BBS Archive August 2012

<< Back to BBS Archives

10th August 2012 11:50

> A while back you released some beta screenshots of cave story.
> one of the pictures has Quote (Curly Brace), "Su", an unknown girl,
> and an old man with a lab coat. this leads me to this question:
> what was the original plot and who were they originally?

the unknown girl was Misery.
Curly Brace was made by the old man.
Su.. I forgot.

> 先日PCのあざらしをダウンロードしました。
> ハマっちゃいました。あざらしの種類が増えるのは楽しい!
> あざらしといいアメさんといいスーちゃんといい
> どのキャラクターも可愛くて。あふぅ。

iPhone バージョンもよろしく。

> 最近洞窟物語をプレイしました。とても面白かったです。
> プレイしていて気になったのですが、ミザリーとおばあちゃんと
> バルログはそれぞれ何歳なんですか?

プレイありがとう。その辺は決めてません。

> 僕も一年かけてもゲームが完成しないという経験が有ります。
> そこで、ブースター博士そっくりの教授(技術科の教授!!)に相談すると、
> 「まずは全体のストーリーを小説のように書いてからプログラミングやマップ構成に入れ!!」
> と言われ、実行すると成功しました。
> 天谷さんもそうしてはいかがでしょうか?

そうかもしれませんね。
成功したゲームを見ることができますか?

10th August 2012 11:50

> 高専目指している人へ
> 高専は学科名が非常に分かり辛いことが多いので、気をつけて下さいね。
> 余計なお世話かもしれませんが。
> 学科名と学ぶ内容があべこべになっている学校があったりしますので。

そうなんだ..

> How many different ALPHA versions of Cave Story were made?

1.

> ライブ成功おめでとうございます。
> 残念ながら、前回と前々回とどちらも参加出来なくて悔しい思いをしております。
> 神戸か大阪か姫路か京都でやってください。
> 東京遠いんです......(T . T)

遠いですよねぇ。

> how long did it take to make the game?

Cave Story spent about 5 years.

> 洞窟物語の大ファンIMと私はそれを愛する
> 私もレトロゲームを作成する
> あなたは何のソフトウェアを使用しましたか?
> --おそらくこう書かれてると思います。
> --成とか愛とかの漢字がテキストに反映してくれないから長文とかで
> 文字化けが起きると文字コード変えても読めたものじゃないですね…

翻訳ありがとうございます。
エディターで完全に化けていた文字が外してしまったので
さらに読みにくかったんだと思います。

質問に対する僕の返事は..
「ありがとうございます。Microsoft Visual C++ を使っています」です。

> its gona be cave story 2 or a expansion?

I'll think about it next year.

> What was the original "Wind Fortress" theme for? (original 2004 game)
> Was it going to be in a level or was it just a leftover that never got used?

I made it for Cave Story.
Leftover.

7th August 2012 22:17

> What software do you use

I use Visual Studio C++ and Xcode.

> 洞窟物語の旧バージョンをやってみたいなぁ…

公開の優先順位は低いです。すみません。

> Do you play any Cave Story ports (CS+, CS3D, CS Wii, etc.)?

PC + CS3D Wii DSi etc..

> pixelさんの洞窟物語といかちゃん
> 楽しませてもらいました(今頃...orz
> これからも頑張ってください!!

どうも~。いかちゃん 面白かったですか?

> 洞窟物語3D、欲しいな~

どうぞ

> 世界一は、著作権をとっているんですか?

パブリッシャーです。

7th August 2012 22:15

> 3dになっても、操作性がほぼ変わらないことに感動しました。
> 奥行きのあるダンジョンの見せ方も素晴らしい。
> 拘りを感じました。

満足していただけて良かった..

> 洞窟物語3d発売おめでとうございます。
> 3DSを買う理由ができてしまいました。
> そういえば、洞窟物語を作るときに使わなかったいわゆる「未使用曲」は、
> もう今後の作品に使ったりはしないのでしょうか。
> 個人的に好きな曲(特にかぜのとりで)がいくつかあるので、
> もしよろしければ配布してほしいのですが…

CaveStory+に専用ステージとともに収録されています。
日本語バージョンも出る予定だと聞いています。

> 家にこもってちゃ良いアイデアは浮かばないッ!
> ・・・とか思いつつ家でゴロゴロしてます。だって暑いもん。
> pixelさんはどこか行きました?行きますか?

最近は週1ぐらいで dal-masala.

> こんにちはピクセル?
> 洞窟話をプレーしてから霊感が浮び上がってマンガを描いています.
> (もちろん私は外国人です.)
> 洞窟話と係わるマンガなのでピクセル様に許しを得たいのになりますか?

今、公式に許可を出すことはできません。ごめんなさい。

> 洞窟物語 大ファンIMと私 それを する
> 私もレトロゲー ?を作 する
> あなた 何ソフトウェアを使用しましたか ?

また化けてる..

7th August 2012 21:59

> 1.家族も洞窟物語などをプレイしたのでしょうか?
> お子さんも随分大きくなったのではと。

いいえ。

> 2.キングの目が赤いのは花を食べたからですか?

はい。

> 3.ウラガワで、自分に合わせて作るとゲームが難しくなるといってましたが
> それは自分が敵のパターンとかが分かるからですか?

主にソレですね。

> 得意なジャンルもあるのですか? 聖域のクリアが難しいといってたので。ムズイですが。

特異なジャンルは無いけど、アクションゲームは好きです。

> 4.シスターズ戦前の殺気?などはクォートが言ってるんですか? 

いいえ。「~を手に入れた」と同じようなものです。

> 5.高専(国の専門学校?)に通い将来ソフトウェアクリエイターを目指しています。
> 将来とは関係なく素材を含め自分でゲームを作りたいんですが何かゲーム製作のモチベーションを保つ方法はありますか?
> どうも絵心が無くてその練習も乗り気ではないです…。

いいものが完成することを信じることができれば大丈夫です。
僕自身、度々揺らぐのですが..

7th August 2012 21:59

> 気づいたら3DS版出てて驚きました!!
> っていうか、洞窟物語をwindows98でやってた私にとってここまで、
> 洞窟物語が人気になったのがとっても嬉しいです!!これからも応援しています^^

どうもありがとうございます。

> Akantares遊んでみました。なかなかクセがあって夢中になり気がつけば1時間が消えていく…
> 現在はマルチプレイができないとのことで残念です。(シングルプレイでも十分面白かったのですが)
> ここでお願いなのですが、サーバーの仕様だけでもいいので
> どのようなレスポンスを返せばいいのか)公開していただけないでしょうか。

うお..1時間楽しめましたか..
この書き込みの名前でメールを頂けたらソースを送ります。

7th August 2012 21:59

> トップの下記の部分がハイパーリンクになっています
> "再生しながらの読み込みに時間がかかると変な音が鳴るバグを修正。
> ピストンコラージュ v.0.9.2.4"

うわ.ほんとだ。ありがとう。直しました。

> 開発4の12/07/26の画像が見えないことを報告させていただきます!

直しました。どうも。

> 生放送見ました!!
> ウラガワのほうは見に行けたんですけど・・・今回いけませんでした(泣
> めっちゃ楽しかったです!!! ライブとか涙目でしたw

ありがとうございます。僕も楽しみました。

> どうも、ご機嫌麗しゅう^^ ゲーム開発稼業の方は順調でしょうか。
> 私の方も、早くピクセルさんのような一流のゲーム作家を目指して、
> ゲーム開発に勤しんでおりますv 洞窟物語と肩を並べられるような超大作ACTの開発が目標ですが、
> 最初からそれだと敷居が高いので、実力試しとして、今は簡単なSTGを作ってますv 
> さて、なんだかまた洞窟物語をプレイしたくなったので、ちょっくらやってきますv お互い頑張りましょうノシ

STGは最初に作るゲームとしては最適かもしれませんね。

> 先日のトーク&ライブショー行きました!
> とても楽しかったです!
> それと、サインありがとうございます!
> ずっと大切にします!

どうもありがとうございます。

> 失恋の夜Cave Story 3DのWhite(白い石壁)をyou tubeで聞いて泣きました。
> ものすごく白い石壁の曲いいですね!一体どのような開発背景が?

何か良い曲作りたくてなかなかできなくてだんだんごちゃごちゃして..
それが「白い石壁」でした。今は好きです。
3DSバージョンは Danny さんの仕事です。

7th August 2012 21:58

返事おまたせしました。

> こんにちは、私は最初の開発者だと私は洞窟物語のスクリプトローダーを
> 作るときに使用しどのようなリソース思っていた。私が作っていると私は、
> XMLのようなフラグを使用して、一つずつ文字を印刷するテキストを取得しようと
> していますターンベースのRPGに似た何かを実装したいと思います。
> あなたが見つけた何かのコードをオフに基づいているかのソースを持っていれば、
> それを共有してくださいますか?ありがとうございました!

ソースを渡すことはできません。

> Make a Cave Story sequel!

Thanks.

> ファミ通に 3dsの載ってましたね!

Vジャンプにも少し載ってました。

> 洞窟物語3D発売おめでとうございます。
> 3DS持ってないのでプレイできないのですが、
> 原作では使われてなかった未使用曲が様々な場所で聞けるみたいですね。

3DSで未使用曲..
何の事でしょう?

> じっくりことこといいゲームを作ってください。

いいゲーム作りたいです。

> 暑いですねー・・・無理せず開発頑張ってください!
> 夏休みなので妹に洞窟物語をやらせてますが、バルログ(蛙)を倒すのに一時間もかかってましたり、
> カーリーのマシンガンも回避できないなど妹がアクションが苦手なのを改めて実感しましたw
> ありがとうございます!(何)

どういたしまして!

> 遅れましたが、洞窟物語3D発売
> おめでとうございます。

どうも。