BBS Archive October 2012

<< Back to BBS Archives

28th October 2012 14:47

> ステージエディタってどんなふうに作っていますか?

手段はゲーム作るのとほとんど同じです。
大きな違いは、60フレームで動いていないことと、
ウインドウサイズが変えられるというところでしょうか..

> JILJILでスコアが122まで行きました!
> それだけです...。

おつかれさま;)

> 洞窟物語について質問したいのですが、
> なぜ「洞窟物語3D」の砂区の曲は、
> 「メルトダウン2」ではなく、
> 「旧洞窟物語BGM」に収録されている
> 「メルトダウン」なんですか?

良く気づきましたね!
理由は他の曲とのバランス..かな..

> DSiの洞窟物語で、なぜか主人公が紺色になったんですが、なぜでしょう?

ハロウィン仕様です。

> トップ絵が狂ってきてて心配しています。
> 疲れたときは自分とよく相談して、休むという選択肢も考えるとよいですよ。

うあーい..

> pixelさんわ Windows8をどうおもいますか?

まだ実物見たことないです..

28th October 2012 14:42

> please release source code!
> I want to get CaveStory original source code!!
> Please release it. thank you man.

I'sorry I cant.

> Thank you for creating Cave Story.
> It was an awesome game.
> I hope that you will have other games released in multiple countries.

It's good.

> wsgRdu A big thank you for your article post.Thanks Again. Want more.

you are welcome.

> おっ、VisualStudioが写ってる。
> 開発画面みてるとわくわくしますね。
> 楽しみです。がんばってください。

ども。

> 先週の日曜日。
> 博多の某電気屋さんのピアノコーナーで、洞窟物語の「クサムラを行け」を弾いていたら
> 見知らぬ外人に「Cave Story?」って話しかけられました。
> お互いに言葉は少ししかわかりませんでしたが、知っている曲をピアノで弾きあって楽しみました。
> 初めて「音楽の力」のようなものを実感した気がします。
> これもきっと、世界中で愛されている、洞窟物語を作って下さった Pixel さんのおかげです。
> ありがとうございます!
> メアド交換しておけばよかったorz

うお..。
それはなんか嬉しい光景ですね!
どういたしまして!

28th October 2012 14:41

> How and where did you first start to learn programming?
> I have the ideas to make creative things,
> but I do not yet have the skill...

My friend who is very kind teached me it.

> http://n0xid.files.wordpress.com/2012/10/scribble101.png
> Thank you Pixel :]

You are welcome! Thank you.

> Were you going to name Cave Story something else
> during the alpha stage of development?

Doukutsu Monogatari was formal name.

> How old is Sue Sakamoto?

I don't know.

> 洞窟物語でアイテムゲットの時のBGMとライフカプセルゲットの時のBGMを
> 個別に配信していませんか? 欲しいです。

してません。ごめんなさい。

> ちょっと古い作品ですが洞窟物語がすごく面白いです。

どうもありがとう。そうですね。リリースは2004年の終わりです。

> 作品はどんなプログラミングソフトをつかっていますか?
統合環境は Microsoft Visual Studio C++ です。

> 洞窟物語をやってます。凄く楽しいです!
> ところで、クォートと数馬とスーの年齢などって、ないとは聴いておりますが、
> 参考程度に教えていただけますでしょうか・・・

プレイヤーの感じる年齢でokです。

28th October 2012 14:22

> 更新kt-

どうもー

> はじめまして。
> 今までスマートフォンに全く興味なかったんですが、
> なぜかiphone5発売から妙に気になり出しました。
> なのでもういっそのことiphone用ゲームを完成させて僕を後押ししてください。

がんばってまーす。

> 洞窟物語楽しんでます!
> 急で失礼しますが今度バルログの背景付きドット絵を描いてください!
> お願いします!

既存のドット絵を合成するのではなくー?

> How old were you when you when you made Ikachan?

21 years old.

> このサイトって今何hitくらいですか?

カウントしてません..

> 洞窟物語の言語はCを使ってるらしいですが、
> ライブラリは何を使ってましたか?directxとかDXライブラリとかですか?

DirectX を使っています。

> イカちゃんを作った当時のDirectXのバージョンを教えてください

バージョン2だったと思う。

> Hey pixel.
> Can i have beta cave story? i dont care if its too glitchy.
> from the screenshot cave story beta looks fun!.
> can i have it? Please? I really,really want it.

I sealed it.
Thank you.

28th October 2012 14:22

> オルガーニャ開いて封印の間再生して、
> 適当なとこで止めると稀に止めたときの音が鳴り続ける事があります。
> ついでに、洞窟物語の続編とか作って下さい!!

オルガーニャで時々音が止まらないのはバグです。
ゲーム制作については、今 iPhone でアクションゲームを制作中です。

> 先生、新しいゲームのアイデアを考えました!
> ビューティーアドバイザーの新倉仁がパラコンパクト分離空間に迷いこんで
> シークレットマーカスヒル財団記念オーケストラのメンバーらとともに
> この世の本当の邪悪を探しにいく物語です!
> スイスからの南風というタイトルでお願いします!

何言ってるのか分かりませんが..

> Were the first versions of Cave Story shorter than the final version?
> Thanks for such a gret game.

Yes.

> Hello Pixel!
> I've been a fan of you since I learned about Cave Story back in 2005.
> I will keep purchasing as many Cave Story games as you and Nicalis will make!
> Please continue your great work, and I will look forward to any future games from you! :)

Thank you very much! :)

> Hey pixel.
> How did king survived the red flower and not dissapear like toroko?

He may have cooked it..

> GUXTが取り除かれました!
> それは、困難でしたが、面白かった。
> 上司の目玉はすべての段階のための数の中で増加しましたが、
> 私は段階2の上司についての知識は涼しいと思いました。

クリアできたのかな..?
どうもありがとう。お疲れ様!

28th October 2012 11:43

> 大学からiPadを貰ったので、あまったクレジットであざらしを購入しましたー!
> やっぱり単純明快でいいゲームですね。

どうもありがとうございます。

> しかし、点数が高いトロフィーは全部出せたのに、
> 点数が低い方向のトロフィーは出せない…。
> 魚缶x1以下のトロフィーはあるんですか?

実はあります..

> Good morning Pixel!
> Me and my friends here in Italy are dying for the 3ds e-Shop
> downloadable version of Cave Story. On october 4th it was released in America,
> but not here in Europe. Do you know if they will release it in here?

I'll ask Nicalis about it. Thank you.

28th October 2012 11:42

> ピストンノイズを使わせてもらってるんですが、
> 再生スピードを変更したり
> Main,Frequency,Volumeのそれぞれの波形を確認することは出来ないでしょうか。

各パラメータの freq( frequency )が再生ピードになりますが、
全体のスピードを変更するパラメータはありません。
インターフェースは悪いですよね..どうもすみません。

> 洞窟物語のタイムアタックを3'44'9秒にできました!!
> キングの曲はいいですね

おめでとうございます!
お疲れ様でした。

> What is your new game which is the reason you stopped working on “Rockfish”?

It's simple reason that "Rockfish" is no good..

> Thank you for updating PxTone :)

You are welcome. thank you for your using.

> いいこと思いつきました!
> iPhoneのゲーム作成を中断しているのなら、
> 洞窟物語2もしくは、洞窟物語の10年前をゲームにしてはいかがでしょうか?

既に 次のゲームに取り掛かっています。
洞窟物語2 ではないけど..

28th October 2012 11:41

> あざらし1.01なんですが両端が?のまま開きません。
> どうやっても開きません。ヒントください。
> 今の状態:?,猫缶64,銅17,銀19,金20,プラチナ6,?

より低い点数とより高い点数ですね。

> 数馬ってももりんの息子なのですか?それとも夫?
> 夫だとしたら数馬はスーにお父さんなのにおにいちゃんと呼ばせているのですか?

息子です。

> I love your games, pixel.
> Also, Was cave story alpha turned into ikachan?

Thank you.
Ikachan was a study for making Cave Story.

> ソープランやりたいです
> ソープランがやりたいのです!

ありがとう。
でもやるべきことが多くて、なかなか手が回りません..
最近何度か、週末にやろうやろうと思ったりするんですが、
今は部屋を片付けつつ書き込みに返事を付けてます。

> @ ppplayer: cool!
> could you also release some screenshots
> like with beta CS? i'm curious about how it was.

Are you saying about ppplayer's screenshots?

> お久しぶりです。
> 開発4のゲームがとても楽しみです。
> 製作、がんばってください。

どうもー。がんばってまーす。

1st October 2012 11:06

> ドット絵で交流できるところってないのかと検索してみたら、
> 日本では dotllect 海外では pixeljoint が存在していました。
> dotllect はアットホームな雰囲気ですが、pixeljoint はハードコア。
> 投稿には管理者チェックがあるそうです。本当だったら怖すぎるので、
> 思わず dotllect に登録してみることにしました。
> こちらはまだできたばっかりの SNS のようです。
> どちらも見るだけでも楽しめますよ。

コンスタントに作品を投稿できる余力があれば..
他のことしちゃうかなぁ..
でも紹介ありがとう。

> Did Igor ever rape Sue Sakamoto?

No, he didn't.

> かなり前のことですが、洞窟物語をとても楽しませていただいた者です。
> 聖域でUSBコントローラのボタンを駄目にするほど
> 遊んで、ようやくクリアできた時は嬉しかったです。
> 時間を忘れるほど楽しかった~。

ありがとうございます。
聖域は友達の要求で作ることになりましたが、
作って良かった..

> 洞窟物語り面白かった!

お疲れ様でした。
ありがとうございました。

> どうも、サイト作成に四苦八苦してる者です。
> サイトへのリンク貼り、ゲームのスクリーンショット掲載を含めた作品のレビュー許可をいただければ幸いです。
> 未完成ながら自分のサイトはこちら サイト名 すいかのゲームカタログ
> 以下サイトURL http://meronandsuika.web.fc2.com/

どうぞ。

> Is There WILL Be Cave Story 2?

I don't know yet..

1st October 2012 11:06

> can you release ALPHA cave story music (the scrapped game)?

There is in this.
http://homepage2.nifty.com/rochet/binaries/ppp_21.zip

> わかりやすい成果が生まれなくても、
> 熱意のこもった努力は自分を育ててくれていて驚かされます。
> 以前は見通しすら立たなかったことが、アッサリとできるようになっているもの。
> まぁ、予算の都合で方針転換なら、気持ち良く別の方向に駆け出したいところ。
> です。ほんと。うっぎゃあ。
> どんな短編が発売されるか楽しみに・気長に待ってるんですよ?
> 場合によってはうちのガラケーもiPhoneになるかもですよ!予算次第で。

僕もプログラムを十数年やってますが、
意外と簡単にできて「お!」と思うことが時々ありました。
最近はないなぁ..
今のところいい作品になりそうです。
引き続き頑張ります。

> I really like and appreciate your blog post. Great.

Thank you.

> 洞窟物語のタイムアタック3分台ででてくる曲は何というタイトルですか?

「白い石壁」のことでしょうか。
この曲が何分台だったか忘れてしまった..

> Awesome blog article.Much thanks again. Great.

You are welcome.

1st October 2012 10:51

> 縦にシマシマ2本のボックス、
> かまぼこ横からちょろりとハミ出た、
> 野球のボールがシマシマ、ドン、ドン、
> 鍵が開いてる?、いやこりゃ足だ、バルログだ!
> ・・・という絵描き歌のようで絵描けない歌を思いついたので、
> どう歌えば(描けば)いいか私と一緒に困ってください。

野球のボールはどこ..?

> DO you have a release date for rockfish? So excited!!

I stopped rockfish for making other game.
Maybe I'm going to release this year.

> 洞窟物語の続編みたいなものは無いのですか?

ありません..

> was King effected by the red flowers? if so what did they do?

for the power.

> 洞窟物語最高!!
> ピストンコラージュをMacでお願いします。

どうもありがとう。でも数年かかりそう..

> Does the original cavestory use OpenGL or software bit bliting?

DirectDraw of DirectX5.

> 今、開発している物は何ですか?

引き続き iPhone 用のゲームですが、
ダウンサイジングして年内完成を目標にしています。

> 久しぶりに洞窟物語やりました!
> やっぱり楽しいですヽ(´ー`)ノ
> 僕は洞窟物語のBGMが大好きで、パソコンで何かするときに、
> オルガーニャ ビュー(でしたっけ?)でよく聞いてます♪
> 僕はiPhoneを使っているのですがパソコンだけじゃなくて、
> iPhoneでも聞きたい!ので、
> iTunesに洞窟物語のBGMをおいてもらうことはできませんか?

ありがとうございます。
でも暇ないです..

> それと、倉庫のAkantaresをクリックしても、
> ダウンロードできないのですが、、、

バグがあり、サーバーも止めてるのでダウンロードを中止してます。

1st October 2012 10:51

> Pixelさんが作られた曲を
> ゲーム実況に使ってもよろしいでしょうか?

趣味の範囲なら問題無いと思っいます。

> do you plan to work with nicalis again?

Yes.

> Would it be possible for studio pixle to
> patch cave story+ with cloud save support o nsteam?

Please ask nicalis about it.

> タイトル画面の件で質問した者です。
> お答え頂きありがとうございました。そのような方法があったのですね。
> 折角の記録を消してしまうのももったいないので、
> 今の290.recはリネームだけして残しておこうと思います。

そうですね。それがいいと思います。

> このごろ掲示板に英語増えてきてすごいグローバリゼーションですね

そうですね。