BBS Archive May 2011

<< Back to BBS Archives

29th May 2011 00:01

> Who/What inspires you?

various things.

> You're a huge inspiration to me,
> and I've been thinking of making a game myself.
> What programs would you reccomend using to make one?

I like C/C++.

> pxStageが気になります。すごく面白そうです。

pxStage はステージエディタです。

> たこさんは別にBでもよいのでは?クリッターぽくてかわいいですし

Bかわいいですか?!

> guxtのフォントって今開発中のものといっしょですか?

あ、同じです。このフォント自体はguxt時代に作りました。

> 洞窟物語のおかげで中間考査がダメダメに(笑)
> カウンターなんて見つけなきゃよかった…

どうもごめんなさい。

> What program do you use to draw Pixel art in?

I'm using "Edge2".

> 今回もPCだとばかり、思ってたので残念です。
> PC版は出す予定ないですか?

ごめんなさい。
多少は移植も考慮して進めていますが、
まずは iPhone/iPod touch です。

> ウィルロックフィッシュはフリーウェアか?

いいえ。iPhone/iPod touch で売るつもりです。生活のために。

> 洞窟物語の3DS版出てたなんて今更気づきました。
> ごめんなさい。

まだ出てません。

> pixelさんってツイッターとかpixivとかやってますか?

twitter は amaya_pixel です。

25th May 2011 00:49

> 去年暮れからちまちまやり始めてやっと!
> 聖域をクリアできましたー!
> ああ何度「俺はカーリーを殺してしまった」と涙を呑んだことか…
> アレ以来苦節(長いので省略

大変お疲れ様でした!めげずにトライしてくれてありがとう!

> Are you going to make Doukutsu Monogatari

Do you mean about sequel?

> OpenGL ES 1.1 にあるような固定機能シェーダは
> 将来削除されると聞きますが、
> 3Dも2Dも、普通に描画する分には固定機能シェーダで十分な気がした。
> 正直ずっと残していてほしいです・・・。

僕も。

> Pixelさんの作品大好きです
> 納得の物ができるまでじっくり創作活動なさって
> 楽しみに応援しております く:コミ

どうぞよろしく。

> スーかトロ子…いやなんでもありません気にしないでください

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110524 toroko.png

> 中学校の頃の校長先生がボロス第二形態に非常によく似ています
> ボロスはさておき、ドクターや数馬先輩のドット絵を作る際に
> モチーフにした現実の人物とかはいるのですか?

それどころか、描くたびに違う顔になってしまいます..

> それと、高校推薦入試の練習に親身になって付き合ってくれた彼もまた、
> 優しそうに見えて実は魔力が暴走していたのでしょうか?

うん。

25th May 2011 00:48

> jump testってなんのためのもの?

私的なテストプログラムです。

> タコ口にしてみては?

タコ口がかっこよくかけなくて..

> お金の単位
> 塩の結晶、単位はenとかどうでしょう

en はいいかも。

> 旧オルガーニャビューを聞きました。どれもいい曲ばかりでしたが、
> 岸部散歩に大農園の面影があったのが特に印象に残っていてますますβ版が気になりました。

そうです。後半にあります。気づいてくれてありがとう。

> 勝手に洞窟物語の音楽CDつくっていいですか?

公式に許可はできないのですよ。
でもできたら聞いてみたい。

> 洞窟物語は構想や音楽、グラフィック、ゲーム製作など、ほとんど一人で行ったのでしょうか?

はい。作業自体は一人です。でもいろいろ支えられて作りました。

25th May 2011 00:47

> What is the name for the game that you are developing for ipod and
> will there be a version for ipad and when will it be released?

I am calling it "Rockfish" now.
I hope that it is released in this Summer.

> In one of the announcement videos about Cave Story 3D, they mentioned "new areas".
> What does that mean? Will there actually be new areas in the game?

Yes.

> You have got to make a pc version of cave story 3D
> I can't get a 3DS so please make a pc port for it when it is finished.

I can't decide it alone.

> You and cave story 3DS are a bit like k.f.c:
> just because your face is on the box doesn't mean you actually make the chicken.

Why CaveStory3D too?

> Did you know that somebody made a website dedicated to cave story.
> they have a whole archive of storys dedicated to cave story in the games section.

I don't know.

> In the diary I saw a picture of ame pouring some kind of drink for
> a ghoul like creature is this a future comic strip?,
> if so amelia should get her eyes checked!

when I'm drawing a illustration, I'm not thinking reasons.

> サイトの右下のバルログみたいなキャラは何ですか??

意味は..無いです。

> ピストンコラージュ、曲の途中でテンポ変更できたら便利です。
> 新しいバージョン作る予定がありましたら是非この機能を追加してほしいです。

僕も欲しいのですが、現状とても難しいです..

> GDC2011へ参加されてたこと今頃知りました。
> その素顔が昔こちらに貼ってた自画像に似ていたので
> 正直な方なのだなぁ・・・と思いました。

実物でガッカリされるのが怖いから。

> GDCでは他の有名クリエーターともお話などはできたのでしょうか?

いえ。当日は他のセッションすら聞けてないのが事実です。
Baiyonさんと他のサウンドクリエイターと会いましたが、
何しろ英語が分からなくて..

25th May 2011 00:47

> i see you got done with your new game
> when will you bring it on to pc?

I have not finished the new game yet.
so I dont have such a plan.

> 新作のドット絵が可愛くて仕方がありません。
> お金の単位は「かいがら」というのもいいと思います。

10かいがら てにいれた

なんかまどろっこしい。

> タコさんはもっと口がすぼまってないと
> タコさんぽくないですね
> タコヤキ食べたい

スミを吐くところですよね。
食べてくださいタコヤキ。

> jump test...とは一体…?
> HP移転されるんですか?

ホームページは長らくベクターを使ってるんですが、
ずっと「重いなぁ」と思ってまして..
引越しは大げさなので転送はどうかな。と検討中です。

> ピクセルさんはケモノ好きですか?

好きだと思います。
でも好きなキャラはと聞かれてもなんにも..
描くのが好きなだけかも。

> If there was a time for you to make a new strip of ame manga
> that time would be now.

I think so too. Thank you.

> Your final ame manga strip sort of left us on a cliff-hangar
> it sort of felt like there should have been more.

I'm sorry.

> In the ame manga
> what was the frogs first and last name and
> what was sasuke and ameilia's last name.

I'll think them when they are needed.

> Why does amelia constantly abuse that poor frog

maybe she meant well

> Your ame manga was brilliant
> it would be nice if you could make more, alot more.
> I am guessing your ame manga is not as popular as cave story, I loved it.

Thank you so much.

19th May 2011 00:45

> ピクセルさんの描く女子がとても好みです。特に動物の女の子が!

アメかスーかトロ子?

> 水中のゲームでお金の単位といったら、
> まず水中で採れる価値のあるものを参考にするんでしょうか?
> 私は真珠しか思いつきませんでした…。

ゲームはもっと自由でもいいと思います。

> あと、ピストンコラージュで優先度の低い要望なんですが、
> ピストンノイズもメモリ上の仮想ファイルから読み込み生成できるとうれしいかもしれません。
> pxtone_Tune_Read()のノリで。
>. メモリから読めるとDXライブラリの独自アーカイブなどから読み出すことができるので、
> 素材を全部アーカイブしやすいです。

その通りですね。

> 過去のをみてたら、起業されたって書いてあるけど、本当ですか

はい。

> Who created Quote and Curly?

He(She) has never appeared yet.

> 新しい洞窟物語出来上がるまでにあと、どのくらいかかりそうですか?

未定。

> 今まで描いた画像もどっかで見れるようにはなりませんかねぇ・・・

考えてみます。

> GDC2011のkeynoteくださいっていってスルーされた理由を考えてたんですけど、多分
> キーノートください じゃなくて キーノートファイルくださいですねすみません

嫌です

19th May 2011 00:44

> 作曲も絵もできるピクセルさんがうらやましいです。新作期待してます!
> ところで、ピクセルさんの作曲の上達過程ってどんな感じだったんですか?
> やっぱり、耳コピとかからはじまったんですか?

耳コピーは何回かやりました。
「やっぱり」と言うのは?

> pixelさんは学生時代やっぱり理系だったのですか?

勉強はどっちも苦手でしたが、数学は少しできました。

> サンタはあんな所に一人で住んでて結局どういう生活を望んでいたのでしょうか?
> いったい何を思ってモンスターの群れの中に家を建てたのでしょうか

なんででしょうねぇ。

> 伝説の画像を発掘しました。茶助がこの頃からいたとは…

このころはまだ名前がなかった..

> pixelさんは絵、音楽、ゲームを作るのがとても上手ですが、
> それぞれについては独学で学んできたのですか?

そうですね..音楽の授業は嫌いでしたが、
エレクトーンとブラスバンドを少しやっていました。

> それはそうと、面白いゲームをありがとうございます!

どういたしまして。

> I noticed in a game play video of Cave Story 3D that the Critter enemies
> don't appear to have much of an animation.
> Will it be this way in the final version of the game?

No.

> ピストンコラージュの新バージョン、
> あるいは後継のソフトを作る予定はありますか?

まだだけどいずれ..と思ってはいます。

> 開発中のゲームは、PCでもできますか?iPhoneもiPadも内のですが…
> でも、すごく面白そうです!ただし、洞窟物語・いかちゃん・新ゲーム、
> 皆なんとなく似てますね。今回は、とびきり新しい要素を取り組んでみては!?

PCバージョンはまだ考えていません。
2Dアクションゲームが好きです。

14th May 2011 11:04

> 父の自作ゲームですが、もうずいぶん昔のパソコン
> -
> お勧め出来るようなものは無かったと思いますw( ̄∀ ̄)

そうですか。残念。でもチープなドット絵が動いてるのだけでも
見ていて楽しいですよね。

> アメさんはやっぱかわいいー
> アメさんの見返り美猫

また描きます。

> 洞窟物語で一番気に入っている曲は何ですか?

どの曲も聴きすぎて..
今は「白い石壁」が好きです。

> iPhone用のプログラムってMacじゃないと組めないんですか?
> あと、言語はObjectiv-Cを使うんですか?
> 個人的にはC++のほうが好きなんですが…

僕は最低限の関数でだけ Objective-C で書いて、
あとは C++で作ってます。
C++ ができるならきっとできます。

> げーむ作りたいが
> 作り方がわからないな・・・

ゲームっていろんな要素がありますからね。
どこから始めていいのやら..

12th May 2011 00:52

> これって昔のぶんはどうやったらみれるんですか?

見れません..

> ぼくもがんばってげーむつくる。
> プログラミングは文法知ってるだけですが!

やっちゃえ。

> 製作中のiOS向けゲームはiPodtouch2世代/iPhone3Gでも動くんでしょうか?
> これらはiOS4.3でアップデートが打ち切られてiOS4.2.1が実質Maxバージョンになってますし
> それに加えてOpenGL ES2.0が使えません。

ES1.1でやってます。第一世代でも動くのを目標にしてます。

> こんばんわ。

こんばんワン

> 洞窟面白すぎてHP3でクリアしようとして聖域で詰みました。
> 日本で洞窟物語が拝めないのが中々残念です。
> 新作作ってるようで楽しみです。まったり開発してください、HP3でクリアするまでは…
> 私も趣味でプログラミングしたりしてますが、やっぱり作るのも楽しいです

僕はHP増やしてても聖域クリアできなくなってました..

12th May 2011 00:44

> 初めまして ピストンコラージュDLしました。
> 使いやすいです。ありがとうございます。

使ってくれてありがとう。投稿サイトもよろしくね。

> 武器は多めですか?

今回はもっと無駄な武器も含めて増やしたい気分。

> トロ子が助かるという話があるらしいという話を聞いたんですが助かりますか?

ごめんなさい。無いです。

> BBSのFaviconもQuoteになりますか?

してみました。

> Pixelさんはフォントってなんていうソフトでつくったんですか?

フォントはドット絵です。今はEDGE2使ってます。

> Pixelさんが特に気に入っている曲は何ですか?

たま の 「満月小唄」です。

> I just wanted to say thank you so much for Cave Story.
> -
> game please let me know how. I feel I should help pay you for such a wonderful game.

Thank you very much.
I also want to make next game fun.

> 初めまして、名乗る程の者ではありませんが洞窟物語が大好きです。
> 今度ニコニコ動画というサイトでゲームの生放送を始めようと思っているのですが、
> 洞窟物語を実況放送してもよろしいでしょうか?

どうぞ。

> 昼間っからお邪魔します。
> 私の父も昔、
> -
> 心から応援しています、体に気をつけて。

お父さんのゲームってプレイできますか?

>「面白さの確認」は他人しか出来ないので苦労しますね。
> しかも、一部分だけ遊んでもらっても判断出来ないから難しー。

中途半端なところをプレイしてもらって
「まだ未完成だから..」だと言い訳しちゃうのが辛い..

> 上の話と関係無いですがゲーム制作関連で起業されたんですか?

はい。生活かけて作るようになってしまいました..

12th May 2011 00:39

> I loved your ame manga, it's a shame there were only 20 strips...

I want to draw it again.

> What is that game in the development?

I am making a game for iPod/iPhone.

> Cave story is your most popular game, but of course my friends at school think
> it's retarded because of the ''bad graphics'',
> I do not agree, I don't judge a game by it's graphics I judge it by the expirience.

Thank you.

> But there are other things that unfortunatly do make the game a little retarded such as:
> The chaco insident
> The fact that the night spirit projectiles look like sperm
> Hoppys being more like humpys
> And so on, you should probably change these things in an update, great game though.
> P.s: you should also work on making your other games more popular.

I'll think about them.

> Could you make cave story for ipad?

I also think that there are people who want to play Cave Story on iPad/iPhone and so on.
but I don't have such a plan.

> do you like kemono art style?
Yes, I like to draw thing that is not human.
because drawing a human is difficult. clothes, fingers and so on.

> 期待

応い

> 初めてプレイしたフリゲが洞窟物語です
> 所見プレイで裏に行ってしまいましたw

クリアできた?

> お金の単位…
> 「ソープ」とかどうですか?
> 1ソープ10ソープ…

溶けちゃいそう..「うろこ」はどうかな。と今思いました。
英語だと scale.. 長いな..

> アメさんが好きです。
> Pixel氏!続編!早く続編を!

まんが描けなくてごめんなさい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110511 ame.png

7th May 2011 01:23

> この掲示板、とある漫画の作者質問コーナーに似ててすごく面白いです!

どうも。

> こんにちは!

こんにちは。

> なんと!しかもセーブ回数までありですかw
> これは楽しみです!

セーブ回数は予定してません。
右端の数字はお金です。まだ単位がありません。

> 洞窟物語もセーブデータ3つほどつくられるように今からできませぬか

できませぬ。

> 洞窟物語、音楽もストーリーも素晴らしかったです。
> ありがとうございました。

ありがとう。

> Thank you, i enjoy your games all very much,
> and enjoy using Pixeltone I excitedly await your next release and
> enjoy all your other works, especially Cave Story and Guxt.

You are welcome. thank you for your playing.

> thanks so much for your games, Pixel!

you are welcome!

> >どれ?どこ?
> http://ds.ign.com/dor/objects/100256/cave-story/images/cave-story-3ds-images-20110210084526230.html
> ミザリーの設定画と思われる物です…

こんなもんです。

> http://blog.esuteru.com/archives/3054228.html
> かわいくない3Dのミザリーはこれでは?

ですね。

> カーリーが可愛くて夜も寝れません。昼に寝ます。
> 今度のやつも可愛いヒロイン出してくれますか

がんばります。

> 開発画面を見る限り、フォントが凄く可愛らしいのですがこれも自作ですか?

はい。RPGを作ろうとしたときに作ったやつです。
iPod/iPhone だとかなり小さいです。でも読める。

4th May 2011 01:45

> しねしねギャラクシー、よくできてますけど難しいですね。
> 文句はBA2に言えばいいですか?

言ってやってください。僕から伝えてもいいです。

> ピクセル、私はあなたのゲームが大嫌いです。
> 私は次の作品に期待しません。
> すごいふぁびこんがクォートになってる!やった!

ずこー

> はじめてBBSなるものに書キコしたものです。
> 雨漫画がスキです。つづきは書かれたりしませんか…?

描きたい..

> 3DSのミザリーが可愛くない…

どれ?どこ?

> ファビコンがいつのまにかクォートに!

おろどいた?

> Pixeveってピクセルさんが作ったものなんですか?

いいえ。

> have you ever thought about
> Speaking with 20th century fox
> About a cave story movie?

No.

> くそっ!俺はあんたを倒さないと一歩も進めない奴になっちまった・・・
> というわけでpxtoneを使っているのですが音楽はバイオリンしかやったことなくて何もわかりません
> なにかご教授orアドバイスもらえますか?

とにかく何か簡単な曲を打ち込んでみるのがいいかも。

> would it be possible to make it so you can change the tempo in the middle of a song in pxtone?

Sorry, I can't yet.

> そういえば、洞窟物語の最後のエンドロールで出てくるテストプレーの方々とはどのようなご関係なのですか?
> やっぱり、ゲーム制作つながりでしょうか。

友達。

> I would like to know what's written in the development section,
> but i can't understand japanese! :(

I would like to have more time..
Thank you.

4th May 2011 01:44

> I was the one who said "Why is Quote's name Quote",
> and I asked as if it had a reason. And Quote is an odd name in my eye's.
> But i see it better named then Curly Brace.

The long and short of it is that you saw?

> あ、Faviconが可愛くなってますね。
Vector ので固定かと勘違いしてましたが、できた。

> 黄色い魚が主人公だと勝手に思ってるんですけど
> 名前とかもう決めましたか?
名前はまだ。色も変わるかも..

初めまして、今度3DSで洞窟物語が発売するとのことですけど多分日本では未定ですよね。

> Wiiの時も待ってたんですけど結局配信されませんでした。
> 要望なんですけど、年内に予定されているSCE初のクロスプラットフォーム規格であるPSスイートにて
> -

DSi Wareの日本リリースを計画中です。

> winampの"in_org.dll"ではorgmaker2で作ったものでは再生ができない、
> または正常な再生がなされない可能性が高いことがわかりました。
> すみません。

いえいえ。

> 古い洞窟物語の音は新しいものと独自音源は同じものを使っているのですか?

古いってのはどれ?

> バルログって実際……何なんでしょう?

何であると都合がいいですかねぇ..

4th May 2011 01:23

> you talked about making a new game for the iPod Touch/iPhone/iPad.
> Is this the game featured in your development page?

Yes.

> Hello, I have played you Cave Sory game for a bout a month now,
> -
> clothing items, or reward items for doing certain achievements.

You are welcome.

Saucer 04/26-15:23
> Hello, I hope you are doing well!
> I recently began programming, and I was wondering what programming language you use to program,
> and what program or editor you use to program with.

I used Microsoft Visual C++ for Cave Story.
and I'm using Xcode for the game that I'm making.

> 久々に来て見たら、知らぬ間に3DS版決定ですかー!
> おめでとうございますー。(^^

どうもー。

> 先ほど、GDC2011の内容の一部を拝見させていただきました。

準備の数ヶ月前から当日まで色々大変でした。
でもかなり貴重な体験をさせていただきました。

> なんだかタコ様がいてびっくり。どんなキャラなんでしょうか?気になります。

まだ絵だけでです。

> 私は最近、Androidに興味あり、いい歳してJAVA勉強中です。オブジェクト指向ムズイ。

いいじゃないですか。僕はやっぱりC++が好きです。

> あー、やっと送信できた!(T_T)
> と思ったら、文章コピペで編集してたので、他のサイト用の文章までPOSTしてしまったかもしれません。
> もし、そのような文章あったら見なかったことにしてください。 orz

何も無かったですよ。