BBS Archive February 2013

<< Back to BBS Archives

18th February 2013 10:45

> 始めてピスコラコンテスト参加させて頂きました.
> 皆さんレベル高くてなんとも……(^^;;

お疲れ様でした。
参加することに意義があるのですよ(^^

> ゲームの年内完成を掲げた天谷内閣が公約違反による
> 不信任決議採択で退陣する絵が見たいです
> お忙しいようでしたら今年の抱負などをお聞かせくださればとても嬉しいです

今年の抱負は「忘れ物・落し物をしない」で..

> I liked Cave Story very much.
> It is my favorite game. I will never stop playing it!

Thank you for your playing!

18th February 2013 10:45

> Thank you so much for making Cave Story+
> I love it I brought it on the Humble Indie Bundle.
> Hopefully RockFish will make it into one of the
> bundles and I'll get it too. :3

Thank you veri much.

> pixelさんはこれまでの作曲に何か参考にしたものとかはありますか?
> また、好きな曲はなんですか?

曲だけに限らず色んな物の影響を受けつつ、
何ができるかはその時の気分次第です。
今、聞きたい曲は METAL MAX 2 の「バイアスブラド」です。

> Windows RTはWindows Store で購入したアプリしか起動できないので、
> 洞窟物語をWindows Storeに出品してください...できないんです...

Windows RT を知らないので調べてみます。

> 体を壊さないように頑張ってください。
> いつも応援しています。

ありがとうございます。
体を大事にします。

> 先ほどグッドエンドまで辿り着きました・・・。
> これはノーヒントじゃ無理ですわ~。
> けど久々に骨のある面白いゲームでした!
> BGMもとてもクオリティーが高く、
> オルガーニャはゆっくりと聞き返すことができて嬉しい限りです!
> キャラだとバルログ大好き!
> BGMだとラストバトルとかランニングヘルはループしちゃいます。あ、洞窟物語も良い!
> あぁ、長くなっちゃう!ごめんなさい。
> お金に余裕ができたら3DS版買います。
> 水路の小部屋の日記って誰の・・・???

どうもありがとう(^^)/
誰でしょうねぇ..

> 僕とピクセルさんは大輔(大介)が違う...その心は! (チラッ

ものさしが違う?

5th February 2013 02:20

> Hello,
> Thx for your great game cave story+. It is my favourite(retro style yay!!) in
> HIB7! I have 1 BTC for you for my appreciation if you want it.
> 1 BTC is ~1295 JPY and around ~13-14 USD and ~10-11 Euro.
> Best wishes,

Thank you.

> どうも、応援者Aです。今ピストンコラージュでいろいろやってます。
> ピストンコラージュは説明を読まなくても理解しやすかったです。
> あと、iPhoneの顔文字集にホモォがいなくて悲しいです。

新しいからかな..(^^;

> あけおめえええええええええ!?

めえええええええ!

> 洞窟物語のリアルイラスト描いてください。
> 1920x1080くらいのがいいです。

リアルは苦手だなぁ..

> Piston Collageの吐き出すwaveファイルについてですが、
> 他のプレイヤーに読み込ませると「不正なフォーマットだ」とよく言われます。
> そこでプログラムを組んで確かめたところ、
> Waveファイルのfmtチャンクのサイズが異常な事に気がつきました。
> (一応聞いておきますが、吐き出しているWaveファイルはPCM形式ですか?)
> 本来なら(PCM形式の)fmtチャンクサイズは16なのにもかかわらず、18という値が書き込まれていました。
> 修正のほうどうかお願いします。
> もし形式がPCMで無いのであればすみません。

報告ありがとうございます。
確認してみます。
修正後に確認したいので、よければメールください。
amaya.pixel@gmail.com

5th February 2013 02:16

> where do I find the gum key in cave story?

chasm-man has it.

> Is this "unknown" The BETA version of this "last_battle" ?

Maybe YES. I forgot about this file.

> How do you get inspired to create your characters
> like Quote or all the mimigas?

I don't know.
I like animals and pixelarts.

5th February 2013 02:16

> Does Misery survive the normal ending (in which the Undead Core is defeated but Curly is not saved)?
> Anyway, Misery is my favourite character (besides Curly),
> all her sprites are cuteness overload, and I also like her personality! :)

No, she doesn't.
Thank you.

> はじめまして,こんにちは.
> 洞窟物語プレイさせていただきました.
> これだけのクオリティの作品を無料で公開してくれたPixelさんに
> どうしてもお礼が言いたくて書き込みさせていただきました.
> 今はまだプログラミングも絵も音楽もできませんが,
> 僕もフリーゲームのコミュニティに何かしら貢献したいという想いを持ちました.
> 洞窟物語は僕にとってとても大切な宝物になりそうです.
> Pixelさん,本当にありがとうございました.

どういたしまして。
クリアお疲れ様です。
ありがとうございます。

> 次回作楽しみにしています.
> 頑張ってください.

この春に完成させるために頑張ってます。

> What graphics library did you use to make Cave Story?

DirectX.

> What is your new game?
> I saw pics of it on your twitter page but I have no idea what it is.

It's secret yet:)

> 久しぶりに質問させてもらいます。
> ピストンコラージュは携帯ゲームで出来るようにはなりませんか?
> ゲーム開発頑張ってください。

再生のみ挑戦してみましたが、なかなかキビシイ感じです。

> はじめまして、斎藤と申します。
> 少々お聞きしたい事があるのですが、Pixel様が制作された「洞窟物語」等のフリーゲームを、
> ニコニコ生放送で実況させて頂くことは可能でしょうか・・・?
> お時間がある時で大丈夫ですので、返信を頂けると幸いです。

どうぞ。問題があれば連絡するので対応してください。

3rd February 2013 23:20

> What is the purpose of the cat that can be found in cave story via hacking?
> Was it supposed to be something relating to the plot?
> Or is it just for debug purposes?

which cat is it?

> A while back, you said that you didn't want to release the cave story
> beta/alpha because they were old, but you released azarashi beta,
> even though it was old. Why is that?

"cave story beta" is not finished.

> あけましておめでとうございます。
> Wii UにWiiモードがあるので、
> WiiWare版の洞窟物語を日本でも出して欲しいです!!!

どうも。

> Do you have any current plans/ideas with NICALiS?

There is not information I can tell on here.

> プログラミング初心者です。
> pxtoneWin32.dllを使ってpttuneファイルを流したいと考えており、
> BGMを流すことができたのですが、SEを流す方法がわかりません。
> (つまり違う音源を同時に流したい)
> 忙しいと思いますが、どうか解決方法を教えてもらえたらと思います。

従来の音の鳴らし方では鳴らないということでしょうか。
それともpxtoneとは関係なく、効果音を鳴らす方法を知らないと言うことでしょうか。
もしくはpxtoneを鳴らさなければ鳴らすことができる状態ですか?

> Nigga, you betta update dis shit

I think so, too.

> \__________^
> |_|≡≡|______ /☆\|
> / / 」|  ̄ ̄
> / /  ̄
>  ̄
> バンバン!!!

なるほど。