BBS Archive September 2011

<< Back to BBS Archives

27th September 2011 22:14

> 最近ふと思い出してトロ子のテーマと白い石壁を
> 聞いてみたら物凄く感慨深くなりました…
> なんでキングとトロ子は犠牲になっちゃったんだろう…もう会えないんだな…
> と思いながら…
> その分、トゥルーエンドのラストでキングとトロ子が出てきた時、
> 二人が生き返ったように感じてすごく嬉しかった覚えがあります

音楽ってパワーありますよね。

> why does ikachan have an editor with the game?
> P.s. all your games are awesome. i luv playing them!

I didn't know other means for that.

> バルログ書くとき少しでも縦横や線の太さ、
> 目のサイズの比率をミスると違和感の塊になってしまう…
> プーでも書くか…

そう。僕もペンでまともに描けません。

> ゲームの開発中のこういった画面というのは見るだけでワクワクします。
> ドット絵だと特に・・・・もう少し大きいサイズの画面が見たいです。

わざと縮小しています。
いずれ100%サイズで載せるけど、まだお楽しみに。

27th September 2011 22:13

> Pixel, I heard from someone that you gave up
> on the rpg you were working on. Is that true?

Yes. it is true.

> ブースターの慣性ジャンプ(ブースターを噴出しながら乗り上げるように着地してすぐジャンプするとすごいアレ)は仕様ですか?偶然ですか?

仕様です。ぎりぎりでひっかかって落下する時とか悲しいので。

> アカンタレ面白いから復活してほしい
面倒なバグがあります。
1人プレイ専用でもいいですか?

> Akantares暇つぶしにすごい最適だったのでぜひオンライン再開してほしいです

オンラインモードに時々発生する嫌なバグがあって面倒見るのが面倒。

> You know, with the release of Cave Story on the Wii and 3DS,
> you should seriously consider approaching Masahiro Sakurai on the possibility of
> including Quote in the next Super Smash Bros. / 大乱闘スマッシュブラザーズ game.
> He'll make a great character :).

Not really!

27th September 2011 22:13

> やっぱ1Pが無いってのはまずいですかね。
> ちょっと今の時点ではAIで2Pを操作する、
> とかは無理そうなんですが…でもネットで対戦できたりしたら面白そうかな?
> まぁ、例えば「ストーリーモード」というのもあってもいいとも思いますが。
> なんだか無理やり楽しくしてしまわないといけなくなるような…

ゲームと出会うときは一人なので、
とりあえず一人で遊べるといいですね。
AIもストーリーもすごく面倒くさいけれど、
そういうものを作るのが好きな人は有利ですね。

>「倉庫」内の、丸にアが書かれたものはいったいなんですか?
試験的に作ったオンライン対戦ミニゲームでした。
CGIを使ってオンライン対戦を実装していました。
すでに退出したプレイヤーが残ってしまって
それより後のプレイヤーを足止めしてしまうなどの
バグがあって公開自体を中止しました。

> 前回はボロスがコサックダンスしてる夢でしたが
> 今回はフィギュアスケートしてました
> もうほんとにボロスさんどうにかして下さい。

スポーツの秋ですね。

> 9/12のは導火線的なギミックですか?
> 気持ちいいですよね

正解!連鎖は楽しいです。

> 「あざらし」が可愛すぎる・・・。
> 気づけばずっとやってしまいます、
> タイトル等の声ってどなたがやってるんでしょう・・・?
> それもかわいい・・・、

私です。ごめんなさい。

22nd September 2011 08:16

> やっぱ1Pが無いってのはまずいですかね。
> ちょっと今の時点ではAIで2Pを操作する、
> とかは無理そうなんですが…でもネットで対戦できたりしたら面白そうかな?
> まぁ、例えば「ストーリーモード」というのもあってもいいとも思いますが。
> なんだか無理やり楽しくしてしまわないといけなくなるような…

ゲームと出会うときは一人なので、
とりあえず一人で遊べるといいですね。
AIもストーリーもすごく面倒くさいけれど、
そういうものを作るのが好きな人は有利ですね。

>「倉庫」内の、丸にアが書かれたものはいったいなんですか?
試験的に作ったオンライン対戦ミニゲームでした。
CGIを使ってオンライン対戦を実装していました。
すでに退出したプレイヤーが残ってしまって
それより後のプレイヤーを足止めしてしまうなどの
バグがあって公開自体を中止しました。

> 前回はボロスがコサックダンスしてる夢でしたが
> 今回はフィギュアスケートしてました
> もうほんとにボロスさんどうにかして下さい。

スポーツの秋ですね。

> 9/12のは導火線的なギミックですか?
> 気持ちいいですよね

正解!連鎖は楽しいです。

18th September 2011 23:42

> ナース蓮美 ってなんて読むの?

ハスミです。好きですか?

> ゲーム作りのコツは?

自分で何度もプレイしていろいろ考えること。

> youtubeでcavestoryのリミックス・アレンジを大量に
> 見つけて幸せな気分に浸っている今日この頃です^^

たくさんありますよね。

> こんにちは。洞窟物語おもしろかったです!
> 新しいゲームの開発もがんがって下さいね。でもiphoneがない…
> windows版をdvdとかで販売してくだされば確実に買うんですが…

まずは完成することが大きな目標ですね。

> 数年前に「洞窟物語」で遊んだんですけど、
> 面白さが忘れられずにまた来ちゃいました!
> それに前回はノーマルエンドだけで、トゥルーエンドまで挑戦しませんでしたし・・・。
> 今回はトゥルークリア目指して頑張りますっ!

理不尽なところあるので先に謝っておきます。
ごめんなさい。

> Game Makerというプログラムで、こんなゲームを作り…かけました。
> http://forums.tigsource.com/index.php?topic=14975.0
> 作りかけたのですが、夏休み以外は忙しいのでなかなか…でもいつかJavaで作り直せるかな?

一人で遊べるようにして欲しいなぁ..

> UNITで音を一定の高さのまま付くって、
> キーボードで音程を変えようとすると全部一気に変わってしまうんですが、
> これって最初からキーボードで打ち込む以外に解決策ありませんかね?

音程を変えたいところと、そのすぐ後ろの音程だけを指定すれば済むと思うのですが、
どういうシチュエーションでお困りですか?

13th September 2011 00:17

> ピストンコラージュってどうやって音源を合成しているのでしょうか?
> ソフトウェアで合成するのはwave出力の時のみですかね?
> 方法としてはある決まったサイズのバッファを確保して、
> そこに音声データを流し込んでいくような感じでしょうか。

そうです。

> ただ、そのデータの流し込みや音程を変えるのが大変なんですけどね…
> なので、どのように処理をしているのか、答えてもらえれば幸いです。

波形を1サンプル飛ばしで流し込めば1オクターブ高い音になります。
そういう仕組みで音程を操作しています。

> ピストンコラージュは楽しく作曲できるいいソフトですね。
> 私も少しずつではありますが、TPCCに曲を投稿し始めました。
> やはり自分の曲に感想がもらえるのは嬉しいです。

どうもありがとう。
TPCC運営のTo-goさんや、ユーザーの皆さんには頭が上がりません。

> いかちゃんのbgmをオルガーニャで聴きたいのですが

いかちゃんのorgデータはありません。
ピストンコラージュよりオルガーニャ?

13th September 2011 00:16

> 外付けHDDがクラッシュして開こうとすると「フォーマットしますか?」のウインドウしか出ない状態になりました…
http://www.guestone.net/data/soft.htm
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
らへんのサイトにのっているソフトで試すのも手かも

と言う書き込みを頂きました。

> 洞窟物語があまりにおもしろかったので、
> いかちゃんもやってみました。
> 感想は、すごく面白かったです。

どうもありがとう。
楽しんでいただけてよかった。
操作性に難はなかった?

> こんにちは。洞窟物語に関する事で質問があります。
> 洞窟物語はほとんどC言語だそうですが、C++をBetter Cとして使われたのでしょうか。
> また、DirectX関連のライブラリはご利用されましたか。

DirectX5 のSDKで作りました。
better C って言葉を初めて聞いたかもしれない。
たぶんそれです。今もそれになるのかな..

> Is an offline version of soaprun possible?

No. sorry.

11th September 2011 17:44

> ピスコラで、ユニットごとに音符を赤とか青とかいろんな色に設定する機能があったらうれしいです。

要望ありがとう。そうですね。頭に入れておきます。

> センセイってカズマですか?

タマゴ回廊のことですよね。
センセイとはタマゴの研究をしていたゲーム中には登場しない人物です。

> 14時って一番眠い時間帯ですよね(汗)
> Rockfish頑張ってください!!
> 自分はAndroidユーザーなんで、やるとしたらiPodTouch買います(笑)

食後は眠いです。
眠い時に椅子に座って黙って考える..
その上アイデアに行き詰まってるから眠さ増量。

> Sigh... I know there's some kind of copyright infringement regarding my attempts.
> --

I'll request the translation of my friend.

> 今日紙でバルログつくってたんですが、
> 目をなぜか上の面につけてしまいました。
> どこをどう間違えたのやら。

こんなん?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110911%20balrog.png

11th September 2011 17:44

> こんな曲BGMにどうですか?
> http://www.youtube.com/watch?v=LmkmFi35KNo&feature=related

良い感じですね。もっと頑張らねばと思います。

> 新作にチンギョ出ますか?気になりすぎてお腹にイボができました

じゃあ出します。お大事に。

> 外付けHDDがクラッシュして開こうとすると「フォーマットしますか?」のウインドウしか出ない状態になりました…
> 漫画資料用に撮影した写真3年分、約50GBのデータがパーになったのですよ
> 高いところから落としたことも強くぶつけたこともなく、引き出しに仕舞っておいただけなのに一体どこでこうなったのか……
> あーーー……
> もう……消え去りたい……

漫画家さんですか?
僕も大事なデータを自分の手で消してしまったことがあります。
こっちにもあるからいいやと消して、ショートカットだけが残ったと言う..
どれほど大事であろうと一瞬で消滅してしまうのがデジタルの恐ろしいところですよね。

引き出してしまっていただけでそうなったのであれば、
何かの拍子に直ったりしないでしょうか。
僕はハードに詳しくないですが、そういう状態を救済するサービスがあるかもしれません。

> ちなみにバックアップをとっていた方の外付けHDDはこの間コーヒーを零してですね……
> ……なんか最近こんなことばかりな気がする。

ハードディスクとDVDかCDの2箇所に置いておくのがベストだと思います。
オンラインストレージももっと使いやすければいいんですがね。
そっちのHDDは無事でした?

7th September 2011 22:53

> piyopiyoってどうやったらプロテクトがかけれましたっけ?

あったっけ?あったかも..ごめん。忘れた。ソースどこだ..

> 大体逆算ですね〜。
> 最初にやりたい仕掛けを考えておいて、
> その仕掛けに必要なものをバレないように隠す感じで作りました。

なるほど。やっぱりそうなのかー..
でも秀逸に見えるなぁ。

> ピットマン…やったことないけど面白そう…

好きなんだけど誰も知らないみたい..
あのゲームの問題って何なんだろう。

> Do you have any tutorial for Piston Collage music composeR? :o
> i would be very grateful Thank U Very Much!

you are welcome.

There is manual with tutorial
http://www.gr87.com/
Works > Pxtone FULL Manual

> Hi Pixel, I really enjoy using OrgMaker and Pxtone,
> and thought you might like hearing what I've been making with them.
> Here's a link to my YouTube channel: http://www.youtube.com/user/T8HI1?feature=mhee
> I hope you enjoy it! =)

Thank you for your using pxtone.
I enjoyed your song.

7th September 2011 22:53

> いかちゃんやrockfishなど海を舞台とした作品が目立ちますが、
> pixelさんは海に何か思い入れがあるんですか?
> そこら辺気になるなぁ..

海はいいですね。未知の領域が多くて。
昆虫や海洋生物も好きですが
実際の海って近くで見るとかなり怖いです。

> これからさんまの季節だー!
塩サンマ食べました。だけど多分去年の。

> いかちゃんの曲が好きです。
> なんとかしてmp3にできないものか。
> うーん……

piyopiyo からのコンバーターはありませんね。
再生してライン入力かなぁ。

> 白地に黒なのがおかしいのかもしれない、ここは居心地がいいし

青は落ち着きますね。

> いかちゃんの「初めて?」の選択のニュートラルが
> いわゆる「はじめから」に選択されていてやり直すこと数回…
> 短時間でクリアできるからいいのだけれど。
> 洞窟物語アイロンヘッドノーダメージ撃破演出にびっくり

あのころの気の利かなさは放置されてますね。
おめでとう!ノーダメージ

> Will there ever be a cave story 2?
> Because I have a great load of ideas's.
> Like Ballos Had a Son who wanted revenge for his father"s demise and
> came after quote but takes curly brace instead!

I don't know yet.

7th September 2011 22:51

> カエルの名前は「カエル」ですか?

まだ名前が無いのでカエルと呼んでいます。

> As a person who loves your games and music,
> there has always been one thing I have wanted to ask you.
> Do you have any tips for creating a song?
> Such as, where do you begin when you compose a song?

Please listen your song many times.
so change your song as you like.
many times.

> クォート、カーリー大好き
> ブガァーッ!!

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110907%20quote.png

> wow pixel cave story,
> cave story wii, and now cave story 3d?!!
> seriously i appreciate the fact you want to make a bigger audience
> but i wish that instead you made a sequal.

Thank you. I would like to accept your request sometime..

> the new music is way messed up in wii version but you fixed it in 3d
> but now the graphix are ruined. keep it 8 or 16-bit please.
> i just dont see a point in spending money on a already free, destroyed remade game.
> there is still alot that could happen maybe once the heros got settled in there
> peaceful home some one snatchs curly's power core and quote needs to get it back or
> something my point is make a new one instead of making your best work worse.
> will there be something more for cave story fans than just remakes?

Thank you.