BBS Archive April 2012

<< Back to BBS Archives

22nd April 2012 02:11

>ピストンボイスで生成した音色を配布するのはアウトでしょうか?

大丈夫です。

22nd April 2012 01:10

> ところで、実際iPhoneって一体どれくらいの性能なんですかね……。
> CPUやらメモリの容量やらはスペックとして書いてありますが、
> 実際アプリケーションを起動して、
> 2D、3Dの描画、サウンドのリアルタイム演奏、スクリプトの実行など、
> 現在のPCで行われているようなゲームの開発方式がどこまで通用するんでしょうかね?

3GSになると2Dゲームを作るには十分な感じがしていますが、
PXTONEエンジンは思ってたより重かった(かもしれない..)
まだ調べきれてない部分もあります。

> PixelさんはC++でゲームを作成していらっしゃるようですが、
> 私はC++とスクリプトを使ってPCで小物を製作したりしています。
> ですので、こういった負荷をかけるような行為がどれくらい耐えられて、
> どれくらいになるとあきらめなければいけないのかを
> なんとなくでもいいのですのでPixelさんの経験則で教えていただけませんか?
> 一応iPhone向けにはLuaというスクリプト言語を使った
> Unityというゲーム開発環境があるみたいですが……。

動かせる範囲で物を作るのが第一だと思ってましたが、
今年 iPhone 3G を諦めた時、やっぱ思ってるものが動かないと
モチベーションの維持できないのを実感しました。

> β版の洞窟物語はできませんか?

できませんねぇ..

> オルガーニャのファイルの構造体って
> どうなってるのですか?
> 質問ばっかりですみません。

もう覚えてませんw

> meganeのお姫様子猫のようにかわいいです!
> ○にゃああああああ!!

BA2の絵です。

22nd April 2012 01:10

> ピストンコラージュで
> BPMを0.1単位で合わせることが
> できればいいと思いながら使っています。
> 図々しいですがどうかお願いします。

BPMってテンポのことですか?
それだったらできるかも..

> 質問なのですが、ピストンコラージュで制作した曲は商用利用可能なのでしょうか?
> 商用利用する予定はないのですが気になってしまい質問するにいたりました。
> 見落としがあって調べ不足だったらすみません。

できます。ピストンコラージュはただのツールなので、
それを使って作った作品の権利は作曲者にあります。

> ピスコラのPAN(TIME)っていつ使うんでしょうか。
> 素人の考え方だとPAN(VOLUME)だけでいいような気がします。
> 音色を重ねたときに嫌なノイズが入ることがあるので、
> それを軽減するために使うんでしょうか。

そうですね。
重ねた時に1つの音になるのを避けるのが
一番良い使い方なのかも..

22nd April 2012 00:50

> Hello Pixel!
> About my last message, it was a mistake.
> I was using an older version of PXTONE. Please disregard it.
> Sorry for inconveninence!

Never mind!
Thank you for using PXTONE!

> 洞窟物語アップローダー等にたくさんの洞窟物語の改造版がアップロードされていますが、
> Pixelさんは改造を許可しているのですか?

いいえ。許可を求められても困るだけです。

> 洞窟物語の効果音って、どこにどのような形式で保存されているのですか?
> リソース見ても、dataフォルダ見ても見当たらない・・・

自作の形式です。オルガーニャと言うエディターを作りました。

> 遘√&#65533;縺ゅ↑縺溘&#65533;莉穂コ九r諢帙☆繧九らァ√&#65533;縺昴l縺梧が縺&#65533;
> エ蜷育ソサ險ウ縺ォ縺、縺&#65533;※縺ョ遘√&#65533;隰晉スェ縺ョ縺ァ縲√が繝シ繧ケ繝医
> Λ繝ェ繧「莠コ縺ァ縺吶よエ樒ェ溽黄隱槭&#65533;遘√&#65533;縺頑ー励↓蜈・繧翫&#65533;繧イ繝シ繝縺ョ荳縺、縺ァ縺呻シ

残念文字化け..

> 初めまして
> pixelさんを2003年からずっと応援してます。
> 本当に面白いゲームを作り続けてますね
> -
> 焦らずにご自分のペースでrockfishを完成させてください。
> 完成したらiphoneを買って必ずプレイします。
> これからも応援していきます!

このページもとっくに10周年終わってたんですね..
先を考えると不安が尽きませんが、とりあえず今は自分のできることがんばります。
どうもありがとう。

 Pixel 04/22-00:37
> 洞窟物語のファンブログでインタビューをありがとうございました。:3
> あなたは素晴らしいです。

どうも。

> じっくりと作って下さい。ちなみにiphone5でも動くのかな?買い替え予定です。

新しい機種が出れば、それに対応したいと思ってます。

> cave story+たけえええええええええええええええええええ
> あと、cave story 3dのページのBGMをダウンロードできるようにできるように
> して頂けませんか?iphoneでゆっくり電車の中で聞きたいんです。
> 諄いけどCace Story+高すぎる......

僕にその権利はありません。

> 三回連続投稿で申し訳ありません。
> なぜアメさんとカエルと茶助は直立二足歩行なんですか〜〜〜〜
> ちゃんとカエルに名前付けてあげて下さいよ....可哀想。

どっちも考えたことありません(^^;

> 潜水艦よりサカナのがかわいくてよかった

よかったw

22nd April 2012 00:30

> 久しぶりにソープランドやりたいな

経営ですかw

> オルガーニャのサンプル曲集(Stg02.orgなど)ってPixelさんが作られたんですか?
> もしそうならORG形式でアップロードしていただけないでしょうか?(出来ればすべての曲)
> やっぱりPixelさんは曲と絵のセンスがいいですね。

オルガーニャのサンプル曲集って何..?

> 質問書いたのに載ってなーい

ほとんど返してるつもりなんだけど、どんな質問?

> MIDIキーボードの機能、もう少し安定すればシーケンサ—ソフトと同期できて
> MIDI機能の実装が間接的に実現しますね。
> ためしに現状でやってみたら自分の環境では処理が重すぎるのか
> うまく鳴ってくれませんでしたが・・・。
> 何はともあれまずはRockfishの開発応援してます!

MIDIに向き合うと、それだけで1年潰してしまいそう..
ダメでしたか..残念。
Rockfish がんばります。

> 僕のホームページにPixelさんのホームページのリンクを貼ってもいいですか?

どうぞ。

22nd April 2012 00:25

> ソープラン、週一でもいいので解放してください。
> 1日で飽きるなんてとんでもない。
> 皆でやると遊びが無限に広がるとっても良いゲームです。

そうですね。twitterで宣伝したら、前より人が集まるかも..検討してみます。

> So you have a Youtube channel, right?
> Do you think you could maybe try to upload some videos of Cave Story
> BETA gameplay? I'm not asking for a release of the game,
> I'd just like to see what the BETA was like. By the way, you do have to this.
> Thanks Pixel

I had never think about that.
I'll think.

> Hi, Pixel! I was just thinking that if you did make a Cave Story 2,
> then it should be like half a prequel and half a sequel.
> It's okay if you don't take my suggestion...
> I really love Cave Story. I have it for my DSi.

I understand that you are saying.
But I would not like to make next game
for only person know Cave Story 1.
if I can. Thank you.

> こんにちはです
> 僕と友達はStudio Pixelさんたちにあこがれて、
> ドット絵横スクロールアクションを作ろうと思っていて、
> 友人がプログラム担当、僕が音楽(ピストンコラージュ)と
> グラフィック担当(ドット絵)になりました。
> そして、ぼくはStudio Pixelさんがどのような絵作成ソフト、
> コツなどを教えていただきたいのですが、
> 教えてくださいませんか?

僕はEDGE2と言うソフトを使ってドット絵を描いてます。
アニメーションをさせながらドット絵を描けたり、
16色・256色のパレット機能も充実してて良いです。

書き方は、線で無く色で描きましょう。
陰(影ではなく)でコントラストを付けて
背景とキャラクターの色のバランスに気を付ければ
線が無くてもキャラクターは映えます。

9th April 2012 01:55

> ソープランはもうお蔵入りでしょうか。
> やはりサーバー代が響いているのですか。

サーバー代は電気代だけなんでほとんどかかりません。
どちらかというと、開発を進められないので、
1日で飽きられるものを何日も放置しておくことへの抵抗感です。

> こんにちは!
> 友人に勧められてPC版の洞窟物語をやってみました。
> とりあえずノーマルエンドは見たけど
> トゥルーエンドまでなかなかたどり着けない・・・聖域は鬼畜ゲー
> まあそっちの方は頑張るとして、
> ノーマルエンディングの途中に出てくるイラスト、
> あれをじっくり眺めてみたいんですが、
> どうにかしてみる方法ありませんかね・・・?

メールをください。

> 初カキコに対する返信が来て色々熱くなりました。何が熱くなったのかは知りません。
> そうそう、4分40秒代になりました。やったー。
> pixelさん10分ですか…慣れれば2分まで縮められるそうなのでファイトです。

みんなすごい..やっぱ僕はアクション上手くない..
目指せ10分未満です。

> ところで、今回のカキコもDSiです。何故ならpcがないから(涙)
> beta版にはミミガーを食べていた人物が居たらしいですね。恐ろしい。
> 最近やり直ししてもう一度シナリオやってます。
> チャコさん、トロ子、スー…可愛いキャラ多いなあ…目に優しいと言いますか(笑)

よかったw

> でもミザリーさんは美しいですね。何言ってるんでしょう自分。

w

> この後、40秒代を超えられるように頑張ってみます。うおー。
> …。言いたいこと尽きたので終わりますね。長文にお付き合いどうもでした。それではー。

ではではー

> TdRtaw I loved your blog article.Much thanks again. Great.

Can you read japanese?

9th April 2012 01:55

>> ピストンコラージュがフリーズして使えません。Windows Vista
> すいません、何回か再起動したら正常に動作するようになりました。

でもバグっぽいなぁ..気になります。

> こんにちは。Devlog 3の「スカスカ」と「食べ応え」ってどういうことですか?

スカスカ:内容が薄っぺらい
食べ応え:操作してる時の触感..かんなぁ..

> A few days ago I told you about a multi-player version of Doukutsu monogatari.
> How much spare time do you have ?
> If you had enough maybe you could sqeeze in an hour maybe a half hour working on it.
> That is, if you want...
> I think many people would enjoy this. YOU'RE THE BEST !!

Thank you. I don't have times.

> Rockfish のことなんですが、
> 主人公はカサゴから潜水艦になっちゃったんです?
> 初期状態はカサゴで、途中で装備を手に入れて
> 潜水艦になるのかと思いました……

曖昧ですが、そんな感じではありました。
今も設定は確定されてません。

> 洞窟物語おもしろいですねーー (^_^)
> Rockfishがんばってください!(iOS持っていませんが)

ありがとうございます。がんばってまーす。

> Ok. I'm having a really bad problem ;
> when I complete the Blood-stained sanctuary on the DSi
> version of Doukutsu Monogatari in less than 4 minutes
> it doesn't give me White or Toroko's Theme in the jukebox.
> Tell me why you think this is happening.

Oh my god..Maybe, you skipped the chance.
I'm sorry, but you can download again after you delete the data.

3rd April 2012 01:37

> ピストンボイスの座標指定を数値入力でできるようにできませんか?
> いつもマウスをミリ単位で動かして格闘しています。

あれ、使いにくいですよね..
検討してみます。

> ピストンコラージュがフリーズして使えません。
> Windows Vista

ご迷惑おかけしてます。ところでどのバージョンでしょう。

> ライフ3のモンスターX遂に倒した!
> まさかかんたんモードとふつうモードを
> 数日でクリアしたあとに
> 数ヵ月間苦戦するとは・・・
> そしてコアはもうお手上げ。

ホントにお疲れ様でしたっ!

3rd April 2012 01:31

ピストンコラージュ、バージョンアップで色々バグ出てますが、
随時修正していってます。現在 v.0.9.2.2 です。よろしくお願いします。

> ピストンコラージュコレクティブにも書きましたが一応こちらにも報告。
> Windows7 64bit と KORG nanoKEY2を併用している私の環境では
> MIDI鍵盤を離してもサスティンがかかったように音が止まりません。
> また、その状態で初期化すると異常終了します。

こちらで再現できないので、
よければテスト用のプログラムを作って動作確認をお願いしたいです。
メールください。

> Hello Mr. Amaya! I have a question. You store your map data inside a file.
> -
> If you could help me in any way I would greatly appreciate it. Thank you very much. :D

You may store parameters into file as you want. as you like.
what are the parameters that you want?

> What kind of weapons will their be in Rockfish.
> Now that your'e closer to finishing it, what month do you
> think Rockfish will be finished and released

I don't know!! :)

3rd April 2012 01:14

> タマゴ回廊の謎の爆発は、
> 結局何だったんですか?

シスターズ..かなぁ..

> そういえばあざらしは頭に矢刺して遊んでたなぁ・・・

こらこら..

> はじめまして。
> 暇なときにあざらしちょくちょくやってます。
> 最高点が1536点で、最低点10点未満を目指してるところなんですがなかなか取れず。
> なにか特典ありますか?

1500行きましたか!
10点未満はなんもないです..できます?

> こんにちは。
> 少しばかり質問があるのでここでさせて頂きます。
> Minecraftという、3Dの箱庭ゲームがあります。
> -
> 動画共有サービスへの投稿、一般公開等)大丈夫かを明記してくださると有難いです。
> 宜しくお願いします。

ガイドラインはまだ決めていません。
決めたところで、厳密にそれに従っているかをチェックするのは
かなり面倒ですね..

> オルガーニャをWindowsMediaPlayerで再生したいのですが・・・

ピストンコラージュ形式に変換して、wav出力かなぁ..

3rd April 2012 01:14

> 洞窟物語のジャンプのふわふわ感はどうやっているのですか?
> ただ重力をつけてるだけじゃなさそう。

重力を付けているだけです。

> Wow, you must get tired answering all of these BBS messages!

I'm going slow on this BBS.

> Have you ever thought of making a multiplayer version of Doukutsu Monogatari ?
> ( Team Death-match, Co-op story mode, Free-For-All, etc.

It's very nice idea. but I think that it is very difficult to making.

> rockfishって何円ぐらいで配信する予定ですか?

完成してから、ゲームの出来具合で決めようと思います。

> ピストンコラージュでキーポルタメントの楽しさに気づき、
> ノリノリでVOLUME PANELの△ボタンを開こうとしたものの、
> 間違えてWindowsのスタートボタンを押してしまい
> ほんの少しだけテンションが下がった時のマッスルドクターを書いてほしいです><

描けなかったので代わりにキラキラペンで描いたアメで許して..
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/etc/120401%20ame.jpg
全然キラキラしてないけど..

> 質問なんですが、
> Pixelさんのソフトって起動時のファイル読み込み時に、
>「開発室Pixel」って出てるんですけど読み込み中にどうやって表示してるんですか?

表示してから読み込んでいるだけです。

> 3DSの洞窟物語楽しみダナー
> 有名なキャラとのコラボを予定してるっぽいけど誰だ?
> 予想 1マリオ 2リンク 3サムス 4その他、全員

お楽しみに。

3rd April 2012 00:57

> 4FDsmM Thank you for your article.Really thank you! Much obliged.

you are welcome.

> ボロス第三形態が最弱なのはどうしてですか?
> 最後の最後ともあれば最強でも良かったのでは?
> それと、その周りのくるくる回る足場は・・要らないですよね・・?

そうですか?僕は今でも苦戦しています..

> これ自体もそうですが
> 面倒くさい書き込みは無視したほうがいいのでは

そうですね。

> 先ほどSteamで出ているCaveStory+でハードモードをクリアさせて頂きました
> 初めて英語版?の洞窟物語をプレイしたのですが
> 元の文をおおよそ覚えてるので良い英語の勉強になってます

なるほど、そういう使い方もあるんですね。
とにかくハードモードクリアしたのは凄いです。
お疲れ様でした!

> あざらしダウンロードして遊びました。
> 初めどんなゲームなのかわからず、
> 容赦なく眉間を打ち抜いて「イテッ」という声を
> のんびり聞いていた自分がいます・・・・・・

どうもすみません..w

> I saw screen-shots of Rockfish and it looks like
> their are multiple save files ( 3 ).
> Am I right? If so, then YAY !!
> No more having to copy files over and over and over again !

Yes, It has 3 save files.

> Did you make cave story + ?
> ( It's the wii version on pc )

Nicalis made CS+. I helped for it.