BBS Archive January 2013

<< Back to BBS Archives

30th January 2013 23:07

> studio pixel are you going to make a cave story cartoon or
> what i only understand english

I'm going to make cave story cartoon.

> 君のドット絵は
> 私の鼓舞です!
> ここからも
> 頑張ってください!
> お仕事にも
> 趣味にも!
>(ごめんなさい、日本語今お勉強する)

私はドット絵を描くお仕事をしてます。
日本語ありがとう。

> I wish you a Happy New Year.
> Let 2013 bring you all the best.

Thank you very much.

> 新年を迎えて、除夜のポーラスターを108回撃ちました!

今年ももう1月が終わりますねー

> 明けましておでめとうごぜうます。今年もよろしくお願いします!

おめでとうございます!

> What is Rockfish about?
> What is the Story of Rockfish?

I stopped "rockfish" to make other game.

> what is happening when you get chacos lipstick in cave story?

It happened a thing that was imaged by you.

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。

今年こそ完成させます。どうぞよろしく。

> Hello Pixel,
> I really love your game and have gotten all my friends hooked on it.
> Do you play piano?

I'm not good at playing piano.
but I like to touch instruments.

> Hello, can you show us some more beta pictures of Cave Story?

I can't. :)

> What I think would be interesting... Ikachan 3d..

really?
I'm not.

> Pxtone for iOSとか出ないかなー(チラッ

時間が無尽蔵にあればやりたいですね。ごめん。

> What species of dog are Jenka's puppies?

Maybe beagle.

30th January 2013 23:07

> Is the 'beast fang' one of the beta contents of cave story 3d?

Maybe.

> hello what are you doing currently

I'm making a game for iPhone.

> ピストンコラージュで頑張って曲作ってる者です。
> 毎回頭がねじれそうな位悩んで少しづつ作ってます。
> 難しいけどすごい楽しいです。

どうもありがとう。いい曲ができるといいですね。

> 自分はピアノを習っていたのでメロディは進むのですが、
> ドラムやパーカッションになると苦手なのかピタッと進まなくなってしまいます(笑)
> Pixelさんは曲を作る時に何か参考になったものはありますか?
> 今回のニューイヤーコンテストには間に合わなさそうなので、いつか参加したいと思ってます!
> 楽しくて分かりやすいツールを作ってくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

バスドラムとスネアドラム、あとハイハットはご存知ですよね。
色んな曲のあればっかりを聞いてみたらどうでしょうか。
正直なところ、曲の作り方ってちゃんと勉強してないのでわかんないです。
返事が遅れてすみません。

> 魔貫光殺砲!!!!!

ギャー

> Cave Storyでは合い言葉が "Ritagano Motukudo" だったのに
> Cave Story+では "yrotS evaC"になっているのは、"リタガノモツクード"が
> "ドークツモノガタリ" のシャレだということを表すためですか?

そうですね。

> 12/12/27開発4の絵はま、まさか・・・外壁!?

こっちのは凄く短いですけどね。

> プログラミング初心者です、すみません。
> ピストンコラージュでBGMとSEを流したいと考えているのですが
> pttune ファイルを同時にひとつしか流すことができません。
> 解決方法を教えていただけたら嬉しいです。

複数鳴らすことはできないですね..
すみません。

26th January 2013 00:01

> DSiウェアの洞窟物語 買ってから数か月いまだにボロスが倒せん、、、。

強いですよね..
そっちは真エンディングと言われたりしてますが、
ハードユーザー向けに用意したステージです。

> 最近印象深かったゲームはありますか?
DQ5.やってます。やっぱよくできてます。

> 遅くなりました……
> 両親から制限をうけているからなんです。
> Oh my god!

いえいえ。立派な親御さんです。

> Will you begin developing Android Apps
> when people start to realize that iPhones and iPads are horrible

I can't develop apps for Android.

> お子様が羨ましい…!
> とっても…!

どうも(^^

> 子供かわいい

どうもです。
困ったことにゲーム大好きです。

> Pixelさんが好きな横スクのアクションゲームってなんですか?

スーパーメトロイド・オバケのQ太郎・エスパ冒険隊
いろいろ。

> studio pixel you should make a cave story cartoon

I want to make other's cartoon, if I have time to make cartoon.
Thank you.

> 衝突判定ってどうんなものを使っていますか?
> 洞窟物語のような画面外でもオブジェクトが動き続けるゲームだと、
> 総あたりすると大変なことになっちゃうと思うので…
> 空間分割法ですかね?

やってないんですよね。空間部活法とか..
ゲーム自体がシンプルなので、
今のCPUなら100体や200体は平気です。

23rd January 2013 14:42

書き込みありがとうございます。
今、いくらかレスしましたが、まだ 60件ほど残ってます。
すみません。

23rd January 2013 14:38

> 新作楽しみに待っております~
> 制作頑張ってください!

応援ありがとう。がんばります。

> I made you a something, pixel, ^^

..?

> could it be that ballos' look is kinda inspired by hiei from yu yu hakusho?

No. I know yu yu hakusho. but I have never read it yet.

> Rockfishの完成楽しみに待っています。
> ところで大体のデータ容量はどのくらいになるのでしょうか?

圧縮されたバイナリは10M未満かな..
まだちゃんと調べてません。

> 初めまして,アグフィと申します
> にこ動で実況動画をあげてもいいでしょうか
> ゲームは洞窟物語をやりたいです

どうぞ。
何か問題があったら連絡します。

> iTunes storeにて、”あざらし”の『プライバシーポリシー』および
> 『デロッパーwebサイト』をクリックすると自分のローカルホストにとんでしまいます。
> あと、BGM本当にありがとうございました。

すみません「プライバシーポリシー」ってどれでしょう?

> Was the the Last Battle theme on Cave Story
> scrapped before it was in the game?

Sorry, I can't understand what you are saying.

> ミザリー:スーをつれて参りました
> ドクター:ほう。どれどれ..
> トロ子:イテッ(落ちてくる)
> ドクター:バッカモーーーン!!!そいつはトロ子だ!!
> トロ子:さすがとっつあん。
> なんて会話あったんでしょうね。

NGすね。

> あれ?ミザリーが魔法でスーと伊藤をミミガーにしたはずなのに
> 本人はミミガーのスーの姿を覚えていなかったんですか?

ミザリーにとってミミガーは全部同じに見えるのかも..

> ムスカ→ドクター
> バズー→クォート
> シータ→カーリー
> あり? ミミガーは?
> あ~。目が目があああああああ!!!!だと『メガー』になっちゃうから
> 耳が耳がああああああ!!!!にして『ミミガー』か、なるほろ~

なるほど。

23rd January 2013 14:38

> Are you going to make cavestory 2?

1st, I must finish to make a game I'm making.
Thank you.

> I love pxtone! Nice work!
> I'm enjoying making 8-bit music on pxtone.

Thank you for your using!

> イカちゃんクリアしました!
> キャラがみんなかわいくてとっても楽しかったです!(^^

クリアお疲れ様でした。
キャラが気に入ってもらえてうれしいです。
音楽はどうでした?

> Which is better in your opinion, Mimiga Sue, or Human Sue?

Mimiga's one.
Because the human appeared in the game only few seconds.

> 初めまして、いつも洞窟物語を楽しくプレイさせてもらっています。
> 私はニコニコ動画で動画を投稿している者なのですが、
> 今年の四月くらいから無許可で洞窟物語のプレイ動画を投稿してしまっています。
> なので、今更で本当に申し訳ないのですが、プレイ動画の投稿の許可をいただきたくて
> 書き込ませていただきました。許可をいただけないようでしたら投稿済みの動画は
> 削除いたしますが、引き続き動画を投稿していく許可をいただけますか?

何か問題があれば連絡します。

> 洞窟物語の続編などは作らないんですか?

時々考えたりしてます。
今は、iPhoneの為に作っているアクションゲームで
いっぱいいっぱいです。どうも。

14th January 2013 19:41

> ハッピーニューイニァー

おめでとう!(オソスギ..)

> ピスコラのとこに置いてあるサンプル曲の題名は何ですか?

シューティングゲーム Guxt のステージ3 です。

> i love you game, i played the ds vr and the mac version
> when is rock fish comming out?
> ps how to you make this bbs, in html, php, css?

Rockfish(is an interim name) will come out this spring.
Thank you.

> アメマンガⅡを描いてみてはいかがでしょうか?

描いてみたいですね。

> 洞窟物語のその前のストーリーとかその後のストーリーとかあるんですか?
> 想像してよだれが垂れちゃいますん。

現状維持でokです。
無いです。

> 洞窟物語のBGMいいですね。
> わんぱくロボ好きです。

どうもありがとう。

> ダンゴムシ可愛いですね

可愛さが伝わって嬉しいです。

> 愛し権のクロポンと申します。
> PXTONE便利に使わせいただいています。
> ちょっとした音解析で確認作業に使わせていただいてます。
> Tack数を増加させることは可能でしょうか。

50では足りませんか..ちょっと難しいですが、
僕にその時間があれば不可能ではありません。
いくつぐらい欲しいでしょう?

> twitterでの洞窟物語関係アカウントをどうおもいますか?

とくになにも..

> twitterでの洞窟物語関係のBotやなりきりアカウントなどをどうおもいますか?

とくになにも..

14th January 2013 19:18

まだ返事できてない書き込みはあと50件ぐらいあります。
待たせていてすみません。

14th January 2013 19:16

> how did you make these games with?
> and why dose all a modding is crashing them?

I used Microsoft Visual C++.
I don't know about mod.

> 久々のアメさんだと思ったらホラーチック(ガクブル
> 隣はきっとピクセルさんだろうけど、
> 何故かフランケンシュタインに見えてしまったw

自分ではないのだけど似てます?

> んにちは。ピスコラをいつも使わせて頂いています。
> PLAYERパネルの内容はPLAYERボタンの左の辺り(牛さんがいる領域)に
> 最初から置いてもらえないでしょうか(PLAYERパネルを開いたり閉じたりが面倒なので…)

提案ありがとう。僕もその領域に入れてほしいと思ってました。
今プレイヤーをそこへ持って行ってもはみ出してしまうんですよね。

> トップ絵のアメさんの横の人は誰ですか?

とくに誰も意識してなくて申し訳ありません。
時々人間が出てきますが、素性が無いんですよね。
あーでも全体的にそういうのが無いなぁ..

> can you give a very simple example of c++ jumping?

typedef struct
}
float mv_x, mv_y;
float pos_x, pos_y;
{
MANSTRUCT;

void Player_Procedure( MANSTRUCT *p )
{
if( trigger jump bugtton )
{
p->mv_y = -4;
}
p->mv_y += 0.1f;
p->pos_y += p->mv_y;
}

3rd January 2013 00:30

> TOPにもそれっぽい絵のある某森のマイデザインでドットデビューしました。
> 手始めにクォートやスーから始まり
> SFCやGBAあたりの思い出のゲームをぽちぽちやっています。
> ただ、ちょっと複雑だったりするとただコピーするだけなのに
> えらい時間がかかっていしまい、ドットって大変だなぁと思って
> いるのですが(特に影やグラデーションを入れるときの“カン”が無いので…)
> pixelさんは、例えば洞窟物語のEDの一枚絵のような大作ドット絵は
> 打つのにどれくらい時間かかるのでしょうか
> 慣れてくると普通に絵を書く並…は無理としても、こういう絵を
> 書くって決めたら一気にゴリゴリっとやれちゃったりするものなんですかね?

1時間かなぁ..でも、あのサイズになると、ポチポチ打つのは最後の方で、
途中はマウスストロークでブイ~ンと描いてますね。

> 初めて洞窟物語をやったのはもう中学生の頃なんや・・

時間の経つのは早いものです。

> I found the Beast Fang in Cave Story 3D!

I have never found it yet.

> I hope you release a form of the discontinued game "Rock Fish" just
> before you stop. I wish to play all your games, even the unfinished ones. Also, is there going to be cavestory 2?
> I enjoy your music and games. Thank You.

Thank you.
but I don't have enought time for that.

> Cave Story would be an amazing movie!
Really?

> ... hey do you think im going to be a CEO of yours?

I don't know about you.

> 時間があれば作りたいけど、今の所手が付けられない感じの
> ゲームの案ってやっぱりありますか?

もちろん。時間、欲しいですね。