BBS Archive December 2012

<< Back to BBS Archives

19th December 2012 10:04

書き込みに対する返事が遅れます。すみません。
返事が抜けてた場合はごめんなさい。

19th December 2012 10:02

> 前に「メルトダウン」について質問させていただいた
> 者ですが、もしかして「グラビティ」も
> 旧洞窟物語のリメイクですか?

リメイク..と言うほどのものでは無く、
音色を変えたりして調整した。と言う感じですね。
現行の曲も、時間があるなら色々弄れるそうですし。

> この間、4つほど質問させて頂いた者です。
> いくつかの疑問が解決しました!
> ありがとうございましたm(_ _)m
> *.ptcopが再生出来ないのが少し残念でした..が、
> iPhone用のゲームが出る方が、ずっと楽しみです!!
> iPhone用のゲームの開発は今のところ、どれほど終わっているのでしょうか?

実は iPhone用に作ってるゲームでは ptcop 使用してます。
ただ、制限が色々多くて、一般公開はまだ考えてません。
ゲーム制作の進行度は、9ステージ作る予定で、今ステージ7を手掛けています。

> 最近ゲームプログラミングに関心ある高校生ですが、
> 洞窟物語ってどんなプログラミングツールで作ったんですか?
> また勉強を始めたばかりなんですけど何から始めるかさっぱり分かんない

僕は Microsoft Visual C++ を使っています。
無料のバージョンもありますし、学生であるなら
アカデミックパックと言って安く買うこともできます。
それはさておき、プログラムに関する情報は
インターネットにたくさんありますが、
大過ぎてどれを見ていいか分からないですよね。

今からゲームを作るなら、Java か C# なのかな..
プログラムとは少し違うけど、Unity と言うのもあります。
ちょっと調べてみてください。

> 倉庫のAkantaresがダウンロード出来ないのはナゼですか?

オンライン対戦のサービスを停止してるのと、
バグがあって直す気が無いから。

> Is it true you drew this?

Yes. this is my work.

> 良かった.pixelさんも人間なんだね……
> と最近の投稿を見守っています

人間です。ありがとう。

19th December 2012 09:46

> In the cave story wii interview,
> there were some drawings that showed some characters
> such as a really tall balrog.
> If you can find those in your free time,
> could you please show those?

If I can find those in my free time for it.
Thank you.

> are you interested in kemono art?

I like to draw cute things.
animal characters, too.

> Hey pixel, can I make up random enemies so you can make them yours?

I don't know many English.
so I can't understand "make up random enemies".

> Oh yeah I'm in Hell in hard mode on Cave Story 3D,
> WHY IS IT SO DIFFICULT!?!?! Do you have a twitter?

Yes, it is so difficult. maybe it's 3D.

> Pixelさんこんにちは。
> 洞窟物語のBGMをWAVに変換したいのですが、
> いい方法はありますか?
> 直撮りも試したけど、音質がイマイチでしたので・・・

直接録音してもダメだったら他に方法が思いつきません。
スピーカーから出る音を録音したわけじゃないですよね?
洞窟物語のBGMの音質ってもともと良くないからかも..

> 最近、ちょっとした空き時間にガストしてます。
> ステージ2で岩に当たり、岩を避けたら敵の弾に当たり、
> 気が付いたらステージ1はノーミスで行けるようになってました・・・。
> で、そこまで遊んでやっと気がついたのですが
> ショットの種類によって自機のカタチが変わる上に、
> スピードアップすると自機の下側にあるバーナー(?)も変わるんですね。

そうなんだけど、やっぱ色も変わらないと気付きにくいですよね。
プレイしてくれてありがとう。

>>leave it to your imagination :)
>nuh-uh nigga u betta give a better answer

I don't think so.
because I dont have idea about that.

4th December 2012 00:12

返事が遅れててすみません。
暇を見て少しずつ書かせてもらってます。

4th December 2012 00:11

> iphoneのアスペクト比の違いって、どうすんですか?

とりあえずiPhone5用に特殊な処理入れずに、様子を見ます。
問題があればもちろん対応しますが、その前にデバイスを手に入れないと..

> how busy?

I'm always worried about how to let player enjoy to play my game.
when I'm in bed, too.

> When you say you can't give permission to monetize do you mean
> I don't have the commercial rights to put my videos of Cave Story on YouTube?
> I have an account and can put ads in my videos already.
> All I want to know is if you would mind me to put ads
> in my YouTube videos of Cave Story? :)

I don't mind you to do.
but I can't give permission to monetize,
because I'm leaving its monetize to Nicalis.

> 洞窟物語のブースター0.8、ブースター2.0を初めて見たとき、
> 楽しいし新しいしでとても感動したんですが、元ネタというか
> 参考にしたゲームがあったりしますか?

とくにどのゲームを意識したと言うことは無いのですが、
独自の新しいアイデアとは思ってません。
どちらかと言うとありがち..?

> えろわやめんかい!!

ごめんなさい。でもそれは おっぱい のこと?

> I just got Cave Story 3D today!
> It's really fun! What drove you into wanting to make this one?

Thank you.
a curiosity and so on.