BBS Archive July 2012

<< Back to BBS Archives

28th July 2012 01:09

> What was your biggest inspiration in making this game?
> It is really creative!

Metroid, Final Fantasy, Metal Max etc..

> I just wanted to let you know that Cave Story is one of the best games I've ever played.
> I was surprised to see how humble you were in the Developer's Voice video for Cave Story+.
> I know that you said thank you to us for playing your game, but thank you for creating this great game.

Oh..You are welcome!

> Your Game is a masterpiece and I love the music!
> Keep up the good work

I'm glad to hear that.

> Hello Pixel
> I live in India and even here my friends and I are huge fans of Cave Story.
> We absolutely love the characters, story, music and gameplay.
> Your game has many fans even beyond USA, Japan and Europe!

I'm glad. Thank you for telling to me.

> ゲームの進行に合わせて、武器屋からメルマガが送られてきたりしてもおもしろそうですなー

ですねぇ。探索中に急にメールが!
それ何てラムラナ:D

28th July 2012 01:09

> ロンドンオリンピック観戦に行く3DSの所有者がロンドンに行く日または
> 前日に洞窟物語3Dを買って飛行機の中や待ち時間にプレイする。
> ものすごくタイミングがいいですね。

お~。そうなんだ..

> Hello from Canada! I love Cave Story.
> I bought it for my Wii and DSi, and also Cave Story+ on my PC.
> I want to buy it for my 3DS but it's really hard to find.
> I really like the characters, they're memorable and interesting.
> I wish there were more games with Quote and Curly Brace. (weird names!)
> I look forward to your next game!

Yes! weird names!
Thank you very much.

> Pixel... You made an amazing once in a lifetime game, all on your own.
> You are a god among developers, and I thank you.

You are welcome. and Thank you too.

> Hello Pixel.
> I don't know if you can read english but I just want to say Cave Story
> is one of my favorite game of all time, good work.

I can a little read English.
Thanks.

> If you could marry any Cave Story character, who would it be?

I don't want to marry!

> Thank you

You are welcome.

28th July 2012 01:09

> アメマンガをどっかの新聞の連載漫画にしてはいかが?

コンスタントに描ける自信が無いなぁ..
そもそも描けてないし。

> こんにちは!二回目の書き込みです。
> Rockfishが凄く楽しみなのですが、
> 完成を100%とすると今だいたい何%位なのでしょうか?

システム全体で考えるなら30%ぐらいあるのかもしれないけれど、
もう1年半はかかってるんですよね。そう考えると..

> Steamに公開されているcave story+は日本語化されないのでしょうか?

される予定だそうです。

> 洞窟物語の大農園や迷宮ファイトの楽譜とかありあすかね・・・? あったら・・・いいなぁ

僕自身、どの楽譜も持っていません。
直接打ち込んでいるので。

> Hello Mr. Amaya. I was just wondering if you would like to help out
> with the launch titles of the Ouya platform.
> It runs on Android and the system is a proponent of open-source and freeware games.
> Thousands of people would adore you forever if you would look
> into porting Cave Story into an Ouya game.

I'm busy. But thank you.

28th July 2012 01:08

> 3Dクラシックスみたいな感じの洞窟物語3Dをやってみたいなぁ・・・、なーんて。

(^^

> Pixelさん、こんにちは。
> ピスコラの要望を書かせて頂きます。
> KEYBOARD画面の左端に鍵盤が縦に並んでおりますが
> Midiキーボードを押したときに、押した鍵盤に対応する左端の鍵盤表示を色を変えたり
> して頂けますと嬉しいです。

要望ありがとうございます。

> 音楽の経験は全くないのですが、ピスコラとMidiキーボードで適当に音を鳴らして、楽しんでいます。
> また、適当に鍵盤を叩いている時に、自動的に、ピスコラに入力していってくれる機能が欲しいと思いました。
> 自分が叩いて気に入った音の並びができたとしても、もう二度とそれを再現することができないんですよね^^;
> 適当に叩いているだけなので…。

リアルタイムレコーディングですね。
すみません。多分そこまでやれないと思います。

> There is a Japanese film
> -where a boy and a girl investigate a floating island
> -with robots and -stop a man from using an artifact to
> take over the world -by speaking the ancient spell Ballos.
> Is that film related to your most famous game in any way?
> Is there an old Japanese myth that served as insiration.

I'm sorry that I can't understand what you are saying.

12th July 2012 00:11

> ゲームのシーケンスってどんなふうに管理してますか?
> シーケンス?
> ……というやり取りをPixelさんがしているのをこのBBSで見かけたのでおせっかいかもしれませんが説明すると、
> -
> 改めてお聞きしますが、Pixelさんはどのような方法で現在の状態を管理しておりますか?

シーンクラスと言うのを作って、そこに同じ引数を持った全てのシーン関数を登録します。
全てのシーン関数は、初期化・シーン開始処理・シーン処理・シーン終了処理を持っていて、
それらはシーンクラスのメソッドで呼び出されます。

> 北米版の良いところはHPが100まであって初心者でもクリアできそうな難易度になっている、
> やっぱり音楽、グラフィックが素敵、拡張された場所がある、悪いところは隠し要素が
> あんまりないのと聖域タイムアタックで死ぬと武器選択の場所からリスタートする、
> やっぱり隠し要素がないのが痛いですね、日本版はあるみたいですから楽しみです

隠し要素は多分同じで、隠れてない要素が追加された感じかな..

> アメマンガは更新されないのでしょうか?
> また、もう公開されないのでしょうか。

更新できないことに不甲斐無さを感じております..

> Pixelさんの作るゲームはなんだか暖かくて大好きです!
> 一人でゲームを作るなんてすごいですね!!頑張ってください!!!

どうもありがとう。がんばります。

> 今更って感じですが、
> 洞窟物語のウラガワの2次会、参加したかったです。
> 大阪から行ってて次の日が学校だったので。
> もし今度あのようなイベントがあれば、2次会も参加したいです。
> そしてPixelさんのサインもらいたいです。

メールをください。

> rEUXGi Im thankful for the blog article.
> Really thank you! Keep writing.

I'm glad to hear that.

12th July 2012 00:10

> を母がそれフランケンシュタイン?
> と言っていました。

顔の陰が傷のように見えるのかも..

> うわあああたった今血塗られた聖域初めてクリアできました!
> タイムは十分とかでしたが
> 素晴らしいゲームを作っていただき本当にありがとうございます

いえいえお疲れ様でした。おめでとうございます。

> 新作と3DS版も楽しみにしていますね。どっちもハード持ってないんで金貯めてからになりますが
> ところでカーリーってなんであんなとこでぶっ倒れてたんですかね?

なんででしょうねぇ..
脱出を試みて迷子になったのかも。

> どうも、こんにちは。 唐突ですが、ピクセルさんはエレクトーンを習っていたそうですね。
> 私は今、キーボードを独学で弾いておりますv そうすることで、
> ゲーム音楽を作曲する為のコツを掴めたら宜しいのですが……。

僕も良く分かってないんですよね..

> archivesの洞窟物語旧BGMをクリックすると
> なぜにアメマンガのダウンロードが始まるんですかね。

HTMLの書き方が間違っていました。
アイコンの方をクリックしてください。

> いつの日かドギーワイバーンを遊べる形にして出して欲しいですな:)

面白いゲームとして完成できればいいんですけどね..

3rd July 2012 02:09

> pixelさんはゲーム中のイベントをどのような方法、
> ファイルフォーマットで記録していますか?
> 「簡単なインタプリタをゲームに実装して、テキストファイルを解釈してイベントを実行している。」

そのとおりです。

> 洞窟物語3DSがでるらしいですね。
> 僕の誕生日は8/20なんですが、待つ気になれません。
> 発売日に買う予定です。売り切れたりしてなければですが。

売切れたら凄いなぁ..

> Are you gonna relase Rockfish on Android phones?
> That would be good to me, since I own Android phone and I like your games.

Thank you. but I don't have such a plan.. sorry..

> ふと思ったのですが
> クォートが自転車を運転していて警察に
> ヘッドフォンを付けたまま運転するなー!!
> って言われるですかね~?

防寒具ということで見逃してもらえないでしょうか..

3rd July 2012 02:08

> About the multiplayer version of Cave Story,
> -
> making it easier to program.

Exactly..
But I have no plan.

> Are you a Mother/Earthbound fan? Do you know what it is?

I like it.

> 北米版洞窟物語3Dはもう遊び尽くした、次は日本版を遊ぶ時だ

どうでした?

> What does BBS mean?

I forgot.

> 面白いゲームをありがとう。
> 洞窟物語3dはおもしろくなってますか?

洞窟物語3Dは豪華になってます。

> こんにちは。
> 洞窟物語のBGMを作業に使わせてもらっています。
> ちょっとボリュームが大きいなと思いボリューム調整をクリックしましたが
> 「ボリューム設定を起動できませんでした。」と出ます。
> ここからダウンロードしたのの中身にはボリューム調整用の実行ファイルも見当たりません・・・。
> 対処方法はあるのでしょうか?

そのボリュームは洞窟物語のBGM専用の物でなく、
Windows 自体が持ってるボリュームアプリケーションを起動するものです。
最近のWindowsは場所が変わって対応していないません。
プレイヤー単体のボリュームは必要でしたね..

3rd July 2012 02:08

> 前に 「akantaresをまた配信出来ないでしょうか?」
> と言っていた者です。
> 一人専用でも大丈夫です。
> (オンラインもやってみたいのも事実w)

オフラインのみです。
http://homepage2.nifty.com/rochet/binaries/akantares-0804.zip

> 洞窟物語がDLできるまで待ち遠しかったあの頃からもうこんなに月日が流れたんですね。
> この前ふと洞窟物語をやりたくなってインストールしました。あの頃の思い出が蘇ってきました。
> 久しぶりにこちらのページを見たら現在iPhoneのアプリを開発中なのですね。
> 勝手ながら応援させていただいてます。新作とても楽しみにしてます~^^

時間の流れはほんっと早いです..
がんばりま~す。

> 洞窟物語の新手のバグ2
> アンデッドコア戦で、魚ミサイルを溜めまくってると
> コアが何もしなくなって
> 防御したり出て来たりするだけになる

総キャラクター数に上限があるのは洞窟物語の仕様です。

> どうも、おはようございます。
>「スーパールカコシスターズ」というアクションゲームの簡易版「アスパラ君の冒険」を開発中ですv 
> -
> やっぱりマップエディタはあったほうが宜しいですか?

あった方がいいです。
それが足かせになってバランス調整に力が入らなくなります。

> 前はよく探していたけど、なかなか良いものが見つからなかったのですが、
> 自作するしか無いのでしょうか?

僕は「いかちゃん」の時はbmpをマップデータ代わりに使っていました。
マップエディタは使いやすいほどいいです。

> 開発ブログを開設しようと思いますが、三日坊主だからなあ……どうすっぺ……。
> あと、ピクセル様はツイッターはやらんのですかな?

ツイッターはトップページにリンクを置いてあります。さがしてみよう!

3rd July 2012 02:08

> 初めまして。僕は去年洞窟物語を知り、
> -
> なんと一日で聖域クリアしてしまいました。慣れとは恐ろしいものです。

楽しんでくれてありがとう。慣れればいけますね。
いつからか1日中ゲームが体力的にできなくなった..

> 話は変わりますが、僕は今趣味でHSPというソフトでプログラミングをしています。
> -
> そういえば洞窟物語は何のソフトで作ったのでしょうか。

プログラムには Microsoft Visual C++ と言うのを使いました。

> このお願いは前にしたので無視してもかまいません。
> ピスコラでBPMを小数点以下にあわせるように
> できるようにするのは可能でしょうか?
> できるなら1年たってでも待ちます。

あー..多分できます。言われたのも覚えてます。
そんなに難しくないかも。
近いうちに取り組んでみたいです。

> 初めまして、フリーウェア版洞窟物語をプレイして楽しんでます。
> 3DSダウンロード版についてですが、できれば今からでも
> ボタンコンフィグ追加はできないのでしょうか?
> Yで攻撃、Xで連射、Bでジャンプ、Aでマップ
> LやRで武器の切り替え、という風に使い分ければ
> 便利だと思いますので。

今からは難しいです。
連射はベンリですよね。バランスが変わってしまうけど..

> やるのが遅いですが、DSiの洞窟物語すごく面白かったです!
> 質問ですが、Wiiウェアの洞窟物語は出ますか?

Wiiウェアは日本では予定ありません。