BBS Archive July 2011

<< Back to BBS Archives

26th July 2011 00:52

> どうしてこうアメさんはバイオレンスだったりシュールなのか……w
> だいすきです。

ありがとう。

> ヘーイ!

はーい。

> あなたは、Mac用のリメイクあなたのゲームのいずれかをするつもりですか?
> 私は本当にひどくikachanを再生したい。
> そしてその洞窟のストーリーレベルエディタの本当のですか?

Macの「いかちゃん」の予定はありません。

> アメさんは猫だけど水は大丈夫ですよね
> アメさんと海に行きたい そして水着姿をば・・

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110725%20ame.png
あ、水着じゃないわこれ..

> 今開発中のゲームはPCではプレイすることは不可能ですか?w

とりあえず iPod touch か iPhone.

24th July 2011 21:29

> 7月23日の長いコメントを見て、ちょっと笑ってしまいました。
> たぶんネット上での翻訳プログラムを使われたんですよね。翻訳してあげたい…

僕もたびたび翻訳プログラムに頼るけど、
こんなことになっていたりしないかな..

> 洞窟物語ですが
> いかちゃんに登場した魚を倒し貯水池に
> 落ちてたまご回廊に行こうとすると
> 転送装置で「たまご回廊」を選択しzキーを
> 押すと「ぶつぶつぶつ...」とずっと言うのですが
> バグでしょうか

怖いっ!

> わーお

わーお。

> ゲームを作るという事は本当に地道な作業の積み重ねなんだろうなぁ・・・
> と、開発ページを見て思ったり思わなかったり(´-`).。o
> ナマコ・・・うねうねしてるw
> というかナマコで正解?

全部正解。

23rd July 2011 02:40

> あなたはおそらくこの多くを得るか、
> まったくしかし私は2番目の洞窟物語のアイデアを持っている。
> 彼らは遠く天気がワイルドを取得する取得として migmisが別れを振っているとして、
> 最初のゲームのバルログの彼のイベントの後、中括弧、および引用符は単に保存された
> 浮遊島から離れて飛んでいる。激しい嵐の中括弧や引用符は、
> 照明がそれらのすべての3が引用符で彼は奈落の底に落ちるさらに
> 悪いことに彼のすべての項目と健康を失うクリフを崩れ落ちた開始落ちる
> 彼を打つとバルログにしてホールドします。日後、彼はジャンクでいっぱいの
> 部屋で目を覚ますと彼は最上位に位置
> そこを左にテレポーターがありますが、右の開いている部屋に入るに行くと
> あなたが歩くようにして信頼されるスプリアスを確認する必要がありますので、
> それが電力を必要とそれを得るために床はあなたが望むならあなたが私の
> メールで私に達することができるそれは
> 私はもっと後でいくつかの送信先となるmigmiおなじみの顔であるかを農家が来るが、
> 私は今のところ停止する必要が水に落ちて崩壊それは私にメッセージを送る

中括弧はカーリーブレイスのことかな..

> ひとんちの家の窓を割って侵入してくる茶助は何者なのでしょうか。

近所に住んでいるのかも。アウトローって言われました。

> 2DもOpenGL(JavaではJOGLというライブラリを使う)で描画したほうが速いとの事ですが
> 自分はなんかいろいろと面倒なのでやめました。

僕がOpenGLを使っているのは他に知らないから..

> ところで言語とかその他にもよりますが
> 画面に好きな色の直線を引いたり、四角を描いたり文字を書くプログラムは誰でも作れるのに、
> スピーカーから自由に電子音を出したりするプログラムは、全て1から作らなくてはいけないので大変。
> なんでだろう。不思議。

そうなんですか?
たしかにどこでも音よりビジュアルが優先されますよね。
音大事なのに。

23rd July 2011 02:40

> Thank You for making my gaming life great :D
You are welcome :)

> $1あたりの円の価値が\85に下がったことで、App Storeの価格がすべて引き下げになったようです。
> それでも予定の\300くらいで売るというのは変わりませんか?
> (ちなみにアメリカの値段で$3で売るとすると、日本円で\255になります。以前は\345だったんですが…)

とりあえず。何より。
面白いゲームが完成できるかどうかが、
一番最初の問題です。

>>> 洞窟物語3DS版、日本語版もぜひに!ぜひに!
>> がんばります。
> というのは、Pixelさんの頑張りでどうにかなるものなんでしょうか。
> 洞窟3DSが遊べるかどうかで3DS買うか決めるような心境なので、今後の動向が気になります。

僕ができることはやるつもりです。

> アメまんがの続編はないのですか?

かきたい。おもいつけーおもいつけー。

> pixelさんは広告収入などはやってないのですか?

きらいなので。

> hi just mailing to say that cave story is so awesome and
> deafeting ballos was such a great feeling.
> thank you very much for making this game!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

you are welcome!!!!!!iiiiiiii!i!i!i

> Why doesn't PXTone support time signature changes?
> I really wish it did! For example, starting in 4/4,
> switching to 7/8 for a couple measures, then changing to 3/4 and back to 4/4.

because I don't excel as programmer.
I'm sorry..

23rd July 2011 02:39

> piyopiyoplayerに洞窟物語という曲が入っていたのですが、
> これが製作途中の洞窟物語のテーマだったんですかね?

いかちゃん の前の洞窟物語のテーマ曲でした。

> Hi! One question.
> Which program do you use for make all those great games?
> You made it? Oh these are two questions (^∇^)

Micirosoft Visual C++ is main.

> after your iphone/ipod touch project,
> will you port your game on android ?

I don't know yet.

> ドット絵でキャラクターを書くときのコツみたいなものってありますか?
> 私は頭にぜんぜんキャラクターのイメージが浮かんでこないし、
> 少しでもリアルに見せるための工夫もしているのですが、
> なかなかうまくいかないもので…

僕のやり方は、線ではなく色で絵を書くようにして、
丁寧にアンチエリアシングをかけて仕上げます。
16x16の中でできることは限られているので、
おのずと答えが見えてきます。

> あの素晴らしいBGMはどこで思いついているのですか?お風呂?

作りながら。音を鳴らしながら考えます。

>> TAS見ました。メトロイドは好きです?
> もちろん、洞窟物語も好きです

サンクス。

> ピストンコラージュでファイルを編集した後、
> 履歴からファイルを読み込むときに、
> 変更を保存しますか?のダイアログでキャンセルを選ぶと、
> ファイルが見つかりませんと言われ、
> 読み込もうとしていたファイルが履歴の欄から消えてしまいます。
> おそらくバグですかね。

バグですね。直します。

> キャンセルされたときの処理を書いていなかったんですかね。
> ユーザーは時に開発者の想定外のことを平気でしますからね…
> ゲームのバグってそういうところから発見されるんだと思います。
> 私もがんばらなくては(泣)
> pixelさんもゲーム開発がんばってください。

おそらくその通り。報告ありがとうございました。
お互い頑張りましょう。海月さんもゲーム?

23rd July 2011 02:39

> アメさんのエプロンをスルスルってしたい
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110722%20ame.png

> what did you do/use to create moving things (such as characters) in cave story, etc.
> (a specific program would be great!)

I used Microsoft Visual C++

> ……来夏、ですね。楽しみにしています。

来夏も今のようにゲーム作ってられるだろうか..

> がんばれええ!
> 画面から楽しさが伝わってこないよ!
> もっとピカピカゴロゴロしたやつをやりたいのぉ!!
> Don't think!! Feel!!!

なるほど。確かに地味だ..
見てるだけでわくわくできるようなスクリーンショットってあるよね。

> 日経エレクトロニクスのドキュメンタリー連載、驚きました。
> あまりゲームソフトの話題が載らない日エレになぜ?
> と思いました(オファーの経緯とか裏話的にどこかで聞きたいです!)。連載の今後が楽しみです

日エレデビュー。わー!

8th July 2011 23:57

> ロックフィッシュ発売楽しみにしておりますが、
> 予定の夏というのは7-8月という認識であっておりますかね?
> 現在の完成度は何パーセントぐらいなんですかね。
> (もちろんデバッグを含めた進捗状況ですが…)

今?!んー。20%。(TT)

> つくりかけだったRPGってdoggy2のこと?

何者っ?!

> こんばんは。
> もしやロックフィッシュ制作も大詰めというところでしょうか。

ぜんぜん。...ぜん。

> pixelさんでも悩みますか!?(^^;)どおりで私の悩みが尽きないはずだぁー。
> ということは、定石というものはあってないようなものなのかもしれませんね。(定石知りませんが。)

多分あります。(僕も定石知らないけど..)
結局あるような気がするから探して悩んじゃうという流れですね。
あと、先人の技に妬んだりはしょっちゅうです。

> ひたすらテストプレイヤーからの意見の吸出しあるのみ!とか・・。
> 節電で、毎日ムシムシしていて大変ですが、お体お大事に。

横で見ててもいろいろ思いつくモンですよ。ムシムシしてますね。
去年まではクーラーの聞いた事務所で働いてたので今年はきつい..

> こちらでLA-MULANAを知り、クリアしてきました。ガチACTでしたね
> スタッフロールに"DAISUKE AMAYA"の文字が。どのような形で参加されたのですか?

リリース時に「おつかれさまー」のイラストを描いたり、
あと会って話をしたりしたことがありました。
LA-MULANAの開発には関わっていません。

> iphone/ipod向けゲーム楽しみにしています。
> ところで将来的に他のスマートフォンでの稼動はありえますか?
> 私の友人や家族はAndroidなどの他のスマートフォンを使っています。

> Rockfishの海外版はリリースの予定ありますか?

するつもりです。

> 今日見つけたのですが、こんなサイトがあったとは
> http://www.cavestory.org/works_fanartaf.php
> 海外でもとても愛されていますね、自分まで嬉しくなりました

英語化されたおかげです。

8th July 2011 22:50

> Does Ame play any musical instruments?

I have drewn that Ame was playing a Sax.
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/Saxo.png

> メールしたのは、音楽CDができました
> -
> メールってあんまりご覧にならないんですか?

メールは確認してます。返事が思いつかなくて放置したままでした。

> アメまんがの「レジスタ」のお姉さんが好きです。

名前もありません。

> Pixelさんのおっしゃったとおり、
> Javaで作ったゲームをスムースに動かす方法をいろいろ悩みましたが…
> まだよくわからないライブラリなどを使ったほうがいいような気がしてきましたorz

Javaはとても人に教えられるレベルじゃありません。

> Pixel さんが使ってらっしゃるOpenGLやOpenALなどをJavaで使えるようにするライブラリなど、
> いろいろあるらしいのですが…結局大学で習った Javaの基礎ではスキルが足りなかったそうです。
> そういった、ちゃんとプログラムを作る技術や、面白いドット絵やBGMを作る技術など、
> 皆さんどういう風に身につけてるのでしょう!?

ネットで調べまくるしかないのかも。
ネットがあるだけマシなはず。

> Hi.
> Just wanted to thank you for making one of the best freeware games ever!
> I first played it somewhere in 2006 and I have been loving it ever since!

Thank you.

> I read that Cave Story will be released on 3DS too. Is that true?

Yes. that is true.

> 洞窟物語の続編、つくってください。
> お願いします!!

今後考えます。

> 改造されたりTASが作られたりと妙なところでメトロイドに似てきましたね

TAS見ました。メトロイドは好きです?

8th July 2011 22:34

> 主人公の画像を上げておきましたv
> 複数パターンが用意されておりますが、
> 白くてモコモコしたやつが主人公ですv

なんだかぼやけてますね。
ドット絵にするなら1ドットずつ丁寧に描きましょう。
白くてモコモコしたのは原型が良く分からなかったので、
緑色の髪のキャラを僕なりにドット絵に直してみました。
どうぞ参考までに..
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/110708%2064x64.png

> 音楽を作ってくれる人なら、素材屋さんにこだわる必要は無い、ですか、ふむ。
> そういう人を探すなら、リアルとネット、どちらのほうが賢明でしょうか?

リアルであってもやりとりはネットが中心になるでしょうね。
コミュニティの広さと便利さからしたら無理にリアルで探す必要は-
なんか変な話ですね。ネットだって向こうにいるのはリアルな人間ですやん。

> 私の夢は、自作ゲームの「販売」、つまり、
> ゲーム制作を仕事としてやっていくことです。

仕事として始めた僕が今思うのは、
仕事にはできるけどこれで生きていけるかってことなんですよね..

> しかしながら、まだまだ一作も完成させた経験の無い駆け出しが何を豪語するものやら、
> といった感じですね^^; いつか絵や音楽を作ってくれる仲間を集めて、
> その人たちと一緒にそういう本格的な活動に走っていければ、と思います。
> ピクセル殿も頑張って下さいね。それではm(_)m

作り始めるといろーんな問題と対面しますよ。いろーんな問題の連続です。

8th July 2011 22:34

> 続編の必殺技は、かっこよくて、それでいてユーモラスで、
> 誰でも真似できるものがいいです。つまりウルトラマン的な技ですかね。

面白いポーズがポイントですね。

> ドット絵のおねえさんは敵キャラなのかしら。

ゲームのキーにしようと思ってますが、
いろんなことが不確定です。

> プレゼントアメさん・・・
> リボンでグルグル巻きにされてるのに、目が合ったような気が・・・(lll゚д゚)

どこ見てるんでしょうねぇ..

> あげる→プレゼント→リボン…
> そのリボンの巻き方はないよアメさんw

意味の分からない絵になってしまいました。

> 今度のpixelさんの作品の武器で
> メトロイドのパワーボムのようなものをつけたらどうですか?

あのパワーボムはほとんど探索用でしたね。

> ボリューム コントロールが起動しないのは
> xpだとものによることがわかりました。原因は不明

ボリュームアプリを呼び出しているので、パスか何かの違いかな..