BBS Archive October 2011

<< Back to BBS Archives

31st October 2011 19:14

> そういえば、pixelさんはWindowsでiPhone用のゲームを開発しているのですか?
> WindowsでもXCodeとかって動くんですかね……?

まず絵の表示と音、操作入力についてだけ WindowsとiPhoneで別々に作ってしまいます。
そして残りの部分を両方で動くように作ります。どっちもC++。
僕はWindowsの方が慣れているので、普段は Visual Studio で開発して、
時々 Xcode でビルドして iPhone で動かします。

> http://fes.asterizm.jp/?p=87
> Pixelさんがいないじゃないですかー!やだー!

困った方..

> 先日洞窟物語をDLしてプレイしてみたところ、
> 会話の文章が次の会話の文章と重なってしまう現象に悩まされています。
> 対策とかご存知でしたら教えてください
> あっはじめましてです。

はじめまして。
ディスプレイのトラブルシューティングにあるアクセラレーター
って値を変更すると直ったと思うのですが、
Windows7になってからはどこでソレをいじるのか分からない..

> Can MIDI Keyboard be used as an input for PXTone?

can not.

> 久しぶりにガストやったら、なまって4面のボスにもたどり着けませんでした…
> でも面白い事に変わりはありませんでした!新作頑張ってください!何年でも待ってますよー!

ありがとうございます。
何年もかけられないのでがんばります。

> 諸事情でイベントには向かえませんが、
> 頑張ってください。次があれば行ってみたいです。

どうも。イベントがんばります。

31st October 2011 19:14

> where is my post......well,
> I say agaian, I think you should make Cave Story 2,3,
> and 4.and we are waiting for it.

I'm a little thinking about II.

> 洞窟物語のバグみーつけた!
> 隠したってムダだよーん僕の目は
> ごまかせないんだから
> では、本題に戻ります(Mac OSを更新するたびに
> 音質が悪くなり最終的に鳴らなくなりました)...

報告ありがとうございます。それはどのバージョン?

> あの…いろいろな曲がありますが
> "つき"と"つきのうた"の違いって二つですか?

二つ?

> 白い石壁 なんとか3分代で聞きましたが
> いい曲ですね 悲しい曲なのですか?
> キングが関係するのですか?

ごめん無関係。

31st October 2011 19:14

> ドット絵はいつ頃から始めたのですか?

はっきり覚えていませんが、たしか小学生に入る前から
ドット絵の魅力にとりつかれていたような気がします。

> 使える素材を集めて(作って)いる感じなんですね。
> 制作速度の向上のほか、ミニゲームも増やせそうですね。

そうですね。もっと体力が欲しい..

> 私はちょうど私があなたのハードワークに触発していますと言ってみたいし、
> ゲームをプレイ楽しんでいました。私は、いつかゲーム開発者になることを願っています。
> 私は骨董品を使用すると、オリジナルの洞窟物語を作るために使用するかの
> Microsoft Windowsのバージョンを知っているのですか?

「骨董品」は何の直訳なんだろう..

> 私が南アフリカに住んで以来、私はまた、iPod touchの/ iPhoneのための
> あなたの今後の試合予定が南アフリカでリリースされるかどうかを知りたい。
>(私が来て、いつか日本に住むことを願っています!)
> どうもありがとうございました!

日本語と英語をリリースする予定です。

> why arent you making it for android? D:

because I don't know java well.

> 開発中のものはあざらし移植ですか?
> いちいちキャラがかわいいです。

いえ。リメイクです。実はコレで3回目。

31st October 2011 19:13

> イベント開催決定おめでとう(?)ございます。
> きっと行きます。

ありがとうございます

> Pixel,you should consider releasing cave story II,III,
> and IV.We are looking forward to it.

I'm a little thinking about II.

> PixReadSMFっていうのがあるというとこまでで実物は手に入れてません・・・
> おもしろそう・・・

MIDIデータがどんなものか確認するために作ったもので、
インターフェースも悪いし、ほとんどのMIDIファイルは読めないと思います。

> パッケージ版が3DSで出るかもしれないというウワサを聞きました。
> 「どうせガセだろう」と思いながらもクォートとスー(ミミガー形態)の
> デートイベントやブレードは投げつけたりせずにちゃんと手に持って
> 斬りつけるようになったりなどの新要素を妄想してみたり。

出ます。アメリカですが..

> トークイベントには是非とも行きたいと思ってます!

ありがとうございます。

26th October 2011 02:12

> so do you mean your actally making your own software?
> if yes, will it be free like all your other stuff?

I don't think that, because I don't know whether I do it.

> Not to insist so much, but i've been curious
> if your developing a game creation software since
> you've made so many music programs.

Yes, thank you.

> 作曲のコツって何かありますか?
> よろしければ教えて下さい。

僕はあまりまじめに作曲について勉強していませんが、
満足するまで作り直したらいいと思っています。

> > 有人&#25026;中文&#21527;?&#35828;句&#35805;??
> 中国語読めますか?話せますか??
> だそうです。

通訳どうもありがとう!

26th October 2011 02:12

 > 有人&#25026;中文&#21527;?&#35828;句&#35805;??

I can't read Chinese.

> ガストに使われているフォントください

ゲーム開発者ですか?

> 初めまして。南米からの使者というものです。
> 今回真に勝手ながら、ニコニコ動画にPixel様の「洞窟物語」を実況プレイを録画し、
> アップさせていただきました。

どうぞ。南米からの使者は南米の人ですか?

> Will Rockfish be released in the United States of America as well?

I'll do so.

> Pixelさんの描く【日記】の猫獣人や洞窟物語のスーなどの
> ケモノ系、人外系キャラが魅力的で大好きです…///
> (もちろんクォートやカズマなども好きですよ)

アメです。

> うにうに。

ちくちく

> do you also make rockfish for android (cant speak japanese :s)?

I don't have such a plane.

25th October 2011 13:21

> PixReadSMFってなんですか?

おっと、それはどこで手に入れましたか?
多分midiデータを解析してた時に作ったプログラムです。

> イ、イベントだとおーちくしょー地方でもやってくれよー
> 確かフリーゲームで最初の方にやったのが洞窟物語で、あの時はなんか、
> よく分からないまま面白い面白いってやってた気がするけど、
> 実はすっごい偉大なゲームをやってたんだなって、改めてひしひしと感じるよ。

とりあえず東京。
ありがとうごめんなさい。

> iphone版の洞窟物語があれば僕、たぶんやります

iPhoneのタッチで方向キーを実装するのは難しい。

> pixelさんは洞窟物語の改造版をどう思っていますか?

あまり知りません。

> Pixelさん!!
> 仙台でもイベントやってくださいっ!!!
> すっごい洞窟物語楽しかったです。
> できれば続編なんかお願いしますっ!!!

仙台って遠いなぁ..
東京も遠いけど..

> 事情でしばらくネット出来なくて久々に来たら
> いいいいいイベントだとゥ!?
> どうにかして行きたいものだ…
> 会場限定グッズは…無いよなそりゃ

> 有人&#25026;中文&#21527;?&#35828;句&#35805;??

すみません。化けてて読めない..

25th October 2011 11:56

> 先ほどもう一度洞窟物語をやってみたんですけれど、
> オルガーニャビューで聞く帰り路と、
> エンディングで流れるのとでは微妙に違う気がするんですが…
> 本編の方ではなにやら背後でスココンと軽い音がしているような…

データに違いがあるのかも..

> For all the hate sent your way,
> I wanted to send support.
> Love your works, and look forward to future releases!

Thank you!

> How can I donate to you?
> I would like to support such a good example and inspiration
> for (us) all indie game developers.
> If possible i'd like to be told with some detail,
> because I'm kinda new to these matters.

Thank you. but I don't have means of getting donate.

> 眼鏡のカズマが見てみたいです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/111025%20kazuma.png

> pixelさん始めまして!
> 先日初めて洞窟物語をプレイしました!
> とても楽しかったです!ストーリーも
> 操作性もBGMもどれも私のどストライクでした(笑)

ありがとうございます。お疲れ様でした。

> フリーゲームでこんなにクオリティが高くていいのか!!と驚愕しました。
> 今後も面白いゲームを創造し続けてください!応援してます!!

がんばります。

25th October 2011 11:56

> ピストンコラージュ for iOS とかあったら面白そうじゃないっすか

そうですねぇ。

> こんにちは!私はあなたのゲームを本当に感謝!私はそれらを愛する!
> あなたは、ピクセルの生活の中で一日のような何か教えてもらえますか?
> あなたの趣味は何ですか?
> どのように一日の始まりに好きですか?あなたの計画は通常、何ですか?
> そんなにありがとう!ベスト!
> 私は英語が日本語に翻訳されて話すので、これは奇妙に聞こえるかもしれません。:)

考えたり作業したりの繰り返しです。
あんまり作業がはかどらない日もあります。
ゲームが好きだけれど、あまり時間がありません。
子供にせがまれて 毛糸のカービィをクリアしました。

> 最近洞窟物語プレイした者です。トロ子ちゃんがかわいすぎます
> 質問なんですが(過去に記載されてたら済みません)
> トロ子ちゃんはどこの方言をベースにしたんですか?

プレイありがとう。
方言ぽく。でもどことなく..

> ふと思ったのですが、
> 元々、トロ子のテーマや白い石壁は
> どこで使用する予定の曲だったのでしょうか?
> エンディング?

音楽から作ることが多いので、余った曲だったりします。

17th October 2011 00:19

> どうして洞窟物語の主人公が クォート なのですか

他に思いつかなかった..

> 洞窟物語面白かったです

ありがとう!!おつかれさま!

> イベントとても楽しそうですね!
> でも、11/3は模試でいけません…残念です

残念..

> 京都でもやって頂けることを期待しています!

イベントのことですよね。チャンスがあれば..
いや、正直今は東京のイベントでいっぱいいぱいいです。

> チケット買ってきますた〜
> 楽しみにしてます♪

ありがとうございます。
がんばります。

16th October 2011 01:44

> 仙台から東京……遠い。

遠いですよね..

> そういえば今年の11/3って木曜日でしたよね?

はい。そして文化の日です。

13th October 2011 14:55

> 質問なんですが今作ってるゲームはアンドロイドにも対応する予定はありますか><

予定はありません。とりあえず iPhone でできてから考えることにします。

> 爽快感って大事ですよね

ええ。とても。音が効果的です。

> 横からすみませんが、ATIさんというのは、
> ニコニコ動画にドットアニメーションで動画投稿をされている方のことですね。
> 参考 URL:http://www.nicovideo.jp/watch/nm14266682
> ニコ割と呼ばれる、投稿動画に設置できるバナー広告のようなものに
> 洞窟物語をリスペクトしたと思われる画像が使われていたために、
> PixelさんをATIさんと混同して勘違いした人がメールをしたのでしょう。
> 新作を公開予定と聞き、大変な作業の中と思いつつ恐縮ですが、すごく楽しみに待ってます。

なるほどそういう事でしたか。納得です。

> カーリーかわいいですね。
> ふとましいアメさんもかわいいです。
> しかしそれらを凌駕するのがPixelさんのかわいさだった。

本人は起きた時息の臭い34歳の不健康なおっさんです。

13th October 2011 14:54

> どもども。 楽しいタイトルなどとお誉めの言葉、有難うございます^^
> -
> なんなら、企画書をお見せ致しましょうか? 

いえいえ僕も1プレイヤーとして完成を楽しみにしたいです。。

> ねむれん開発については、現在マップエディタ作成に苦戦中です。DXライブラリでも作れるらしいし、
>-
> ピクセル殿の自作マップエディタも、マップを完成させたら、CSVファイルに変換して、
> パーツ番号が並ぶ、という仕様なのですかな?

マップデータはただのバイナリファイルです。

> それでは、イベント頑張って下さい。
> 私は見に行けないのが心底口惜しいですが、ご検討を祈っております。
> それに、動画が上げられれば、必ず観ますのでv
> それでは、失礼致しましたm(_)m

がんばります。

> ぼくは受験生でまた前、書き込んだように
> 大阪に住んでいるのですが
> なんとかして東京に行きたいと思います。
> 大阪でも、もしやるようであったら
> それも見に行きます。

東京は遠いですよね..遠い。

13th October 2011 14:54

> どうも。
> スーパーマリオRPGはプレイしましたか?
> http://www.nicovideo.jp/watch/nm15706079
> イベント開催おめでとうございます。。
> 呑みながらファンと集うなんて楽しそうですね。

友達の家で少しやってそれっきりです。

> I am still waiting hopefully for your answer to my questions from the E-Mail I sent you =/
> with best regards RICKIds

Sorry. I sent email to you.

> おお!暫く見ない間に色々進行中のようで^^
> イベント開催おめでとうございます、いけたら行きたい!!!!

ありがとうございます。

> トークイベントを ゆーすとしてください

検討中。

> おひさしぶりです。
> 洞窟物語のイベントなんとしてでも参加したい><
> いろいろと忙しさにかまけていましたが
> 思い出深い洞窟物語のウラ自分も知りたい見てみたいです。

是非来て!あとメールちょうだい。

11th October 2011 01:52

> 私は現在、「ねむれんの愉快な冒険」という横スクロールアクションを開発中です。
> 一応、企画書と仕様書は完成済みですが、ピクセル殿は企画書や仕様書を作ってから、
> 開発に入るのでしょうか?

楽しいタイトルですね。
僕は企画書も仕様書も書きません。
それが迷走の原因かもしれませんが..

> ちなみに洞窟物語ですが、最近プレイしてなかったので、これから久々に、
> 一気に攻略していきたいと思いますv クリアしたら、
> 必ず感想を書き込ませて頂きますねb
> それでは、失礼致しましたm(_)m

どうも。

> I have to say, the 3DS version of the game looks pretty awesome
> but the origional is way better!

Thank you.

11th October 2011 01:51

> イベントやるんですか!
> 物凄く興味があります……でも受験生の身の上…
> 内容のログとか後から見れませんかね……

まだ分かりません。できたらやります。

> イベントですか!すごいですね!
> 私も行きたい所のですが,なんせ学生なもんで…

時期が悪くてすみません。

> どもども、お久しゅう。ゲーム制作の方は順調でしょうか?
> 私は最近スランプでしたが、洞窟物語と肩を並べるほどのアクションゲームを作るんだ!
> という熱意により、なんとか乗り越えましたv

モチベーションは大切ですよね。
僕の方は迷走ぎみです..

> 何やら、来月の3日にイベントがあるみたいですね。おめでとうございます^^
> 自分も見に行きたいですが、東京では遠すぎるのでね^^;
> 動画でも上げられれば、絶対に観ますが……。

動画は検討中ですがビデオカメラってプレッシャーだ..

11th October 2011 01:43

> 洞窟物語のイベントが開催されるということで!
> おめでとうございます!
> (ベータ版から知っているというわけでもないのですが一応)昔からのファンとしてとても嬉しく思います!
> 僕は沖縄在住の学生身分なので残念ながらイベントには参加できませんが、レポートを楽しみにしています!

ありがとうございます。
レポート..時間が許せば..

> トークイベント・・ですって!

改めてトークイベントと言うと、
なんだかおしゃれな感じがしますね。

> こんにちは。カーリーの絵をください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/111010%20curly.jpg

> ATIさん?って訳じゃないのかな
> ニコニコでドット絵ミクの動画上がってたけどニコ割が洞窟物語のだっただけですが

ATIさん?ニコ割?

11th October 2011 01:41

> 11月3日にやる「洞窟物語のウラガワ」、
> 僕はとても見に行きたいのですが大阪に住んでいるので見に行けない・・・
> 大阪でもやってくれませんか?

ありがとう。
今はとりあえず東京のイベントでいっぱいいっぱいです。

> ト、トークイベント!?なんだそりゃ!?超行きたいッ!
> とサイトトップを見るや否やテンションが上がった私ですが、
> その後よくよく予定帖を見ると自分が所属しているサークルの演奏会の日と
> 開催日が同じやないですか…なんということだ…
> …これはもう、演奏会前日に風邪を引くという設定をつくるしか…

どうもw

> 洞窟物語やっててふと思ったのですが,
> あのふんわりしたジャンプの感じはどのように実装しているのでしょうか?
> 企業機密でなければ教えてください。

mv_y += たとえば重力;
pos_y += mv_y;

11th October 2011 01:41

> 洞窟物語での凸凹道や坂道など
> いわゆる勾配を上り下りさせる処理がありますけれど
> あれは・・・当たり判定用の小さいブロックを階段状に
> 積んでいたりするわけなのでしょうか?

いいえ。斜めブロックは斜めブロック専用の処理をしています。

> マップデータ格納のためにそうやるのは思いつくのですが、
> その変数にぶっこむ大本は何処に保存したらいいのか
> Pixelさんはどのように処理しているのか気になります…。
> あ、トークイベントいけたらいきたいです。

マップエディターを自分で作って、独自のマップファイルを作ります。
このマップファイルが大本ってことでいいでしょうか。
ゲームはステージごとにそのマップファイルを読み込みます。

> 洞窟物語のベータ版ってどんな感じだったのでしょうか。
> あと、新作楽しみにしてます。(*^_^*)
> 期待してます。

地味でした。

> イベント楽しみだけど、実家が山形なので
> いけないです...(T_T)
> 残念!

僕は京都からですが東京は遠いですね。

11th October 2011 01:40

> 洞窟物語のβ版の映像を公開してくれませんか?

いずれ公開できるかも。

> Cave Story+っていつの間に作ってたんだスゲエえええええ
> でも英語版でMacだけかようヴぉあああああああ
> って思ってたらNicalisが作ったやつだったというオチでした
> Rockfishの開発がんばって下さい

がんばります。

> アグレッシブなアメさん
> でぶっちょなアメさん

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/111010%20ame.png

> Will you ever make a game creation software?
> that is the only thing people would need in order to combine all your pxtone software.

It is one that I want to make, if I have a lot of time.

> hello! i see you've been making a lot of progress with rockfish.
> it looks very interesting and i can't wait to play it!
> just one question, though: will you release it in english too?
> cheers!

Yes, I want to release in English too.

> I've heard a bit about a possible sequel or prequel to Cave Story.
> Has development started at all on it?

No yet.

> うおおおおお。だいすきです。

これからもよろしく。

2nd October 2011 14:10

> i also meant to ask if theres an english pxtone manual.

How is this?
http://www.gr87.com/?page_id=64

> ゲームのマップはどのようにしてデータを確保、っていうかなんかしてるんでしょうか?
> アクションゲームをつくろうと思った時にマップのデータをどのように管理しようか悩んでいたので・・・

1ステージ分のマップパーツデータを確保しています。
横 300 縦 100 のステージを作りたい場合は
char table[ 100 ][ 300 ] です。

> Hey sry, but I have to write in english. Your game Cave Story is awesome!
> I cannot belive!!! You did great work! :)

thank you.

> What did you use to make sprite?

Are you saying about pixel-art?
so I am using Edge2.

> めがねダウンロードしてみました。面白いです。
> 最後の二つ同時に降ってくるところ、頑張りましたが二つ一緒には取れませんでした。
> 二つ一緒には取れない仕様になっているのでしょうか?
> よろしくお願いします。

取れなくなっています。
取れるようにするべきでしたね..

> Macアップストア見てびっくりしました。
> Cave Story+ってのがあるの
> 初めて知りました。いつの間に・・。
> クオートの右目が十字になっててカッコイイ
> 首にも星の形の傷?が見えますね
> 追加ステージもあるようで
> ひさしぶりにプレイしてみますかね^^

つい先日です。英語だけですみません。
英語でよければどうぞよろしく。

> 丁寧な作り込みにそそられますね^^
> 製作画を見てるだけでワクワクしてきます
> iPhoneだから手頃に出来るゲーム、と言うのも良いけど,
> 素敵なドット絵で描かれたアイテムを収集する楽しみを味わいたいです.
> やりこみ要素的な

できるだけ丁寧に作ってます。
この"できるだけ"ってのが悩みどころでして..

2nd October 2011 14:09

> オートマッピングすごいですねー。"探索する楽しみ"を感じます。

ですよね。これがあるだけで多分、行ってないところを潰していく目的ができていいなと。

> http://doukutsu.rdy.jp/upload.cgi
> にiPhone用の着メロ作ったやつアップしました。
> よかったですか?

たくさん入れましたね。お疲れ様でした。

> What does the name "JilJil" mean?

I don't have special idea.

> ピクセルこんにちは。私はあなたのゲームのほとんどを演奏し、
> 雨のマンガを読んで、私はあなたの仕事のためにあなたを尊敬している。
> しかし、私は思っていた...あなたのゲームはフリーウェアですので、
> どうやってお金を稼ぐのですか?その個人の場合、答えてはいけません。

僕は雇われてプログラマーの仕事をしていました。

> つい最近、PiyoPiyoのver1.1というのを
> 手に入れたのですが、その中に入っている
> Iron.pmdって迷宮ファイトですよね?

正解。