BBS Archive November 2012

<< Back to BBS Archives

24th November 2012 00:01

> Is there a way to view old BBS entries?

No, isn't.

> Words can not explain how much
> I want to see the beta in action (videos of the game to be exact).
> But I know you will never release it though...

sorry. I'm so busy.

> なんで『開発者』ではなく、『開発室』なんでしょうか?

開発室Pixelはこのサイトの名前です。
Pixelは僕のハンドルネームです。

> キャー!!ピクセルさんヘンターイ!

うへへ。いいケツしてまんなあ?

> 欲求不満なの?

んー.. 心当たりはある..

> http://i.imgur.com/iO6ET.png

Oh.. I forgot.. but it's right..

> 一言ですが、グッズが色々出たIphoneゲーム「アングリーバード」みたいに
> 洞窟物語もグッズがいろいろ出るといいですね。たとえばキーホルダーとか・・。以上です。

やるのは楽しそうですね。

> Can you make a gameplay video of Cave Story BETA?

I'm busy.

> 洞窟物語楽しませてもらってます!
> 質問なのですが
> 洞窟物語自体の音量を下げたくて音量のボタンをおしても
> ボリューム設定が起動できませんでした。
> のような画面が出てしまい設定できません。
> どうすればよいのでしょうか?

そのボタンは Windowsについてるボリュームアプリを呼び出してるだけなので、
出てこない場合は自分で Windowsのボリューム設定を起動してください。

> Does Toroko have feelings for Sue?

leave it to your imagination :)

24th November 2012 00:01

> トップに行くと出てくるいつもの絵は、
> 全て一人で書いているのですか?

絵の下に説明が無いやつはそうです。

> こういう質問は意味無いと聞いてますが…
> 一応質問しておきます、
> 正直Pixelさんは、
> 洞窟物語の改造作品をどう思っているのですか?
> 僕は改造作品をやった事があるのですが、
> なんというか本家の味が出ていない?感じで、
> やっぱ普通のが好きです、

いくつかあるようですが、ほとんどプレイしてないので分かりません。

> あとこれは改造作品とは関係ありませんが、
> cave story3Dプレイしました!
> いろいろ新要素があってビックリしました!
> ノーマルは丸一日かけて聖域クリアしました、
> 今はハードモードで挑戦中です!

ハードモードは超超超ハードですよね。

> TIME誌が選ぶ「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本のリスト」に入ってましたね!!
> おめでとうございます!!

ありがとうございます。

> 洞窟物語(オリジナル)のDSウェア再配信はもうありませんか?

多分。けれどもしかしたら e-shop バージョンが..

23rd November 2012 23:35

> とびだせ どうくつの森

どこーん!

> おっぱーい!wwwww

ぼよ~ん

> TIMES誌の「All-TIME 100 Video Games」に洞窟物語が選ばれましたね。
> おめでとうございます。しかもこのゲーム無くして「Braid」や「LIMBO」、
> 「Bastion」などの名作は生まれて来なかったであろうという高評価。
> 一ファンとしてとてもうれしく思います。

ありがとう。
頑張って作った甲斐がありました。
今のゲームもたくさん遊んでもらえるといいなぁ..

> トップの絵が、どうぶつの森みたいですね。
> 「どうくつの森」ってことですか?

(^^

> iPhoneアプリの開発だとやっぱりObjective-Cを使ってるんですか?

最低限 Objective-C使って、あとは全部C++でやってます。
だからいまだによく分かっていない Objective-C..

> TIME誌が選ぶ「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本のリスト」入選おめでとうございます。
> これを機に私も自分自身の技量の低さゆえに諦めていたバブリン縛りとネメシス縛りに
> 再び挑戦してみたいと思います。

行ってらっしゃい。(^^)/

23rd November 2012 23:31

 Pixel 11/23-23:31
> 久しぶりに洞窟物語プレイさせていただきました。
> やりすぎて飽きている時期もあり、内容はほぼ暗記しているにも関わらず、
> ボロスまで倒してしまいました。
> やっぱり、ものすごくたのしくて、夢中になってしまいますねw
> 「つきのうた」が大好きです♪

何度もプレイしてくれて本当にありがとう。

> 天谷さんに聞きたいこと&お願いしたいことがいくつかあります。
> 1.ピスコラのファイル(*.ptcopなど)をiPhoneで再生できるようなアプリはつくれますか?
> 技術的には可能だと思うのですが、、、どうでしょう?

挑戦してみたのですが、ものすごく重くて、
iPhoneがフリーズしてしまいました。

> 2.Drop Encorder Ogg (v.0.8.2.0) の使い方がわかりません..orz

wavファイルをウインドウにドラッグするだけです。

> 3.いかちゃんもiPhpneでしてみたいな~なんてw

とりあえず今作ってるゲームをお楽しみに!

> 4.iPhone用ゲームはどれくらいのボリュームにしますか?
> 長くなってごめんなさい。
> 答えていただけると嬉しいです。
> iPhone用のゲーム、完成を楽しみにしています。

プレイ時間は いかちゃん より長くて 洞窟物語 より短いぐらいかなぁ..

> ... well... i think... let me join you!
> i got banned buy i can be your roommate...
> to make sequal? PLEASE!!!
> ... can i join you? i got banned in cave story FORMS... :(
> i can help you? or... help me, help you...

I'm busy. thanks.

> あかさたなはまやらわ

わわわわわままわわわ

23rd November 2012 23:31

> Googleで一番引っかかるにも関わらずこのトップ絵じゃ
> いったい何の開発室なのか理解に苦しみます。
> 善意の方に通報されないためにも、ここはひとつアメさんのカワイイ絵を
> 書いてトップに華やかさを添えてみてはいかがでしょう。

かわいいの載せてみました。

> おっぱいだーー!!!

ぼいーん

> はじめまして。
> 従姉妹がDS版の洞窟物語をやっていたので、windows版をDLしてプレイしました。
> 僕はDSやWiiなどの家庭用ゲーム機を一切持っていなかったので、
> この洞窟物語が初めて持つゲームになったんですが……(゜_゜)
> ストーリーが非常に奥が深く、初心者ながらはまってしまいました。
> 思い出に残る作品です。これからも製作頑張ってください。

どうもありがとう。
家庭用ゲーム機を持ってないのはなぜでしょうか。
変な質問ですみません、

> トップ絵のミザリーは何をしているんですか?

バルログにつかまってこちらを見ています。

> 洞窟物語が、アメリカTIME誌にて発表された「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本」に入ってたそうで。
> おめでとうございます! 取り急ぎご報告まで。

どうもありがとう。

> 高校の頃、洞窟物語には大変お世話になりました。
> 話は変わりますが、TIME誌において偉大なゲームとして洞窟物語がランクインされたことを知り、
> つい突撃してしまいました。スミマセン・・・。
> 本当におめでとうございます。

どうもありがとう。

> すごいですね最も偉大なゲームに選ばれましたね

僕も見たんですが、他のゲームが凄い面子で腰が抜けました。
抜けませんでした。

23rd November 2012 23:30

> I cannot read Japanese, but could you give me an update please?
> You’ve been working on an iPhone game “Rockfish”. You stopped working on it. Right?
> What do you do now?
> What are your plans?
> Should we expect a new game?
> Thank you. I wait for everything you’ll ever make.

I'm making an action game for iPhone now.
I hope to release this game in January.
Thank you.

> トップのイモムシみたいなの可愛いですね。
> パパとママだったら嫌ですけど^^;
> Rockfishの開発応援してます。

どうも。
正確には Rockfish は中断して、
別のゲームを作ってます。
iPhoneであることとアクションゲームであることには変わりません。
どうぞお楽しみに。

> トップ絵ww
> 応援してす!がんばれー、おっぱーい!

ありがとー

> iphone5買ったうぇーい

うぇーい。

> 勝手にメールを送っても
> いいのでしょうか。

どうぞ。

> Hey Pixel!
> I've just started up a YouTube account.
> Do I have your permission to monetize
> my videos of Cave Story (Doukutsu Monogatari)?
> I love the game and want to share it with the world :)

I can't give someone permission to monetize.

13th November 2012 18:13

> googleで検索すると「開発室」だけでも1番目に出ますね。さすがです。
> なぜか上から4番目までぐらいまで怪しい雰囲気満載ですが。
> トップ絵が1人の人間だとすると凄い人生を感じる。

それは知らなかった..

> 何気に画像の名前も確認してます。
> 人形みたいのが口開けてるのの名前のahに意味はあるのかなぁ…?

記号みたいなものです。

> pixelさんのファンはたくさんいると思いますが、
> やっぱり見たり知ったりする人はPCのゲームなだけに限られてしまいますよね。
> 私も友人から聞いて知った時は友人はアクションと言ったのにも関わらず
> 勝手に穴を掘る開発型ゲームだと思ってました。
> また、PC始めた頃にはPCゲームはDLというだけで躊躇してました。
> Iphoneのゲームはこのサイトを知ってプレイというのがさらに
> 難しいと思うので何か広報活動でもしてみてはいかがでしょうか。
> 製作頑張ってください。

とりあえずモノが出来上がらないと話にならないので。
でもちょっとずつ考えてます。

> 11:11 AM on 2012/11/11 has passed!
> I forgot to make a wish!! What was your wish?

health.

> Do you have any current/future plans with NICALiS (not Ikachan)?
> (Will you still also make 3DS/Wii games with them?)

Yes, I do. I have many things I want to do.

> 何県に住んでいますか

京都府です。

>私たちが本当のパパとママよ!
>なんですってえええええええええええええええ!!??

ヒョー

13th November 2012 18:12

> Youtubeで実況者をやっているhasardoです。
> 洞窟物語の実況動画をあげてもいいでしょうか?

どうぞ。

> いまガストでスコアアタックをやっているのですが、
> 19000点に届きそうで届きません。
> ガストはスコアアタックでタイトル曲が変わったりしないですか?(*゚‐゚)

は、無いですね..ごめんなさい。

> このブログの掲示板ってとこの
> アドレスって送ってもいいんですか?

URLをメールで?

> On a wiki about features taken out of video games before release,
> there is a page about cave story, and it say's there was originally a face picture for Igor,
> but it was replaced by jenka's face, could you post the Igor face picture?

I don't know.

11th November 2012 14:01

> 吹奏楽部に入っていたんですよね?
> 楽器何だったんですか?

フレンチホルンです。カタツムリみたいな金管楽器です。

> どうも初めまして、僕は小4ですが、洞窟物語やガストが大好きです!
> 洞窟物語を知ったのはpspで見つけた時に> 気になってDLしたら、
> すごく面白くて夜寝ない位やりました!
> それでPC版も気になり、PixelさんのHPに行ったら、
> 楽しみがいっぱいでほぼ毎日ここに来ています!

どうもありがとう。

> 次にピストンコラージュをDLしましたが、
> 英語がたくさんで分かりにくかったですw
> 小学生には向きませんねw
> これからも頑張って下さい! 応援しています!

そうですね。その問題は気にしたことありませんでした..
どうもありがとう。

11th November 2012 14:01

> You draw with such nice colors!
> And your music is godly! (I can't stop listening to White.)
> I can't believe how multitalented you are! What inspires you?

I like video game.

> Pixelさんの作るゲームはどれもすばらしいですね。とても尊敬してます。
> 僕はいまC++とかを勉強中で、いつかPixelさんみたいにゲームを作りたいと思っています。
> 質問なんですが、一日の開発作業時間はどのくらいなんでしょうか?

洞窟物語を作ってた時はまちまちでした。
1週間何もしない時もあるし、1日を1曲作るのに費やすときもありました。
最近は1日7時間以上かなぁ..土日は省く。

> トップ絵から滲み出る狂気を感じざるを得ません。
> ぜひともお休みなさってください。

それが僕の余暇です。

> INUとTORIは犠牲になったのだ…

そうなのだ。INUは描きなおして復活した。

> トップページを久しぶりに見て「この人大丈夫かな??」とか思いましたが、
> twitter見て安心しました。がんばってください!(=^-^=)

がんばります。

> 洞窟物語はどうやって作ったんですか?

C++でプログラムを作りました。

> トップがだんだんカオスになってきて楽しいですねw
> でもちょっと心配だったり・・・

元気でーす。
ただ時間の経つ速さに困惑しそうで、
でも悩まないことにしています。

11th November 2012 14:00

> piyopiyoはもうプレイヤーしかないんですかね?
> GUIが元からなかっただけですかね?

piyopiyoのエディターは、フルスクリーンな上に640x480固定サイズ。
アプリの起動と終了時にしかファイルを選べない中途半端さで、
エディタとして(気分的に)提供し辛いんです。

> cave story+ が日本語対応したので買いました!
> +のoriginalのグラフィックとかBGMはpixelさんが手がけているのでしょうか。
> 違うのでしょうか。

主人公及び主要キャラは僕が担当しました。

> Does the Blade contain King's soul/ghost,
> or is it just a special effect of the sword itself?
> What's your opinion on fanworks like "King ~ Strife and Sacrifice" and the like?
> Do you encourage people to come up with their own ideas about the missing bits
> of the story?

I don't know.

> 洞窟物語をPSPでやっています!
> あまりにはまりすぎて
> 一日に1~2ぐらいクリアしてます!
> 友達もはまっていて
> ピアノで洞窟物語の曲を弾いて楽しんだりしてます。
> 愛用のゲーム作成ソフトは何ですか?

Visual C++ です。

> 何かトップページが日に日にシュールに………w

元気です。

> ここでDXライブラリの話を聞き、便利なライブラリに出会ってしまいました!
> 皆様、ありがとうございます。

9th November 2012 23:26

書き込みの返事が遅れててすみません。

9th November 2012 23:24

> Doukutsu monogatari no zokuhen wa arimasu ka?
> Watashi wa jibun jishin o tsukuttemimashita ga,
> anata to gmumk no kaiz wa issai shiy shimasen.
> Monogatari wa saik no endingu no nochi ni nari,
> kuto to kakko ni ruiji shita 2tsu no robotto no kodomo ga arimasu.
> Dotto: (C / Q) o in'y suru ruiji shita:
> On'nanoko ga kioku soushitsu ga itta ue ni kyappu o motte iru. Dasshu:
> Kare wa hoka no fuy shima de BIO.
> Kyanpu ni yotte kyushutsu sa reru made, shounen wa amarini mo 1 o eta.
> Kr ni nite imasu.
> Sekai ga komatte iru, dotto to dasshu wa sore o tomeru tame ni kyryoku shi,
> sore ga dono you ni hajimatta no ka tegakari o kaifuku shinakereba naranainode.
> (it's rated E)
> sorry about an japanese ;)
> ill translate it
> dot: a girl has amnesia got a cap on said: (C/Q) similar to quote.
> dash: a boy got one too until, he is rescued by BIO.CAMP
> at the other floating island. similar to curly.
> i hope you,ll understand.

I can't understand..

> i wish this will be a cave story 2
> i think instead of pixilated games...
> ill think of N64 style game for PC, 3DS, and Wii, i think...
> i love N64 games...
> did you?

I like small pixel art.

9th November 2012 23:24

> 初めまして、Kyonと申します。ゲーム開発に興味があります。
> '12/10/16の日記の写真を見る限り、Visual Studio に見えるのですが、
> iPhoneのアプリを開発できるのでしょうか?
> 教えてください。

DirectXなどでラッパーを作って Visual Studio で開発してます。
絵も音も Windows で環境作ってあるんで。
時々 Xcode から実機に流し込んで動作確認してます。

> 大丈夫ですかあああああっ!!

大丈夫ですよおっ!!

> あざらしのAndroid版も出して下さい!!

暇ないですごめんなさい..

> 拙者RPGを思いつきで作ったりする者でござる。
> pixel殿には「ゲームを作ろう!!」ってなるゲームを
> やらせて頂いたり、「くじけてはいかん!!」ってなる気持ちを頂いたり・・・
> もうpixel殿は拙者の動力源でござる!!

がんばりましょう。

> どもです!TOP画面が賑やかで何よりです。
> 寒いですが開発頑張ってくだせええええええ?!?!

どうもありがとうございます。

> yakouと申します。ニコ動で動画とかあげてもよろしいでしょうか?

何の?

9th November 2012 23:24

> 結構前にですが、いかちゃん・洞窟物語と楽しませてもらいました。
> 特に洞窟物語は何週もし、初めて聖域をクリアしたときの感動は凄まじかったです。
> その時からずっと、一番好きなゲームは洞窟物語です。これからもゲーム製作応援しています。

沢山プレイしてくれてどうもありがとう。
期待に添えるように頑張ります。

> if cave story was continued, would it be a sequel or a prequel?

I have no idea.

> What is the game you are working on?

Side view action game for iPhone.

> pixelさんはwindows7のAeroテーマは使わないんですか?

使わないです。

> 今日は文化の日かつ洞窟物語のウラガワの日ですね。
> もうあれから1年たったんですね。
> 1年あっという間です。

早すぎです..

> トップの漫画を見て何故かアメさんを思い出しました。
> 息抜きも兼ねてアメマンガでも描いてみては如何でしょう?
> なんて、実は私が見たいだけだったり

いいかもー

8th November 2012 15:47

> 洞窟物語3DでましたがこれPCでやりたいです!!
> 機会があったら作ってもらえませんか?

他に作りたいものがあります。

> c++言語ですか!ぼくも(小6ですが・・・)
> c#言語勉強中です。 がんばります!

がんばって!

> pixelさんの絵は魅力的ですね!
> どこか魅かれます!

どの絵が好きですか?

> "Are you saying about ppplayer's screenshots?"
> i mean CS alpha.
> but if you could, maybe you could release CS alpha?

I cant. because the program is too old.

> 掲示板の下にある<admin>とはなんでしょうか

管理者用です。無視してください。

> トップ絵でいきなりやられたwwwww

どーん

> 蹴られた人だけじゃなく
> 蹴った人も目玉飛び出てますね。

ですねぇ..

> 他のアクションゲームを作ってください!

他のアクションゲームを作ってます。

8th November 2012 15:47

> ガストのスコアアタック難しすぎ;;
> 新しいゲーム楽しみにしてます。頑張ってください!

クリアお疲れ様でした。
実はスコアアタックをクリアすると..

> 洞窟物語とても面白かったです!
> 何度もライフがゼロになってしまいましたが
> 何度もチャレンジしてクリア出来ました!
> 応援してます!これからも頑張って下さい!

クリアお疲れ様でした。
後半難しかったと思います。
めげずにプレイしてくれてどうもありがとう!

> after long time...I'm back!
> I'm making my own game with a very simply program
> (I don't know how to use C++, I'm only 13) but it's so difficult!
> I won't give up and I'll reach you! It's a promise!

Good luck!

> I have not been on here in a while.
> Will you make a Cave Story 2?
> If so, what are your ideas?

It's secret yet.

> 洞窟物語のゲーム実況は撮ってOKですか?

どうぞ。