BBS Archive December 2011

<< Back to BBS Archives

31st December 2011 21:48

> 主人公が黒くなってしまってDSの電源を切っても直らないのですが、
> どうすればなおりますか?

こちらをご覧ください
http://cavestory-dsi.com/2011/1223-santa

> topのキャラむっちゃ可愛い!
> so cute!!

ピストンコラージュコンテストの?

> オリジナル版、DSiウェア版の洞窟物語とWiiウェア版、
> Steam版の洞窟物語の違いを教えてくださいな

DSiウェア
・3つの難易度設定(プレイヤー絵が変わる)
・サウンドトラック機能(一度聴いた曲を選んで聞ける)
・聖域のタイムアタックモード(条件アリ)

Wiiウェア(英語のみ)
・倍解像度で書きなおされたグラフィック。
・Wii用のBGMセット
・聖域のタイムアタックモード
・ボス戦モード
・カーリーモード(主人公がカーリーブレイス)
(BGMとグラフィックは旧モードに切り替え可能)

Steam(英語のみ)
基本はWiiウェアだけど、バージョンアップで色々追加される。

> Please, I can't run the game, he crash

which game?

31st December 2011 21:47

> Dear Pixel, I play way too much cave story,
> that your wonderful music gets stuck in my head.
> Keep up the good work, and also, is it true that for the CS music,
> you just got notes and put them together to make something you like?
> If so, Your brain must be pretty wild. (As in making some really good stuff.)

Yes. and it take much times for good choice.

> Hey there.
> I have purchased Cave story+ on the mac app store and it's beautiful!
> But I was wondering if i could have a steam key so I can play with achievements.
> Thanks,

Sorry for my poor English.
Are you meaning that CaveStory+ needs achievements?

> 洞窟物語dsのバグがあったので報告します。
> デストラップでも敵にあたってでもいいので死ぬと、
> たま〜に(プスン)って音で死にます。
> 初めてなった時は、爆笑しました。(笑)

僕もなりました。

> おおお!
> 年賀状作りも今年は早くできそうでなにをしようと言うこのタイミングで!
> ピスコラコンテスト!
> 「癒し」「故郷」…
> なんかやってみたくなってきたな〜
> 残りのテーマは箱か。
> はこ…ハコ…
> 箱!?

箱。:)

> What software does your bbs use?

by Perl.

> I love the games that you have made.
> You are amazing and great.
> Thank you for giving me lots of fun.

You are welcome.

27th December 2011 03:58

> I have a few questions.
> First, would there ever be a new Cave Story game?
> A sequal maybe?

I have many things that I am thinking about.
the sequal is one of them.

27th December 2011 03:56

> ブースターが使いこなせなくて
> 聖域止まりですw

聖域は難しいですよね。
本棚で時間を戻してクリアしちゃいましょう!

> こんばんは。バグの報告です。
> DSiウェア版をダウンロードし、むずかしいで聖域まで行ったのですが、
> クォートの色が黒く変化してしまいました。写真を撮ってみたので、よければご確認ください。
> http://mimizukusizuku.web.fc2.com/image/doukutu_bug.jpg

こちらをご覧ください。
http://cavestory-dsi.com/2011/1223-santa

> 本日2011年12月24日にDSiウェア版洞窟物語をプレイしたら何故か主人公のグラフィックが崩れてました。
> 日付を戻したらグラフィックも戻りました。
> 機種は3DSで先週購入したばかりです。

こちらをご覧ください。
http://cavestory-dsi.com/2011/1223-santa

> 現在では洞窟物語の改造版が多数ありますが、
> Pixel様は洞窟物語の改変を許しておられるのでしょうか?
> 後、洞窟物語を作るときに使用したのはなんですか?
> C#ですか?

改造についてはよく知りません。
C/C++です。

> Hi Mr. Daisuke! I don't wish to annoy you,
> but can you tell me how far you have gotten into programming "Rockfish?"
> I can't wait until it is out, and i will buy it for my brother's
> Ipod touch when it is finished.

I'm making Rockfish.
but I don't know when it will be finished.

> You sir are a genius! Thanks for the great game!

You are welcome!

> Pixel I love your game so much! I got the WiiWare version first,
> now I got the steam version. One of the best games I've ever played.
> Thanks for existing and being yourself! :)

You are welcome!

> yo man, this game you have is so good,
> i came out my penis so hard it landed on my cat now she his at penis.

You are welcome!

27th December 2011 03:55

> 今日DSiのほうで聖域こしました〜 やった〜
> ところでタイムはどこかに表示されないんですか?
> 最後 おしまいって出た後電源切って終わったのがダメだったのかな?

タイムが残るのはタイムアタックモードでクリアした場合に記録が残ります。

> dear Pixel,thank you for making one heck of a game,
> which made me sad (damn you tow rope!),
> a bit nostalgic and extremely happy at the real end! Mad props, sir.

You are welcome.

> 初カキコです。何度か言われていますが洞窟物語のベータ版の配信は出来ないでしょうか?
> 未完成のままでもバグだらけでも放置で結構なので是非とも
> プーやヒロインポジションスーのを見てみたいです。

予定無いです。

> 最後の聖域2分59.9秒でした。
> 2分以内が最高ですよね?

限界は分からないけど、今日何度かトライして7分37秒..ごめん。

> Dear Pixel, how busy are you? And what job do you have?

My job is making game.

> Pixelさん、PolytronのFEZというゲームをご存じでしょうか。
> 海外では洞窟物語にインスパイアされているとみなされているみたいです。
> 個人的にはPixelさんが開発に参加していると考えた方がよっぽど自然なほどの出来なので、
> 最初見たときは洞窟物語2か!?などと思ってしまいました。
> 既出ならすみません。

はい。見たことあります。ブロックのテクスチャー等、
良い感じですよね。

> steamで配信されている洞窟物語+の日本語化アップデートぜひお願いします。
> 日本で作られたゲームを日本語で楽しませてください!

僕一人の意志だけではどうにもならないのですが、
ある程度の需要が見込めればあり得ると思います。

26th December 2011 02:09

> シューティングゲームの参考にしようと思い、ガストをやっています。
> 1、2段階目シールドはダメージを受けた時に死なないというものかと思っていたのですが、
> シールドをすり抜けて被弾する、ということが稀にあることから、
> 単純に角速度が速いために3段階シールドより防御率が高い、ということなのでしょうか?

シールドの最終形態は必ずしも強くありません。
その後、さらにシールドって付けられませんでしたっけ?

> それにしても、色々考えられていて完成度の高いゲームですね。
> 三面でハルプーンとスターのどちらを取るかでかなり動き方が異なりますし、隠し武器のクセの強さも…
> 二面と三面の隠し武器は発見しましたが、ひょっとして…?

隠し武器はそれだけだったと思います。

> そういえば、二面のあざらしの出現条件もわかりませんし、
> 五面のボーナスに至っては一度もみたことがありません……

2面はたくさん岩を破壊。
5面は中間ポイントの直前にあるので、
取り逃してしまうとボーナスの先から再開になりがちです。

> 洞窟物語でウィンドウモードに変えるにはどうすればいいのでしょうか?

同梱の DoConfig で変更できます。

> DSi,3DS,Wii版とCave Story+のバグの報告や要望ってここじゃなくて
> 個々のメーカーに問い合わせたほうがいいんですよね?
> 私はバグに遭遇してないですけど、ここで報告している方を見かけるので。

そうですね。僕から伝えるようにはしていますが。

26th December 2011 01:53

> とうとうあざらしがプレイできるのですね!
> この前iPod Touchをちょうど購入したところなので楽しみです。
> 開発大変かと思いますが、時期的に体調にはお気をつけください。
> ではでは。

ぜひプレイしてくださいね。
ありがとう。

> DirectX5を使っているのですか!
> だいぶ昔の物を使っていますね……
> 過去のDirectXは初期化等が面倒だと聞いたのですが、その辺はどうなのでしょうか?

そうでも無かったです。
一度書いたら毎回その関数を呼ぶだけなんで量は問題ないし。
何が良いかって、大抵のWindowsにはDirectX5以上が入ってるので、
とくにランタイム促さなくてもほとんどのWindowsで動くと言う..
ところがVC2010でビルドしたアプリはWin2000で動かないと意う
ショッキングなことがありました..

> こちらも少しずつではありますが、
> 日々の生活の中で時間を見つけてはゲームを作成しております。
> やはり、「パーツ化」ってすごく大事だなぁ……なんて思ったりします。
> そのなかから独自のライブラリが生まれたりするのでしょうかね。
> ファイルのアーカイバやらファイルを独自形式に変換するソフト、
> ほかにもマップエディタやCSVファイルを独自形式に変換するソフトなど、
> こまごましたツール類も少しずつではありますがそろってきました。

あまりライブラリは意識したことないけど、クラス化はよくやります。
せっかくC++なんで単純に関数としてのモジュールも利用しています。

> Pixelさんもゲーム作りがんばってください。
> iPhoneとMac欲しいなぁ……。

がんばりましょう!

26th December 2011 01:53

> アップされる画像を見ているだけでも素晴らしいクオリティが伝わってきますね
> 芯まで凍るような日が続きますがからだに十分気をつけて開発頑張ってください
> 応援しております

ありがとうございます。
久しぶりに2日も寝込むような風邪ひいてしまいましたが
直りました。がんばります。

> DSiwareの洞窟物語を遊ぶためにDSiを買うのと
> Rockfishを遊ぶためにiPhoneを買うのと
> どちらがいいと思いますか?

Rockfish はまだ完成が見えないので
考慮しなくていいと思います。

> いままでの洞窟物語の画像ってありますか?

どっかにあります。

> DS版洞窟物語、難易度むずかしいでやってます。
> いまやっと最後の洞窟おわりました。
> 体力は8しかなくて、すごく大変でした。
> もう発狂するかと・・・
> ミサイルないのもかなり苦しい・・
> でも楽しい。(^O^)/

うおお..すごい。
モンスターXどうでした?

> 何年かぶりに来たらアメさんのイラスト増えてて癒されました。
> iphoneアプリ楽しみに待っていますね。

がんばりまーす。

> 珍しいバグは自分のところでも発生しました。
> 敵に攻撃されてからすぐ
> わんころのナレーションが入る
> ポイントを通過すると
> 無敵状態が解除されちゃうっていう。
> あ,ふゆひこはもちろん一番下が萌え

一番下?

> そういや二年前洞窟物語の二週目をクリアした時からずっと気になってたんですけど、
> なぜスタッフロールの後半の曲に「わんぱくロボ」が...?

えーっと..なぜあそこであの曲が流れるのかと言うことでしたら、
意図的にそうしています。何か問題が?

> 「DSiウェア版のおまけで最初に2分台を出してしまい
> BGMが埋まらない」という話をよく聞きますが、
> 一度データは消えてしまいますが再ダウンロードすることでやり直しが効きました。
> DSショップ、eショップでは一度ダウンロードしたソフトは無料で受け取れるらしいです。

おー。そんなワザが!
「もう一度クリアしろ」って言いにくいなぁ..

14th December 2011 16:57

> イベントではあまりよく分からなかったので質問させていただきたいのですが
> Pixelさんは普段関西弁でしゃべっているのでしょうか

自分でもよくわかりません。
ただイベントを意識してしゃべり方を変えたりはしてません。

> ハミコン「LOVE」るとへんなとこから涙でてきた
> なおしてください!

あー..今になって「LOVE」る人が現れるとは..

> Dear Pixel,
> In cave story two I want you to include my original character
> as an enemy he is a flying butt with an eye
> thanks- pixel pixie

Does he vomit something?

> There are too many messages...you are really welcomed,pixel.

Thanks.

> 聖域2分50.3秒できた!!
> ところで、ヘビープレス直前に24発ミサイルのどころから
> 自由落下したら飛んでいるビュートに触って連続ダメージを食った時もあります。
> (一気にライフ20も減ったことが)
> それは仕様ですかバグですか?

珍しいバグです。

> 初カキコども
> 当方プロスチマーです
> さて、質問ですが何故steamの洞窟物語は日本語に対応しないのですか?
> 私も様々なゲームを日本語化してきましたが洞窟物語の日本語はあるので
> 追加分だけの作業ならすぐなのでは?
> 開発が海外でも日本語対応してるゲームはたたあります
> ルセッティアも最初は英語だけでしたがすぐに日本語対応しました
> 日本発のゲームなんですし日本語対応しましょう

どうも。先ほどもTwitterで要望をいただきました。
需要次第ではあるかもしれません。

14th December 2011 16:56

> あざらしは無料ですか?
> 有料でも105円くらいならとってもいい気もします。

App Store で可能な一番安い値段を設定する予定です。
今は85円かな..

> ところで、pixelさんはWindowsでの画像の描画にはDirectXの何を使ってますか?
> DirectX7のDirectDrawですか?
> それともDirectX9の座標変化済み頂点ですか?

DirectX5 の DirectDraw です。

> Will the iPhone version of Azarachi be released in the US too?
> Also, I love your games :)

Yes it will! Thank you.

> &#54620;&#44397;&#50612;&#46972;
> &#47803;&#50508;&#50500;&#46307;&#44192;&#51648;&#47564;
> &#54637;&#49345;
> &#51025;&#50896;&#54616;&#44256;
> &#51080;&#49845;&#45768;&#45796;!

ありがとう!

> DSiware版での洞窟物語配信おめでとうございます。
> 贅沢な悩みですが、聖域でいきなり2分台を出したところ、
> ジュークボックスが埋まらないという不具合に直面しました。
> 諦めるべきですかね・・・。

うーん。そうなりますね..ごめんなさい。

14th December 2011 16:55

> Hi Amaya-san, its been a while since I last posted on here.
> I got a question for you, is rockfish going to be available on PC as well?
> I can't play iPhone games that well. Thank you for your games.

I don't know whether I customize Rockfish for PC till it complete.

> Thinking about cave story moble? (cave story for iphone, ipod touch?)

I don't have idea about that.

> Please Make the tiny Balrog gif.
> available to download or save!
> He is in the bottom corner of the screen.
> He makes me happy. :)

Here you are.
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/img/unit-south.gif

> Do you think your next Cave Story game would be a sequel (comes after),
> or a prequel (comes before)?
> I personally think a prequel would be more interesting.
> Thank you!

Either way. I have to make fine game.

14th December 2011 16:55

> こんにちは。
> 今、数人でゲームを作っています。
> 作曲にピスコラを使っているので自分たちのページに
> このサイトへのリンクを貼りたいのですが、大丈夫でしょうか。
> よろしければ返信ください。
> 聖域はやっとこさ3分台デス・・・

どうぞ。3分は十分デス。

> PiyoPIyoPlayerの気流に乗って.pmdって
> PiyoPiyoのDoggy1.pmdですよね。

そうです。

> 洞窟物語のデストラップのダメージってなんで127ダメージなんですか?
> なぜか気になってしまいます...

一番小さい変数が-128から127までなので。
..実際そういう風には使ってないんですけど。
なんとなく。

> 3DSたけえええええええ

少し前に値下げしましたよね?

14th December 2011 16:54

> おはようございます。 只今、モーニングコーヒータイムを満喫しております^^
> そちらはいかがお過ごしでしょうか?

手元の仕事をあと少しあと少しの繰り返しで休憩が夕食前になっちゃってます。

> 「ねむれんの愉快な冒険」、頑張って作ってますv DXライブラリでね。
> DXライブラリは卒業して自作ライブラリに挑戦する予定でしたが、
> 時間と手間がかかると判断したので、とりあえずは置いといて、
> 当分の間はDXのお世話になることにして、またねむれんを作ってますv 頑張りますb

がんばってください。

> 洞窟物語……残念、クリアはまだです^^;
> カーリーとバトルになり、勝てないでいるところです^^;
> でも、頑張って倒してみますv

がんばってください。

> もうすぐ新しい年を迎えることになりますね。
> 来年も宜しくお願い申し上げますm(_)m

今年ももう終わりですね。早いなぁ(TT)/~

> 洞窟物語betaの前のやつのソースコードってなくなっちゃったんですか?

betaよりさらに前のやつは無いですね。

14th December 2011 16:54

> モザイクでしか見えないから勘だけど
> もしかしてもしかすると隠れキャラって…アメさんじゃないですか?!

...。

> 不正解です!

...え?

> http://www.cosplay.com/photo/1153761/
> クォートのコスプレ大会です!

あなたですか?

> 3DSチラ裏2
> 「飛び出す」のよりも「奥行き」を見る感じにすると意外と疲れず見れました。
> あくまで個人的にですけど。

慣れはあると思うんですよね..

> 3DS版洞窟物語プレイさせていただきましたが少し残念でした。
> 1番は操作性が悪いこと。銃を撃ちながらジャンプする状況が多いが、
> ボタンの配置上非常にやりづい。

AでジャンプXでショットではどうでしょう?

> 次に、1度見たストーリーを飛ばせないこと。
> 周回プレイをするにあたって飛ばせないのはだるかった。

どうもすみません。

> 後、難しいモードが普通モードの縛りプレイと変わらないことと、
> 1発でやられてしまうHPなのにボスの攻撃を避けるor
> 撃ち落すことが鬼畜すぎること。

「難しいモード」でなくて「凄く難しいモード」にすべきでしたね。
クリアする人も鬼畜だと思います。

> 3DSでアップデートなどできるのか知りませんが、
> キー設定と既に見たストーリーを飛ばす機能を入れて欲しいです。

方法はあるみたいですが、予定はありません。

10th December 2011 16:04

> 課長:さぼるな!
> 私:ゲームだめですか?
> 課:だめだ!この会社ではゲームは禁止!
> 私:とりあえず見てください(洞窟物語を開く)
> 課:おお!何だこのゲームは!
>   すばらしい!
> 私:「洞窟物語」という題名です。
> 課:是非そのゲームを私にくれ!
> 私:給料を1ヶ月10万円にしてくれれば,,,
> 課:もちろんだ!
> 私:ではどうぞ。
>
> 三ヵ月後
>
> 課:つまらなくなってきたな〜 給料を戻す!
> 私:課長!洞窟物語改造ソフト「sue`s workshop」
>  の「Editor」を使ってください!!
> 課:フムフム
> 私:どうぞ!(Editorを渡す)
> 課:やっぱ減給せんわ。
> 私:よっしゃー 洞窟物語で給料アップ成功!!
>(ノンフィクション)

まじ?

> I really Love Cave Story, thanks for the awesome work, man.
> -
> don´t work because the texture mods allways where inside the executable...
> long story short:
> 1. Great Game
> 2. I love you for it xD
> 3. Make a Sequel PLSPLS
> Greetz

Greetz!

> Your game is great!
> And I fukd yo momma last nite.

so good?

10th December 2011 15:53

>> ikachan内のpmdのBGMはmp3などに変換とかできませんか?
> .orgならfoobarでできるんだけどなあ・・・
> 確かorg用のデコーダーのソースコードが公開されてたから
> 多少いじくるとなんとかなるはずなんだけど・・・
> うまくいかん
> 技術コミュニティー板てきなものってつくってもらえないんでしょうか

PiyoPiyoの仕組みは凄くシンプルですよ。
PiyoPiyoを触ったらだいたい想像付くと思います。

> 最近洞窟物語にはまってます。

どうも。

> かんたんトゥルーエンドクリアしましたー!
> ・・・18分でw
> マシンガンがどれだけ強いかよく分かりました!
> 次はふつうシュプールじゃー!

スネークも強いです。

> いまさらですが発売おめでとうございます
> 買いたいですけど、普通のDSしか持ってないです・・・

思っていたよりiは普及してなかったみたいですね。
確かに普通のDSを持っていたら壊れるまでi買わなさそう。

> ガストのステージ構成、なんで一旦宇宙出てからまた陸地にいってるんだろう、
> って思ってたんですけど…
> 自分の星→宇宙→敵の宇宙基地→敵の星海洋→敵の本拠地
> ってステージ構成なのか? とはたと気付いた次第なのですが、どうでしょう?

正解です!

> 29Oカウンター?

正解です!

> 私は、あなたが信仰番目の部分をかもしれないゲームの洞窟物語が好き?

正解です!
・・え?なんて?

10th December 2011 15:53

>「超絶どうでもいいチラ裏」
> 3DS
> 皆が疲れる疲れる言うのが理解できなかったけど
> 数年前に視力を回復させようとマジカルアイを必死に
> やってた自分のようなのは少数派なのよね。
> 3秒でピンと合わせれます。
> 視力は回復しませんでした。

画面に対する目の位置を固定するのに疲れますね。

> 先日洞窟物語をダウンロードして、解凍プログラムで「Doukutu.exe」を
> 開こうとしたんですけれど、「汎用ファイルが読めない」というエラーが出て実行できません...
> どうしてなのでしょうか?ちなみにwindows 7です。

もしかしたら解凍プログラム上で起動?
完全に解凍してから動かしてください。
それでもダメな場合は別の解凍プログラムを使ってください。

> iOSでコモドール64のシミュレータ(?)のようなものがあります。
> 洞窟物語のウラガワでちょっとコモドールの話題が出てきたので…
> まあ私もコモドールというのはどういうものなのかよく知りませんが
> http://itunes.apple.com/jp/app/commodore-64/id305504539

あ、僕も先日見つけました。相変わらずコモドールの事知らないけど..

> ごめんなさいいまさら全部知りました…
> ずーっと洞窟物語が携帯ゲームでできるといいなーって妄想して、
> それでまたブームになって洞窟物語を語り合う仲間が欲しいなとかって
> 思っていたりしていたので、それに関するイベントとか生放送とか、
> 特にアンケートに! 参加できなかったことはものすごくくやしいですが!!
> でも今から3DSと、なんですかポイントを買ってきますので、
> 気が済むまでやって、それで我慢することにします。
> 改めて、洞窟物語DSiウェア版発売おめでとうございます。
> 日ごろホームページチェックしてなくてごめんなさい。
> 洞窟物語ファンとしてはあまりの失態だと思いますが、それでも、今知って本当に感激しています。
> 洞窟物語を世に生み出してくれたことを心から感謝します。

実際、ホームページ更新はイマイチだし、
大々的な宣伝もやりようがないのでチェックして無くてもOKです。
応援ありがとうございます。

4th December 2011 02:35

> 今までプレイしてきたゲームの中でピクセルさんが
> 特に気に入ってる曲をおしえてください

イーハトーヴォ物語。
グスコーブドリ伝記・雪渡り が特に。

> あざらし早く遊びたい!
> rockfishの方も楽しみだーわくわく

あざらしは もうすぐ完成です。
申請してしばらくかかるらしいので
リリースがいつになるのか分からないけど..

> やっと3分以内聖域CLEAR!という2分59.7秒

早い!

> Cave Story+って洞窟物語Wiiウェア版と同内容ですか?

+ は追加要素があります。

4th December 2011 02:33

> そういえば 今更ふと思ったのですが、クトゥルーって何者?
> まぁ、他にも謎の登場人物はいろいろ居ますが・・・

この島に古くからの住民で謎につつまれてます。(決めてないし..)

> this game is all like ZAP ZAP MUTHAFUCKA
> thanks dawg gonna be flying with the robots

zap zap

> I love your game, nigger.

Thanks.

> 洞窟のために3DSを買ってしまいました(笑)

ありがとう。恐れ入ります。

> はじめまして。
> DSiで初めて洞窟物語をやりました。
> すごく面白いですね!
> ゼルダと交互に楽しんでいます。

僕は今 トワイライト プリセンス やってます。

> Are you going to do a...cave story 2? :3

I'm a little thinking about that.

> btw is cavestory + also available for windows?

Yes.

> what program do you use to make your games?

Microsoft Visual Studio C++.

> And do you create your music programs yourself?

Yes.

> DSiWareでの発売おめでとうございます。
> タイミングを計ったかのように CaveStory+ のSteam版が
> リリースされて話題になっていますね。
> 早速ですが両方とも遊び倒してきました。
> +のカーリーが可愛い!

ありがとうございます。

2nd December 2011 02:35

> はじめましてpixelさんは、作曲は自分で学んだのですか?
> 教えてください。お願いします

昔はよくゲームの曲を耳コピーしていました。
あとエレクトーンを少し習ったときに
「コード進行」と言うものを知りました。

> 海外のファンの人がDOOMというFPSの洞窟物語MODを作ったのを見つけました
> クサムラとバルコニーの2つですがクオリティ高いです
> http://www.youtube.com/user/GeeEffDee#p/u/0/HoRrI9xEfdU

おー。DOOMだ。

> ikachan内のpmdのBGMはmp3などに変換とかできませんか?

録音して変換しないといけませんね。

> 洞窟物語DSiウェア版公開おめでとうございます。
> さっそく購入させていただきました。
> 気になっていたボタン配置はそこまで気にならず快適に遊んでいます。

ああ良かった..やはりダメな人もいるみたいです。

> 従来のPC版よりもゲームスピードが上がっているのかな?
> 非常にスピーディにゲーム進んでますw

そうですねw こっちに慣れるとPCがだるくなってしまうのかな..

> うおおおおおおお洞窟がいつのまにかDSiウェアででとる!!!!おめでとうございます。
> 3DS買う予定無いのが残念ですが買う機会あったら洞窟も買います!

ありがとうございます。

2nd December 2011 02:34

> イテッ イテッ イテッ 
> シンキロク! と半角カナで書いたつもりでしたが
> 文字化けが起こったみたいですね。 すみません。

ああ!なるほど!
多分、僕の書いたアルゴリズムの問題です。

>>「すごく難しいモード」です。
> 聖域難し過ぎで第3面(ヘヴィプレス前)すら行けなかったです。><;
> 実は難しいモードは最大ライフって何桁ですか?
> 〜(やさしいモード無双できてかなり楽しいです)

僕もすごく難しいモードはクリアできません。

> モザイクがかかると屍にしか見えない…

モザイクの先入観で見ちゃいけないものな感じはしますね..

> 洞窟物語DSiウェア版のせいででDSを購入したい欲が急上昇中です!
> 3DSだと解像度の違いから拡大されるようですが、
> やっぱりボケボケになって気になりますか?

そんなに気にならないと思います。

2nd December 2011 02:34

> DSiウェア版配信開始、おめでとうございます。
> 7年前に友人に勧められて以来、PC版、Mac版と
> 繰り返し繰り返し遊びましたが、またプレイし始めてしまいました。
> 何度も楽しませて頂きましてありがとうございます。
> PC/Mac版に比べて、ジャンプの慣性が軽い気がするのは気のせいでしょうか……?

いろんなバージョンやってくれてありがとうございます。
DSiとWiiはゲーム速度が少し違うのでそのせいですね。

> どうも、年末が迫ってきておりますが、いかがおすごしでしょうか?
> -
> 日頃から応援して頂けて、誠に光栄でございます^^

順調だけど時間が過ぎるのが早くて早くて..

> 洞窟物語といえば、残念ながらまだクリアこそしてませんが、進展はありました。
> 誰かが閉じ込められてるから助けてやろうか、というイベントに遭遇し、
> -
> やはりマップエディタは必要ですか?私などにも自作できるでしょうか?
> あと、もうひとつ。
> 前にも聞いたような気がするのですが、
> -
> それでは、遅まきながらの冬季が来訪されましたが、体調にはくれぐれもお気をつけてm(_)m

エディタは作るのが時間かかりますが、
プログラムやゲームの仕組みがよく理解できていいと思います。