.
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/ca.jpg

> (continuation) what console(s) will the new game most likely be for?

iPhone.

> also, when might it release and what is your idea for this new game?

This year.

> この頃は絵を描いていて この間はクォートを描きました
> 今度はバルログを描こうと思います

はい。

> 最近洞窟物語熱が再燃しまして、聖域タイムアタックを頑張ってたら4分50秒まで縮まりました。
> ちょっと前まで10分も切れなかったので自分でも驚いてます。
> ところで今タイトル画面がトロ子ver.になってるのですが、
> これってクォートver.に戻すことはできないんでしょうか。

実行ファイルと同じ場所にある 290 と言うファイルを消すとタイムアタックがクリアされます。

7th September 2012 11:32

> can you please add concept art for cave story characters in 'Unclassified'?

Which unclassified are you saying about?

> do you have any plans for a new game?

Yes I have.

> 以前、ゲームを制作して公開しユーザーからの要望に悩んでいた者です。
> 天谷さんの意見を聞いて気持ちが少し楽になりました。
> ありがとうございました。
> こういった要望があることも踏まえて次のゲームの制作に取り掛かろうと思います。
> 次に制作するゲームでは改善できるよう心がけていきたいです。
> 自分では予想もしていないところでつまずいたり、変わった楽しみ方をしてみたり、いろんな人がいるものなのですね。
> ゲーム制作って難しい…。

僕は全く予想できない方です。
計画も立てれない方なので色々危険です。
ゲーム制作..難しいですね-

> 過去の作品のところに置いてある
> Akantares(1対1オンライン弾道対戦ゲーム)
> をやりたいんですけれど、
> 今はもう配布はしていないんでしょうか?

ここにあるけど、今できるのは1人プレイのみ。
http://homepage2.nifty.com/rochet/binaries/akantares-0804.zip

> こんばんわ
> 3DSで洞窟物語がでて原作であるPCを久々にやろうとダウンロードしたのですが
> 会話や現在位置の文字表示が消えず重なり続け、何を言っているかわからなくなります(ーー;)
> ダウンロードや解凍時の問題なのでしょうか?

Windowsのディスプレイのトラブルシューティングにある
ハードウェアアクセラレーターをいじると治ることがあります。

> Hey, I really enjoyed Cave Story.
> I was wondering: Is Rockfish going to be translated?

I stopped making of Rockfish.
And I'm making another game.
I'm going to make it playable in English.

6th September 2012 11:29

> こんにちわ
> 私、デザエモンというゲームが好きでよくやってるんですが(もちろん洞窟物語も好きです)
> そのゲームでの作品「春を探しに」の作者があなただとの噂があるんですが、本当なのでしょうか!?

そうです。

> pixelさーん、
> アメ漫画もっと描いてー

描きたーい。

> ゲームのタイトル画面ってどう飾ったらいいか分からないです。
> 小さいものをドット絵で描くのは慣れたのですが、大きな一枚絵になると話は別ですね。
> 実際に紙に書いたのをもとにトレースしてるんでしょうかね?
> ファミコン風に黒背景にタイトル文字もありですが、タイトル文字のフォント自体はやはりセンスがいります。
> 考えてみたらゲームの顔になる、商用ならパッケージにも流用されうる要素だから、
> かなりの重要要素ではないかと恐怖してます。

僕もまともにタイトルロゴを作ったことないんでアドバイスできそうにありません。

> はじめまして、最近ダウンロードし、SFCで発売したロックマンX風に曲を作ろう!
> と思ってみたんですが、X風の音をどうやったら出せるのかが分かりません。教えてください。

X知らないんでごめんなさい。

> hey pixel, I just wanted to know when the eshop version of cave story is going to come out? (not the dsi ver.)

Please ask to Nicalis about it.

> クォートのつづりはquartであってますか

quote です。

> Was Cave Story originally going to be an RPG?
> http://www.cavestory.org/images/beta/sc010218BlueSant.gif

this is joke.

> 某動画で洞窟物語を足でやってる人がいました
> しかも聖域までクリアしてるですよ
> ライフ3やポーラスター縛りなどは見かけますが
> 足でやってる人なんて初めて見ました
> 他に珍しい縛りとかやってる人いるんですかね
> それだけ愛されてる作品ということですね

生足の人、聖域クリアしてたんだ..(^^;

6th September 2012 11:21

> Is Ikachan and Guxt still coming to dsi/eshop?

I'll ask Nicalis about it.

> PSPの洞窟物語は著作権的にどうなんですか?
> DLしてプレイすることは違法ですか?

詳しく知りません。

> ピアノ弾きますか?

弾きたいなぁ..

> えーっと、ここで良いのでしょうか.......
> とりあえず、こんにちは(あれ?こう言うの必要無いのかな?)黒翼です。
> 洞窟物語やりました!凄いですね! BGMもストーリーもゲーム自体も、一人で作った物とは思えません! 本当に凄いです!
> 実は僕、小説を書いてるのですがなかなかストーリーが作れなくて..... そこの面ではとても参考になりました!!
> そして、面白いゲームをありがとうございました!!

どういたしまして。

> 僕の近所にケーキ屋があり、そこの店では、
> 誕生日ケーキに好きなキャラクターを描いてもらえるサービスがあるのですが、
> 今年の誕生日ケーキに、洞窟物語の主人公の絵を描いてもらいました。
> クリームやチョコ、着色料などで、
> 食べるのが勿体ない位にかっこよく描かれてました。
> これからも洞窟物語を好きでいたいと思います。

ありがとう。写真撮った?

> Steamを漁っていたらCave story+が買えることを知って驚きました。
> Windowsにもいつの間にか対応していたんですね。次にお金が入ったら買ってみます。

Windowsが最初です。

> はじめまして。
> 私は洞窟物語に二ヶ月ほど前からはまっている学生です。
> 今度、授業でフリーゲームを題材にしたパワーポイントを作成しようと考えているのですが、
> 洞窟物語といかちゃんのスクリーンショットを利用しても良いのでしょうか?
> すみません、権利関係のことはよく分からないのです…

どうぞ。

6th September 2012 11:12

> バルログは何をモデルにしたんですか?
> 個人的にはテレビだと思いますが…

元は石鹸でした。

> Why does King have red/pink eyes?

by red flower.

> はじめまして
> 最近洞窟物語をしり、プレイしてみたところ
> シナリオ、グラフィック、bgmなど総合的に
> 素晴らしい完成度に感動いたしました!
> 私も主に二次創作ながら粗末なゲームを作らせていただいてます。
> また、素晴らしいゲームを知り、ゲーム制作というものが
> 何たるかを再確認させていただきました!
> ありがとうございます。
> ゲーム制作頑張ってください!
> 応援させていただきます。
> 失礼しました

応援ありがとう。

> Pixelさんは何のPC使っていますか?

DELL latitude.

> do you mind releasing any gameplay video of cave story beta?
> there is one on the internet but it is blurry :(

I don't mind.

> 宿題や部活に追われてプログラムを勉強出来ませぬ…(´・ω・`)
> Pixelさんは疲れてしまったときはどうしてますか?

寝ます。昨日は一日寝てました。

> cave story's title theme and the beta song "pier walk"
> have an extreme simularity. why?

Because I like such thing.

> バルログが海を泳いでる画像ってありますか!?

ないけど、なぜ?

> 風俗店を探よりココ!!男性は報酬あり!☆-(ゝω・ )ノ

うぁ~い。やった~ ☆-(ゝω・ )ノ

> 洞窟物語3D遊びました!
> マップが拡張されてたり追加されてたり
> とても面白かったです!
> (なんでだけどタイムアタックでシェプールとスネークが同時持ちできて
> マシンガンとバブリンも置いてないということに
> なっているのだろう・・・)

どうも~。

6th September 2012 10:58

> Hello Pixel.
> Can I make a Cave Story fangame?
> Also, thank you for making Cave Story.

I can't.
but I suggest you make your game by the energy.

> 聖域のタイムアタックしてるんです

おつかれさまです。

> いかちゃんのボリュームならiphoneでは十分と思われるのですが、
> いかちゃん制作にはどれくらいかかりましたか?

いかちゃん は3ケ月かかりました。

> ゲームを作って公開したのですが、敵が強くて倒せないから弱くしてほしい。
> ヒントがわかりにくいからわかりやすくしてほしい。
> 動きが遅いから速くしてほしいなどの要望をうけました。
> 天谷さんもユーザーから多くの要望を受けていると思うのですが、
> 自分で適切だと思う箇所にこのような要望を受けた時、天谷さんならどのように対応しますか?

うまく要望に応えれば、それだけ良いゲームになります。
「うまく」と言うのが重要で難しいです。
もしゲームが完成してるなら、要望の対応に勤しむのもいいですが、
次のゲームのアイデアがあるなら、
無視して新しいゲームに取り掛かるのもいいと思います。

> いつかまたSoaprunで
> 石鹸になって走れる時が来たらいいな

要望あるので起動しようと思うのですが、
時間ばかり過ぎて..

> Pixelさんこんにちは。
> ゲーム開発大変だと思いますがご質問です。
> 昔ながらの十字+ボタンによるゲームに対して、
> 最近はスマートフォンなどの台頭で、タッチ操作
> によるゲームが多くなるだろうと思いますが、
> これをどのように考えていますか?
> 私としては、昔ながらのゲームをやりたいものの、
> スマートフォンで出るとタッチ操作なので、
> 機敏な動きができず、ストレスが溜まります。
> そこが今のスマートフォンにあるゲームの悩みです。

そうですよねぇ..
僕も十字キー大好きです。
vitaも「最後の携帯ゲーム機」なんて言われてますし、
ちょっと寂しいです。

> 久々にピスコラ使わせて頂きました!
> ピストンノイズが凄く使い易くなってて楽しかったです

履歴機能?
とにかく喜んでもらえてよかった。