BBS Archive November 2011

<< Back to BBS Archives

26th November 2011 23:17

> Pixelさんは、敵とかのオブジェクトなりなんなりを
> 生成する時種類ごとにマップ上のすべての数を生成しますか?
> それとも画面に移り得る最低限の数を生成して使いまわしますか?

洞窟物語ではステージ内のキャラは全て用意しています。

> 洞窟物語のDSiウェア公開おめでとうございます。
> 金銭面での都合で、まだダウンロードしていませんが、
> お金に余裕ができたらするつもりです。

ありがとうございます。

> 日記のドクターがなんともいえない禍々しさを出していますね。
> やっぱり絵が描けたほうがドット絵も打てるんでしょうか?

ドット絵はできることが限られてるので他の絵よりも簡単な気がします。
ただ、ドットを置きながらも光源とか、質感は気にしています。
どう置いたらどう見えるか、それが重要です。

> そういえば、DSiの洞窟物語のマップチップ等のドット絵は
> Windows版から流用しているのですか?
> 公開されたスクリーンショットだとほぼ一緒に見えます。

多少色が違いますが。ほとんど同じです。

26th November 2011 01:26

> 指でゲーム画面の一部を隠すのが嫌なら、
> iphone専用ゲームパッドがあったような…

ユーザーに外部機器を買わせるのは忍びない..

26th November 2011 01:24

> ピロリ菌除去おめでとうございます
> 開発もさらに順調になればいいですね
> あざらしいゲーム待ち遠しいですよ

あざらしいゲーム、好調ですw
ただ時間の無い中、どこまで作るかで少し悩んでます..

> DSi版クリア後開放される特典中での武器、
> アイテム選択にアームズバリアがないのは仕様ですか?

はい。

> たぶん初カキコです。
> DSiウェア楽しいです!
> 今まで遊んだゲームの中で、
> 洞窟物語が一番好きだと改めて思いました。

どうもありがとう。

> …と思っていたら、
> Mac storeで出てた「Cave Story+」が
> Steamにも来ている…!
> これでWindowsでも遊べるんですかね?!
> ムムム…
> こっちも買おうかいな。

ムムム…おまかせ。

> 初めましておはようございます。
> DSiウェア版の洞窟物語「むずかしい」で聖域クリアさせていただきました。
> 縛りプレイ以外の要素が無かったのが悲しいっす。
> あと、PC版に忠実すぎるせいでDSiだと違和感のある演出がいくつか。

うわ..それは本当に凄い。悲しませてすみません。
よければ何か描きますのでメールアドレスを..

26th November 2011 01:23

> Hello Mr. Amaya :3
> I played Cave Story around but sadly Only PCs D:

It's no bad. Thank you.

> Can I ask for permission to make it Portable?
> (PA.c Format) or to Port it for SNES/GBA?
> (Since Most Devices Now Have a GBA/SNES Emulator)

I can't permit.

26th November 2011 01:23

> Are you a man or a woman?

man.

> how old are you?

34

> where do you live?

Kyoto Japan.

> ドクターの絵の一番下の目が死んでて笑ってしまいました。
> 一番上はかっこよかったですw

疲れてるときに無理やり描いてもダメでした。

> ふゆひこ萌え

どれ萌え?

> 洞窟物語のPSP移植版をしてみました。
> ああお金があればDSiを買えるのに!
> で、やってみました。ポーラスター以外使わずに。
> 難しい・・・。
> ヘーイ!
> ぐしゃぁ
> しんでしまっt(ry
> リトライしますか?
> いいえ/ドクターの手下になってリトr(ry /NO/降参する

ポーラスターしばりですね。

26th November 2011 01:22

> In the archive ..
> I see a game on 2009 but I can't see anything more...
> Are you working on this now?

The page has not been updated for a long while.
because I can not complete new application.

> Have you got any webpage in english?
> Thanks.

No, I don't have.

> I just bought and finished CaveStory+ and It was awesome.
> Thanks for giving us PC gamers this.

You are welcome. Thank you for your playing.

> Do you get money from CaveStory+?
> It seems wrong that your game has been remade so many times..

I'll get.
I'm making other game.
so I think the problem is that I can not finished the game.

> Cave story is one of my favorite games of all time.
> It brings me joy every time I play it.
> Thank you very much for making it. Have a wonderful day, pixel

Thank you.

> hi. i want to ask,
> is it true that you don't get any money for the sales
> of cave story for Wii/Dsi/Steam versions,
> and if its true, are you ok with that?

No, it isn't.

> yo nigga i fucking love cave story dat shit be off the chain
> you awright for a japanese nigga

Thanks!

26th November 2011 00:08

> Is Rockfish going to be released on PC as well?

It is not sure yet.

> STEAMの方でリリースされたようですがなぜ日本語言語表記がストアの方にないのでしょうか

開発がアメリカだからです。

> SteamにてCave Story+というのが売られていたのですが
> これは何か追加内容とかあるんですかね?

画像のディテールとBGMが違います。
追加ステージがあります。

> 初めまして。
> steamっていうデジタル販売サイトにcave story+ってあったので購入してみました。
> でも日本語では無いんですね・・・
> アップデートで日本語化されるのを期待してます!

まだ予定がありません。

> はじめまして。初期の洞窟物語を遊んでから片時も忘れたことはなかったのですが
> なんと、本日からSteamで「Cave Story+」として配信されているとは!
> 海外での評価も上々な様子で、いちファンとして凄く嬉しい限りですw

ありがとうございます。

> なぜSTEAM版の洞窟物語には日本語が入っていないのですか

開発がアメリカだからです。

> 洞窟物語の旧型(?)のバージョンって配布する予定ありますか?
> 一度やってみたいです

ありません。

> DSiウェアついにでましたかー。おめでとうございます!
> しかし俺が持っているのはDSliteなんだなぁクソゥ!

残念..

26th November 2011 00:08

> DSIウェア配信まで後二日・・・!楽しみですなっ!

おかげさまで無事配信されました。

> 遂に洞窟物語DSi、明日配信ですね!
> むずかしいはライフカプセルが減る以外の変更点があるのだろうか?

それ以外にも難しくなる要素があります。

> そしてPC版ではライフ3プレイで聖域なう。
> 当然地下二階で何度も岩の下敷きにされてます。

聖域まで行っただけで凄いです。

> はじめまして。自分は、DSが好きで、DSiウェアのページで洞窟物語の存在を知りました。
> こういうゲームというか、エンターテイメントを探していました。とても楽しみです。
> 我慢できずに、PC版を触ってしまいましたけどね(笑)

ありがとうございます。楽しんでください。

> ウィキペティアに載っている”洞窟物語"のページは本当ですか?

事細かに確認してませんが、どこか気になるところがありますか?

> 猛獣の牙ってなんですか?

没アイテムです。

> ついに明日洞窟配信!
> テンションパないw
> ヘーイ!(は?

ヘーイ。

> ドクターは赤い結晶を壊しませんよ!!
> (壊すかもしれないけど...)

日によって気分も変わりますよね..

> 配信開始おめでとうございます!!
> 早速ダウンロードしてプレイしてます♪
> テンションMAX!!!

ありがとうございます。

> ( ´,_ゝ`)遣遣献ゥ( ´∀`)綿癖淵ゥ(  ゚@~)払以&#65533;&#65533;&#65533;!!

中国語なのかなぁ..

> SteamにてCaveStory+なるものが…?

あります。

> DSiWare洞窟物語の難しいモードってミサイルがないって仕様ですか

はい。「難しいモード」って書いてあるけど、
「すごく難しいモード」です。

26th November 2011 00:06

> どうも、迷惑かけます
> 3DS版洞窟物語があと3日で配信開始ですね^^
> おめでとうございます<(_ _)>

いいえ。DSiウェアです。3DSでも動きますけど。

> そこで質問です11月22日0:00に配信するのでしょうか?
> もしそうなら目覚ましを11:30にでもセットしておきます

返事が遅れてすみません。10時ごろ配信開始したと思います。

> それと、わりとどうでも良いのですが
> モンスターXってLv3ブレードで
> 楽に倒せますねノーダメージでも行けちゃいます

僕はLv2で倒しますが、ノーダメージはできません。

> 加ッ 加ッ 加ッ
> 杓頚ク!

> Hey Pixel.
> Just wanted to ask how you made
> "Rain" and whether you'd answer a few more questions I have about it?
> It is really amazing. Thanks!

Which "Rain" are you saying about?

26th November 2011 00:06

> the link doesnt work D:

Please copy and paste. I checked the link work.

> and i asked WHY grasstown has a new name in cave story 3D ;)

because I thought that the stage is "bushlands".

> btw did you hear of the new intel knight corner ? its awsome :o

I don't know.

> PiyoPiyoPlayerのあおり.pmdって洞窟物語のプラントですよね?

ですね。友達が作ったアドベンチャーゲームのエンディング曲だったと思います。

> あとPiyoPiyoのDoggy1.pmdって Doggy Wyvernで使われてたんですか?

いいえ。PiyoPiyoでためしに打ち込んで見た曲です。

> どうも、こんばんは。 現在、新作の構想及び開発に向け奮闘中でございますv
> プログラムやグラフィックだけでなく、サウンドも自作しようと企み、
> 貴サイトのピストンコラージュをダウンロードさせて頂きましたb まだちょっといじった程度ですが、
> これなら作曲に関しては素人の私でもそれなりの音楽は作れそうだという自信がついたので、
> 早速今から作ってみようと思いますv

がんばってください。

> 洞窟物語の方も、そろそろラストスパートに入ってクリアしていこうと思います。
> それでは、また。
> こちらは明日吹雪らしいですが、お互い頑張りましょうm(_)m

こちらも寒くなってきました。

19th November 2011 03:06

> はじめまして。洞窟物語を一周して今はイカちゃんをプレイ中です。
> 洞窟物語の二周目はDSIウェアで。

ありがとうございます。

> ところでiPhoneのゲーム、画面に透明でかぶせるか
> 横長ゲーム画面にする感じでバーチャルパッドを置き、
> 横にもってプレイにすれば画面広く使えますけど
> 縦の方がやりやすい感じですか?

いろいろです。
ただ指でゲーム画面の一部を隠すのは嫌です。

19th November 2011 03:06

> 洞窟物語の実況動画は作ってもいいのでしょうか。
> あと何故ソードはLv3よりLv2のほうが使いやすいという人多いんですかね。
> 僕もLv2派ですが

僕もLv2です。

> もしipadで出来たらワクワクできそうですよね。

インターフェースが難しい..

> 水路.mid ってDoggyでつかわれてたんですか

そうです。

> Doggy Wyvern のBGM、聞かせていただきました。
> 「春を探しに」と「いかちゃん」の間のような雰囲気がしますね。
> すごくほのぼのとして、楽しそうですー

あー。やっぱり癖があるのかも。

> ついこないだの公演をDVD化してみました。
> もともと再アップロードしようとしたらデータがでかかっかたから、
> 再配布用につくったんだけど、よけいに再配布できなくなってしまった・・・
> どうしたらよいものか・・・

アップと自己紹介が自分で見ていて恥ずかしいです。

19th November 2011 01:31

> Pixelさん今日は!フィンランドから挨拶を持って来ている。

どうもこんにちは。

> I just watched the Cave Story TAS by Nitsuja.
> I presume that you already know about the TAS, as well.
> It inspired me to play the game too.

I a little watched it.

> I also created a tiny player for ORG and PXT files.
> Congratulations on the very successful game.

Thank you.

> It is very well done, too.
> You are have multiple talents.
> It is also astonishing that a Japanese person can
> have so much free time to create such game
> -- or that the time is utilized so efficiently.

I spent five years for make Cave Story.

> Can you explain, why the "けん引ロープ" can be obtained
> only if the player ignores a certain NPC?
> What is the reason? Why are the two events connected?

there is no reason.
so it is too difficult to find it.

> Could I play the Cave Story beta?

No.

> 洞窟物語の旧バージョン以前につくられた
> ミニゲームっぽいものやってみたい

どれもくだらないものばかりで..

> 足プレイは魅惑の生足プレイです
> 知られていた事に驚く限りです
> 動画作成は苦手なのでアップには時間かかりそうです

何が生足なのかと思ったら足で操作と聞いて見たくなりました。
tweetで気になってたんですが一度も見れてません。

> 中にはライフ3で初期武器足プレイやれとの要望もあったりしますが無理だと思います…

ライフ3はかなりアンビリーバボーです。
凄い人がいますよね。

19th November 2011 01:30

> thx :) but i meant languages like jave etc.
> btw i just saw some vids of cave story 3D...
> will you also make an updated cave story
> version with the new graphic and sound?

oh sorry.
I'm using C. so I leaned by my friend and internet.
An professional of music made BGM of cavestory 3D.

> ohh forgot to ask you something...
> is there also an english version of edge2...
> cant speak japanese D:

maybe, no.

> btw why has grasstown a new name in cave story 3D?

I think it is not grass town but bushlands.

> when do you make new ame mangas?
> and where can i find the old mangas ;)

I don't have new idea now.
http://homepage2.nifty.com/rochet/binaries/ame_manga.zip

16th November 2011 01:56

> Would you mind if i port Cave Story to the iPhone?

I don't have such a plan yet.

> pixelさん美味しそう・・・

..? はい?

> 洞窟物語を足でプレイするという馬鹿なプレイをしまして
> 血塗られた聖域までクリアすることが出来ました!
> やればできるものです
> ニコ生でやったので動画も上げてみたいと思います

もしかして「魅惑の生足プレイ」?

> wich languages do you know and where did you learned them?

I'm leaning English little by little.
by internet and my friend.

> btw where can i download edge 2 and
> do you know a good tutorial for it?
> yt doesnt have any edge2 vids D:

http://takabosoft.com/edge2
but there is not the page in English.

> 何故ボロスはニヤついているんですか?
> 何か嬉しい事があったのですか?

あなたに会えたことが嬉しいのです。

16th November 2011 01:56

> ページの右下にいるぴょこぴょこ跳ねる奴は
> バルログになる以前のプーですか?

新キャラですが未使用です。

> Doggy Wyvern のキャプチャ拝見させていただいたんですが、
> あのコントラストの大きい明瞭なドット絵に感銘を受けました……!
> なんでも難易度が非常に高いそうですが、是非やってみたいものです……

やってみたいと何度か言われましたが、
プレイできる状態にするのがとても難しいです。

ステージ2のBGMおいときます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/DWyvnLv2.mp3

> どうも、元mokaです。 この度、自作ゲーム完成とホームページ開設を祝して、
> HNを改名致しました。今後とも宜しくお願い申し上げますm(_)m
> 先日何度かお話した「1分程度でクリア可能なミニゲーム」である「STGのサシバトル」が一応の完成となりましたv 
> それに伴い、宣伝サイトも立ち上げておきましたb URLを貼っておくので、お暇であれば、遊びにいらして下さい。
> http://ninjin315777.web.fc2.com/index.html

完成お疲れ様です。
これからいくつも作れるといいですね。

> あと、そのサイトのリンク集にこのサイトや洞窟物語DSの公式サイトを追加して宜しいでしょうか?

リンクは自由にどうぞ。

> ピクセルさんのほうも、洞窟物語のDS配信、誠に\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ! 
> 私もそのレベルに少しでも匹敵するゲーム開発者になれるよう、日々精進致しますv 応援宜しくm(_)m

がんばってください。

13th November 2011 01:50

> what program do you use to make sprite art?
I'm using EDGE2.

> Pixelさんて天然なんですか…?
> そしてアメマンガのバイオレンスブラック感は理由が…?

え?僕は天然ではないですよ。

> 公式サイト・・・だと?

公式サイトですよ。

> 公式サイトのキャラクター紹介のとこのカーリーが持ってるのって
> マシンガンじゃない!ガトリング砲だよ!

マシンでガンと言うことで許してください。

> 洞窟物語やいかちゃんは面白い。
> めがねやあざらしなどの小さいものも面白いです。
> パッとやってパッと終わることができるので。

ありがとうございます。

> イベントも行けず、ニコ生も見れませんでしたが
> DSiウェアの洞窟物語、楽しみにしています!
> ところで、あえて聞いてもいいかな
> Wiiウェアの洞窟物語の話ってどうなっていますか?

日本では予定ありません。

11th November 2011 19:48

> this!!!!
> http://vikingguitar.bandcamp.com/album/made-of-metal

Cool!!

> HP開設、おめでとう御座います。

ありがとうございます。

11th November 2011 19:48

> iPhoneを買う機会があればぜひRockfishをプレイしてみたいと思います。
> 来年の夏には完成している予定ですかね?

そうですね。

> それとも来年の夏までには完成していないといろいろとまずいですかね…?

そうですね..(~~;

> こちらの話で恐縮なのですが、
> ゲームのライブラリがなかなか完成しません。
> 仕様を決めるのにかれこれ4日…。
> で、いまだに決まっておりません。

僕は1年たったけど、まだ完全になりません..

> Pixelさんはインターフェースクラスを継承させて、
> プラットフォームに依存しないライブラリを作っているのか、
> それともあるクラスの実装をプラットフォームごとに分けるのか、
> どちらの方法を取っているのですか?

どちらかと言うと「あるクラスの実装をプラットフォームに分けている」ですが、
その辺はもうクラスなんて言わずに、単純に関数で分けています。
んで、#ifdef _WIN32 で呼び分ける。そんだけ。

> 先日はステキなイベントありがとうございました。
> 2次会で胸に2番をつけてたメガネです。
> 直接お話を聞けて、自分も挫折していたゲーム作りを再開しようかな、
> と久し振りにプログラミングを始めています。

がんばってください。

> それから、DSi版の発売日決定おめでとうございます!
> むつかしいモードでどこまで行けるか挑戦したいと思います〜。

最初の難関は電源室のバルログかな..

11th November 2011 01:06

> 一部だけですが、あとからイベントを見ました。
> 洞窟物語のDSiウェア楽しみに待ってます!

よろしくおねがいします。

> それで質問なんですが、私はiPhoneを持っていなくてよく分からないのですが、
> Rockfishのスクリーンショットを見ると、
> 半分ゲーム画面、半分コントローラーという状態になっていますが、
> コントローラーのボタンのサイズってどれくらいなんでしょうか?
> ちゃんと指で押せるんですかね……。
> 私はボタンに慣れ親しんだ人間なんで
> ボタンが押し込まれないとなんだか押している気にならないんですよね……。

僕も!と言うか、みんなそうだと思います。
ここが、タッチで作る際の重要なポイントと言うか問題でして
色々苦労しています。一応、許せる挙動にはなったつもり..
機会があればさわって感想を頂きたいところです。

> D★S☆i化おめでとう(^∀^)/
> ものすごい(超超超超超超超超超)
> 楽しみにしてたのでうれしーです!

ありあとやんす。

11th November 2011 01:06

> どもども。 つい先程、いかちゃんをプレイさせて頂きましたv 
> クリアはまだですが、愛嬌あるグラフィックや癒やし系のBGMなどももとより、
> 泡を吹きながら進んで行くというゲーム性も見事だなと思えました。

ありがとうございます。

> ステージ構成もSFCタッチでしっかり出来ていたし…
> …自作マップエディタを使われたのでしょうか?

いかちゃんのマップデータって、実はただのBMPファイルだったりします。

> 私のほうはというと、先日お話した「STGのサシバトル」を作っている最中です。
> まずはこういうシンプルで手軽に作れるゲームから完成させないと、
> 壮大な作品の完成など夢のまた夢……。
> 是が非でも楽しみにお待ち下さいね。

強制っ?!

11th November 2011 01:06

> 製作者様は聖域のクリアタイムはどのくらいなのでしょうか?
> キーボードで10分もかかってしまうのでちょっとした
> 小ワザみたいなものがあればお願いします。

僕は6分ぐらいだったと思います。
小ダメージを受けている時にデストラップを抜けてショートカット
できるところがあったはず。
あとはボス戦に慣れることかなぁ..

> ガジェット通信で洞窟物語のことを知って
> ダウンロードしてゲーム遊んでます□_o(・・。)
> ファミコンみたいですごくおもしろいのですが
> 転送装置でたまごのステージに行ってから
> ゲームのフリーズが止まりません(T_T)

もしかしたらセーブデータが化けています。
よければセーブデータを僕に送ってください。
以前1度だけそういう報告がありました。

> guxtのフォントデータが.pximegeからとりだせない・・・元データください

取り出すことを想定して作ってません。

10th November 2011 03:10

> 始めましてこんにちは いかちゃんプレイさせていただきました!
> ドット絵や音楽が可愛らしく、ふよふよとしたいかちゃんの動きも操作していて楽しかったです
> プレイしていてずいぶんと癒されてしまいました・・・楽しいゲームをありがとうございました!

どういたしまして。操作が変わってるのでとっつきにくいかと思ったのですが、
プレイしてくれてどうもありがとう。

> あの…恐縮ですが、Doggy Wyvernをプレイしてみたいです…

すごく未完成です。

> ニコニコ生放送見ました。
> DSiウェア配信おめでとうございます!!

ありがとうございます。

10th November 2011 03:10

> Originally you said that you did not think a Cave Story sequel was likely,
> but now you are considering it. What changed your decision?

I received many same requests.

> dear Pixel, why has soaprun's development stopped?
> please explain, I enjoyed that game so much...

I'm sorry, I became more busy.
I like Soaprun, too.

> DSi版配信おめでとうございます。
> 公式サイトを閲覧して感じたのですが、キーコンフィグは実装されるのでしょうか。
> Bボタンでジャンプ、Yボタンでショットというふうにプレイしたいのですが…
>(逆のパターンがデフォルトの様子)
> ピクセルさんに発言権があるのならばぜひ・・・

キーコンフィグは無いですが、その場合は Aでジャンプ、Xでショットで。
僕もこっちでテストプレイしてました。外側にあるボタンがジャンプの方が慣れているので。

10th November 2011 03:10

> 今まで洞窟物語の続編については
> きっぱり出さないと言っていたような気もしますが、
> 最近の曖昧な回答を見ると……期待してもよろしいんでしょうか?

まだ期待しないでください。ごめんなさい。

> このままDSiでwifiつかったソープランが出る流れになるってあまやさん言ってた

えー?!

> どうしてもあのキラーロボットの画像が頭から離れません(汗)
> どこかにアップロードされていないのでしょうか?

http://www.pixiv.net/member.php?id=201716

> 洞窟物語 DSi版で出るなんて素敵です!
> この日を待ち焦がれていました。
> 発売日には裸で正座して待ってます!

それよりもダウンロードだ!

> 遅くなりましたが、イベントお疲れ様でした。
> 非常に面白かったです。ニコ生で見ててもグレープフルーツジュース1リットルはいけます。
> 二次会が悔しすぎてソーセージ引きちぎりました。

二次会どうもすみません。ありがとう。
僕は二次会、グラスもって1週したら時間終わってました..

7th November 2011 21:41

> どうも、毎度失礼致しておりますm(_)m
> 先日「最初は1分程度でクリア可能なミニゲームから完成させるべき」という
> 有り難き助言に従い、「サシのSTG」を作っておりますv 
> -
> こういうゲームなら、1、2週間で完成できると思いますb

期間は理想的ですね。
あぁ..僕もそれぐらいで作りたいなぁ..

> ところで、ガスト、プレイしましたよ。
> 元来STGはプレイするのは得意ではないゆえ、
> クリアはできませんでしたが、見事にハイクオリティなゲームでした。
> レトロなファミコンタッチなのがミソですねv

むずかしいと言う評価をちょくちょく頂いてます。

> 2Dアクションなどを日頃から作っておられますが、
> 3DRPGなどには手を出されないのでしょうか?

敷居が高いなぁ。3Dのノウハウはほぼ無いし..

> ちなみに、私も当分はファミコン風2Dアクション的な
> ゲームの開発を中心に活動していきたいと思いますv

がんばってください。

7th November 2011 21:40

> そういえば、デルタ固定、デルタ可変というのは、
> ゲーム内の 1 フレーム分の時間は一定とするスタイルを「デルタ固定」、
> 可変とするスタイルを「デルタ可変」、 と言うそうです。
> ようは固定フレームレイトか、可変フレームレートかどうかでしょうかね。

いつも固定です。

> Y/N?

Y

> こんにちは!!なんか友達に「洞窟物語」
> やらせてみて5週間たったある日裏エンディング見たよ
> という電話が来てさらに・・・
> 「この続きはないの?」と聞かれました。
> 続編出しますか?だすならやりたいです!!

出るとしてもまだ先だと言うことは保障できます..

> あと、イベント仙台にいたので見れませんでした。
> けど今度はこっちでやることを期待してます!!

遠いなぁ..

> 生放送の動画アップロードしようとしたけどデータでかすぎ

3時間ぐらいありましたからね。

> イベント当日はとても楽しかったです。
> 当日は有り難う御座いました。

どういたしまして。来てくれてありがとう。

7th November 2011 21:40

> 感想ですが とっても面白かったです!
> 初めて素顔を見ましたがイラストにそっくりで驚きました。

目の位置が寄ってるのが特徴かと思ってます。

> 音楽の投票は逃してしまいましたが[クサムラを行け]や
> [迷宮ファイト!]などの道中の楽しい曲が好きです

じゃあ「わんぱくロボ」も。かな?

> 予約していた生放送を見終えました! とても面白かったです。
> 仰っていた慣性の話からキャラの話など、pixelさんが力を入れた所とそうでなかった所
> /どうして洞窟物語がそういう作りになったのかがよく分かりました。

特徴的な仕様もほとんどワケありなんですよね。

> 自分も、自分のゲームでアクションの一部に制約を掛ける様にしていたのですが
> 弾数の話を聞き 考え直そうと思いました。
> 製作側の望みとプレイヤー側の望みが一致しない場合もやっぱり多いんですね……。

作りながらいろんなことが決まっていくうちに
プレイヤーが納得いかない部分が増えていくような気がします。

6th November 2011 01:59

> 当日はありがとうございました!!
> とってもイベント楽しかったです
> また何かイベントがあったら行きたいです

またできるかなぁ..

> DS版洞窟物語とても面白かったです
> 特にハードモードは気を抜くと一瞬で
> ドヒューン
> しんでしまった
> リトライ?
> はい|いいえ

はい。

> 山形から東京…異国の地に訪れたような錯覚に陥りながらも、無事に会場に到着。
> もちろんイベント楽しかったです!
> ついでに科学館とかいろいろ見学
> ひよ子もおいしい

山形からお疲れ様でした。僕は雷門と東京タワーを見て帰りました。

> 友人に生放送録画してもらって、イベント見れました! お疲れ様です

ありがとう。おもしろかった?

6th November 2011 01:58

> そういえば、私が現在使用中のMIDIシーケンサなんですが、
> イベントでピクセル殿が公開なさっていたMIDI作成ツールと多少類似した感じでしたね。
> ああいうのも、ピクセル殿は自作なさったのでしょう? さすがですv 
> MIDI作成ソフトは無理でも、MIDIの音楽ファイルは
> 自作できるようになりたいのですが……あれこれ習うより、
> ひたすら試し打ちして慣れるしかないのでしょうかねぇ?

できることからやっていけばいいと思います。

> ピクセル様も体調にはくれぐれもお気をつけて、無理の無いよう頑張って下さい。
> 今後の更なる発展に期待させて頂きますm(_)m

ありがとう。

> 追記 ニコニコの洞窟物語のサウンドトラックのBGM集をマイリストに追加し、
> よく定期的に無限ループさせてますv この状態でゲームを作ると、作業がはかどるんですよ^^

作業用BGMと言うやつですね。

> ニコ生見ましたー!本当にお疲れ様でした!
> 幻のbeta版も見れて楽しかったです!・・送ったイラストの崖は実はbeta版で使われた
> パーツを使わせていただきました!
> 今度はDSでも洞窟物語のプレイ・・!楽しみに待っております!

ありがとう。

> ゲームの開発も大変そうですね。
> 私も、今まではWindows+DirectX 9でしかプログラミングをやったことは無いですが、
> WindowsとiPhoneのクロスプラットフォーム開発もやってみたいですね……。
> そういえば、文字列変数の形ってcharとwchar_tのどちらを使用しているのでしょうか?
> iOS SDKだとwchar_t型って使用できるのでしょうか?

まだ char でやっています。そしてテキストデータは shift-jis だったりします。
Mac へ移った時に困りました。

6th November 2011 01:58

> 洞窟物語に関する裏話などを色々と聞けて良かったです。
> 特に、ピクセル殿が洞窟物語開発前は、小さなゲームからコツコツ作っていたという話は聞いたのですが、
> あのイベント会場で公表して下さった、壁蹴りが出来たりするゲームなどもそのひとつなのでしょうか?

あの頃はこのゲームさえ僕には大きすぎました。
もちろん作り始めたときは完成させるつもりだったんですが、
趣味でやってると言うこともあって、すぐに挫折しました。

> 私もそれに見習って、まずはそういう規模の小さいゲームから完成させたいと思います。
>「ねむれんの愉快な冒険」はそれなりに壮大な作品に仕上げたいと思うので、それはとりあえず後回しにして、
> 3面程度でクリア可能で、ステージ各地に散らばっているリンゴを拾っていけばクリ、
> という小さなアクションゲームから完成させたいと思います。

最初は1分で終わるようなゲームがいいかもしれません。
タイトル画面からゲームオーバー・クリアを完成させて
人に見せられる経験は早いほうがいいです。

> ところで、ガストというSTGはあのイベントでは公表できなかったようですが……
>(違ってたらごめんなさい) 今後の参考にもしたいので、どんなゲームなのか、
> ある程度でも教えて頂けると嬉しいです^^

http://homepage2.nifty.com/rochet/binaries/guxt_1020_wz.zip

> 自作ゲームのBGMについてですが……独学でも作れるようになると思いますか?
> 何せ、フリー素材よりも、自作のほうが作った甲斐もあれば、
> オリジナリティも十分というものだし……。

完成は遠のきますよ。

6th November 2011 01:57

> バルログって石けんだとどこかで読んだような…

モチーフが石鹸でした。

> 申し訳ないのですが、日本語が下手なんでちょっと説明が変かもしれません:
> 「デルタ固定」というのはゲームの機能を一定の頻度で動かし、
> 画面は勝手に最新(?)させる、というやり方で、
> 「デルタ可変」というのは画面を最新するのに費やした時間を計り、
> それによってキャラ等を動かす距離を調節する、というやり方です。

なるほど。僕のゲームはデルタ固定ですね。
僕の解釈が間違い出なければ。

> フゥハハハーハァー

ためいき?

> pixel,pixel,pixel,pixel...

でんぱ?

> イベントお疲れ様でした。
> 初めてお顔を拝見しましたが、
> 日記に載ってる自画像が超そっくりで感動しました。
> 天谷さんともお話できて楽しかったです。

僕も楽しかったです。
こんな感じでプレイヤーと生で話す機会は無かったので。
イベントは3時間あったけどあっと言う間でした。

> 家に帰って洞窟物語のPC版と北米DSi版の曲を聴き比べてみました。
> メインテーマは結構大胆なアレンジ入ってますね。
> こっそり色々変更されてるところがポイントですね。

そうですね。バルログの眉毛?とか。

> ・・・DSiウェアで『めがね』も出せませんかね?

難しいですねぇ..

> どもども。 やっぱり会場まで足を運べませんでしたが、
> ニコ生でピクセル様の雄姿を拝見させて頂きましたv 
> 声を聞けたのは初めてです。良い声ですねb

鼻声なんですよねー

6th November 2011 01:57

> 先日のトークイベント、本当にお疲れ様でした。
> 開発に携わった皆さんと、実際に目の前で話ができたことを光栄に思います。
> 半月前に、洞窟物語を知り合いに教えてもらってなかったら
> トークイベントの存在すら知らなかったことに・・・
> 出会えて本当によかった!
> 前日の夜から現地入りしておいて正解でした(’’

来てくれてありがとうございました。
疲れましたが楽しかった。
楽しんでいただけたみたいで、本当に良かった。

> 外壁のシーンはもう見事にガツンとくるものがあります。
> そのことを直接伝えられたのは願ってもないことでした。
> あのシーンでご飯3杯はイケます。

プレイヤーのたくさんの人が気に入ってくれて嬉しいです。
ランキングでも反映されてたので満足です。

> あと、キングはやっぱりトロ子を守るために
> 赤い花をちょっとだけ服用したんですよ、ちょっとだけ・・・

そうですね。最近のゲーム制作はシステムのことばかり考えているので
世界設定についてももう少し考えるようにしようかな。

> イベント大成功だったそうで。おめでとうございます!
> まだどこかでそのイベントの動画を見ることはできるのでしょうか?

だれかがどこかへアップロードするかもしれませんね。
僕は動画を扱ったことが無いのでよく分かりませんが。

5th November 2011 00:55

> イベントとてもおもしろかったです。
> 大阪から東京まで行った甲斐がありました。
> できるなら握手やサインもしてもらいたかったのですが時間がなくて。
> もしまたイベントがあるようでしたら
> 行くので限定グッズなど作ってくれたらうれしいです。注文ばかりですいません。
> 本当にありがとうございました。

大阪から来てたんですか?!
お疲れ様でした。関西でも何かできるといいなぁ..

> 自分は会場に行けなかったので、ニコニコ動画でとても楽しく見させていただきました。
> ついに日本でもDSiで販売されるそうで、今から楽しみです。頑張ってDSi買おうと思います。
> 洞窟物語に出会ったのは中学生の時ですが、成人前の今でも変わらず友達と楽しくやっています。ボロスがいまだに倒せません。

DSi の簡単モードなら倒せるかもしれませんね。

> ずっと大好きです。これからもお世話になります。
> 新しいゲームの開発もあって忙しいかと思いますが、お体には気を付けて下さい。
> 長々と失礼しました。ありがとうございます。

ありがとうございます。

5th November 2011 00:54

> 1.RockfishはWindowsとiPhoneのマルチプラットフォームで開発していますが、使っているAPIはなんですか?
> WindowsだとDirectX、iPhoneだとOpenGL ESですかね。
> でも、それだとDirectXとOpenGLの微妙な差異が思わぬバグを生みまれそうですね。
> それとも、両方ともOpenGLですか?

まだWindowsはDirectXです。
半透明、拡大縮小、回転も使わない単純な描画しか使わないので
これでもいけるんですが、できればOpenGL化したいところ。

> 2.当然、WindowsとiPhone上ではAPIがまるっきり違うので、仮想化が必要だと思うのですが、
> どこまで仮想化をしているのですか?
> ウィンドウの作成や、OSから送られてくるイベントの処理くらいで、
> あとはOpen GLに任せていますか?

表示・入力・音・ファイルシステム この4つとそれを補足する部分。
あとは共通です。

> また、クラスベースですか?それとも関数ベースですか?

どっちも使ってます。

> 3.Rockfishには軽量版ピストンコラージュが搭載される(と思ってます)みたいですが、
> これはもとのピストンコラージュみたいに好きな音源で好きな音楽を鳴らせたり、
> ディレイやオーバードライブをかけられるんですか?
> (もしそうならソースコードが欲しいくらいです……)

今のところ固定音源6つで効果は無し。オルガーニャ以下です。

> バルログは一体何者ですか?
> クォート同様ロボット?
> 電子レンジ?

何でしょうね..

> "つき"と"つきのうた"の違いはいくつですか?

"つきのうた" の最初の前奏が裏打ちしてる所ぐらいかな..

5th November 2011 00:54

> 洞窟物語のウラガワ、ニコ生でみましたー!
> うごいてる洞窟betaとか見られてよかったですー。
> 洞窟物語DSiware版配信は嬉しいですが、DSiも3DSも持ってない(´・ω・`)
> Wiiならあるんですけどね…
> 聖域が難しい難しいってよく聞くけど何回かチャレンジすればクリアできるくらいの程よい難しさですよね。
> 地球防衛軍2の絶対包囲INFERNOとかと比べるととてもマシです。

HARDEST でくじけました..

> ニコ生見ました
> プレミアムじゃないけど最後まで見れてよかった〜
> 3DS買う予定なのでiWare買わせていただきますね

ありがとうございます。

> イベント楽しめました!生放送で見ました。

生放送もたくさん来てもらって本当に良かった。

> ニコ生お疲れさまでしたー
> 会場に行けんかったのが心残りです(´・ω・`)

また何か出来るといいのですが..

> イベントお疲れ様でした!
> 自分も参加しました。とても楽しかったです。
> これからもがんばってください!

がんばります。

> 今日はお疲れ様でした!
> &ありがとうございました!!
> すっっっっごい楽しかったです!
> DSiうぇあ楽しみにしてます!

楽しんでいただけて光栄です。
本当に良かった。

5th November 2011 00:54

> |(i)_(i)|ヘーイ!

ヘーイ

> 長丁場、お疲れ様でした。
> 第二幕おもしろかったです。
> オルガーニャ、大事に使わせていただいております。
> また近場でヨロシクお願い致します。

おー!また会いましょう。

> ニコ生面白かったです!
> DSi版やってみたいです

ぜひ。

> トークイベントお疲れさまでした。
> たくさん笑わせてもらいました(笑

思ってたよりずっといい結果に終わって
ホッとしています。ありがとう。

> 洞窟物語DSiware化おめでとうございます!そしてありがとうございます!
> これで3DSを買う決心がつきました。(今までDSLiteしか持っていませんでした…)
> 僕はバブリンが好きなので、ハードモード+バブリン縛りでシナリオクリアを目指したいと思います。
> でも、バブリンで聖域は僕には無理そう…。

そうですね。僕にも無理です。

> 初めまして!
> トークイベント、ニコ生で見ました!
> ゲームづくりに興味があるので、とても面白かったです。
> 新作も頑張ってください!楽しみです

がんばりまーす。

> 文化の日に有意義な時間を過ごせました
> ありがとう!

どういたしまして。

5th November 2011 00:53

> ゲームを動かす際に使う「デルタ固定」と「デルタ可変」ってご存知ですか?
> もしご存知でしたら、是非ピクセルさんがどちらを使われているか知りたいです!

初めて聴きました。それは何?

> 洞窟物語をボロスまで攻略しました!
> アンデッドコアまでは楽勝たか思ってた自分が馬鹿でした ボロスが強すぎて・・・。
> 一日かけてクリアしました!ソードで!
> ミザリーが最後出てきた時には少しウルッとしていまいました。
> 5日間かけての攻略はとても歯ごたえがありました。
> ニコ生見に行きます!洞窟物語楽しかったです!!

クリアお疲れ様でした。
僕もソードです。
ソードのLv2が一番使いやすい。

> ニコ生12時半からか〜。予定ある…

見れませんでしたか..
イベントは大成功でした。
みなさんのおかげです。

> セーブしますか?

はい。

> 特別人気のある放送だとプレミアム会員でも追い出されて
> 煮え湯を飲まされることもあるらしいです。
> ところでpixelさんはニコニコ動画とかって利用されるんですか?

アカウントはあります。
お勧めとかもらったら見てます。

> 洞窟物語の続編作ってください!

ありがとう。でもまだ具体的に何も..

> pixel,i want to look at your photos~.
> we want to know how you look like :->>

shy.

2nd November 2011 11:43

> ニコ生でやるんですね
> イベント行けなかったので嬉しいです

遠くて行けないと言う意見をいくらか
頂いていたので、放送できるようになって
良かったです。

> ニコニコ生放送は人数が多いと弾き出されるのです。
> 有料会員でない人から順番にぽぽぽぽーんと。
> 昼間とはいえ洞窟物語の放送ですからどうなることか。
> 放送後の視聴って可能にしていただけるんでしょうか。

まだ分かりません。

> Is there any port of pxtone.dll for Linux? In other words,
> is there a way to play pxtone files in linux programs?

There is not such a means to use on other platform, as now.

> ニコニコ生放送は一般会員でも見れます。
> ただ、人気のある生放送だと途中で追い出される可能性があります。

なるほど。

> Hi Pixel, waiting for you to amaze us with a new game,
> just a question is there a way to play cave story in
> a cellphone running symbian? thanks

There is not.

2nd November 2011 11:43

> thanks for making cave story and allowing nintendo to release
> it on their virtual console.
> it is the finest game i have played in some time.

You are welcome.
But it is not on virtual console.

> I wanted to say, You inspire me.

You are welcome!

> 開発のミニゲーム、どうみてもあざらしです、
> 本当にありがとうございました
> あとapp storeを除いたらめがねがいつの間にか移植されてる!?

そうです!

> 画質とかいろんなことに対してフリー会員には冷遇ぎみ・・・

そういえば、映像がつぶれちゃってるのもありました。

> 洞窟物語の大ファンです。
> 素晴らしい作品をありがとうございました。

いえいえどういたしまして。
プレイしてくれてありがとう。

1st November 2011 02:10

> えっ、ニコニコでやるの?
> プレミアム会員になるしかないか・・・

プレミアムじゃないと見れないもんなの?
実はよく知らない..

> この度、洞窟物語でプレイ動画の制作をさせていただきたいと思っているのですが、
> 動画制作の可否とガイドライン等があれば教えていただきたく。
> 宜しくお願いいたします。

とくにルールは決めてません。