BBS Archive June 2012

<< Back to BBS Archives

22nd June 2012 10:52

> いえいえ、STLの類ではなくてですね…

最近、PNGとZIPを使うようになりました。

> 台風が出没していますがPixelさんの方は大丈夫でしたか?
> 私の方はわりと・・・
> ・・・腹減った・・・。

こっち(京都南)は大丈夫そうです。

> いかちゃんのアイロンヘッド戦闘後、
> ふら~っと画面外に行くアイロンヘッドと壁のあいだに挟まれると
> イカちゃんがずんずん壁の中にめりこまれてでられなくなりました(;;)

どうもすみません(^^;
その後クリアできたでしょうか.

> お久しぶりです。
> 息子がまだ小学生だったころに、一緒に洞窟物語で遊んでました。
> そんな息子も高校生になり、めっきり会話も少なくなっていたのですが、
> DSiウェアで洞窟物語をダウンロードしてあげたら、
> 少し会話がはずみました。

ありがとうございます。良かった。

> そして、もうすぐ 洞窟物語3Dが発売ですか!
> プロモーションムービーを見て、鳥肌立ちました!
> 洞窟物語3Dをやりたいので、3DSを買います。
> Pixelさんのバイタリティに勇気をもらってます。
> いつもありがとうございます。
> 今後のご活躍を祈っています。

がんばります。

22nd June 2012 10:52

>> 最新バージョン(v.0.9.2.4)でしょうか。
> そうです、仕様ですか?

いえ。仕様ではないのでバグだと思います。
こちらでは再現できなくて、何か手がかりが欲しいところ..
どんなファイルでも必ずなりますか?

> ゲーム作りで一番最初にすることは何ですか?
> ルールやシステム作り?ストーリー?

今はシステムから作っています。

> Hi! I have not been on your BBS in a while. What is C++? Is it free?

C++ isn't a software, but language of programming.

> Have you decided the price for Rockfish yet?

No. I'm going to decide when I finished.

> 洞窟物語面白かったです!! ゲームも音楽もサイコー!
> iOS持ってませんが、Rockfishがんばってください! (PCで出ることがあれば絶対買います)

どうもありがとう。

18th June 2012 22:44

> Pixelさんはなんか既存のライブラリを使っておられますか?
> もしよろしければお答えください。

もしかして printf()も既存のライブラリにあることを知らない?

> どうも、お久しゅう。
> 私は相も変わらず、C++でアクションゲームを作っておりますv
> 洞窟物語の様な傑作に一歩でも近づけるように……。
> プログラムだけでなく、CGもBGMも自作しようと目論んでおりますv
> キャラクターやマップチップなどのドットは、慣れればすぐに描けるようになりましたが、
> BGMの自作にはなかなか骨が折れました(苦笑) それでも、なんとか作曲のコツを掴み、
> とりあえず一曲だけ完成させちゃいましたb
> それでは、今後も更なる飛躍を目指して、邁進致しますm(_)m

僕もBGMは時間がかかるし打率が悪い。
重要な要素なんですが..

> Pixel (game developer)
> って名前でwikipediaに天谷さんが...
> すんごーい!

どこかで Pixel がミドルネームになってたな..

> 洞窟物語の改造曲がwebに大量にある

リミックス?

> akantaresをまた配信出来ないでしょうか?
> 無理ならあきらめますが。

適当なサーバーが用意できない状態です。
ひとりプレイ専用でもいいですか?

> 新手の洞窟物語のバグ発見!!
> ミザリー戦で、泡を溜めまくってると、次第にリングの数がおかしくなって、
> バットを倒しても回復アイテムが何も出ない。
> 最終的にミザリーはワープしたり出て来たりするだけで、無防備になる

泡を溜めまくらないで(TT

> シュプールの最大溜めに余裕で耐えるチンギョの画像ください
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/etc/120618%20chingyo.png
こんなん?

18th June 2012 22:44

> Pxtone Collageみたいなシステム(音を動的に重ねたり、周波数を変化させる)を
> 作ろうと思っているのですが、
> Pxtoneの場合はどのように実装されているのか、
> 簡単に出いいので教えてもらえませんか?

Windowsだったら DirectSound のストリーミングで検索してみてください。

> 作業するうえでなにかモチベーションを保つ方法が
> あるんでしょうか?

僕も常にそれを求めてますね。
とりあえず元気だと色々できそうな気持ちになります。
元気の無い時は元気になるのを待ちます。

> がんばって!!!!!!!!!(^-^)/
> 雨ばっかでまったくやんなっちゃうけど完成までふぁいとなのです!
> 追求:ゲームで泣いたことありますか?

あります。FF5のラストバトル中に死んだユニットが
エンディングの中で返ってくる演出のには参りました..

> ゲームのシーケンスってどんなふうに管理してますか?
シーケンス?

> 北米版洞窟物語3Dのハードモードの聖域クリアしたんですけど
> 何か隠し要素はないんですか?

本当にごめんなさい。

16th June 2012 11:19

> 配信終了だとー!!
> ってことはついにカセットが.
> ライトニングフォースでなんか飛ばしたい気分.......

..ライトニングフォース?

> clear postの横にメールアドレス欄を付けると、
> bbsに公表できないけど教えたいというときに役に立ちますよ。

シンプルにしたかったもので。

> ファミコンとメガドライブ・・・どっちの音が好きですか?
> 個人的にはメガドライブのイガイガした音が好みです。
> ・・・でもファミコンの矩形波も好きです。

メガドライブだとダイナマイトヘッディの曲が大好きですが、
他のはあまり知らなくてファミコンの方が愛着があります。
でも愛着ならゲームボーイが一番かなぁ..

> ピスコラ立ち上げ時は全てが選択された状態なのですが、
> 他のファイルを読み込んだ場合に「unit4番目のみ選択されていない」状態になるようです。
> 僕のだけですかねぇ

最新バージョン(v.0.9.2.4)でしょうか。

15th June 2012 14:56

> ライフ3でXさんが倒せません
> ミサイルと紫弾が避けれない・・・
> もう赤い花食べて地上に飛び降りますブガァァァァァ

僕も倒せないけど、たぶんブレードLV2がやりやすいと思います。

> RPGツクールって使った事ありますか?
あります。

> この前の「ドゥドゥドゥドゥ…」の人です。
> 実は保存ボタンだと思ってたものはファイルを開くボタンでした(汗
> フロッピーは上書き保存、って単純な頭で…すみません。

再現しました!
報告ありがとう。

> Gのコードが好きです。
> 何か好きな音はありますか。
> あ、Aも好きです。

FM7好きです。

14th June 2012 11:18

> ピストンプレイヤー、再生中に保存ボタン押すと「ドゥドゥドゥドゥ…」って…
報告ありがとうございます。
試してみたけど、再現できませんでした。
曲を変えても再生中に保存するとそうなりますか?

> 洞窟物語DSiウェアは、ヨーロッパでリリースされているときに知っていますか?

今 Nicalisはあと2週間ぐらいでその準備を終えるそうです。

> Pixelさんがもっているゲーム機は何がありますか?
Wii/DSi/3DS/SNES/NES/GameQube/PS2/Nintendo64
半分は押し入れの中ですが..

> 以前3DSフレになれたらなってくださいと言った者ですが
> 洞窟物語3D公式サイトオープンしましたね
> 7月までwktkが止まりません

ムービーやアイコンも追加されていますね。

> あとニコニコ動画で洞窟物語を
> 「メトロイドのパクリ」
> と言われてますがどう思いますか?

評価は自由です。

> 後フレコが分かったら書いて下さいお願い致します

自分の3DSのフレンドコードは分かるけど、
良く知らないので晒す気になりません。

> 曲を作るとき、基本的にどこのパートのフレーズから
> 考えますか(思いつきますか)?
> 特にメルトダウン2を作った経緯を覚えていらっしゃったら教えてほしいです。

キーボードで音を鳴らしながら良さそうなメロディを探します。

> 頭痛にバファリン♪
どうしました♪

9th June 2012 22:55

> ピストンノイズ解説ページをピストンノイズのアップデートに合わせて変更しました。
> 徐々に機能が増えてきたから少しマニュアル風にしましたが、
> 内容がやたら間違ってたらご報告ください。
> hp.vector.co.jp/authors/VA047634/ptnoise/

バージョンアップに合わせた更新ありがとうございます。
問題ないと思います。
リスト機能は全然機能が足りないなぁ..
ピストンノイズ自体にちゃんとしたマニュアルがないんですよねぇ..
もっと時間と体力が欲しい..

9th June 2012 22:53

> DSiウェアの洞窟物語配信終了しちゃうんですね、残念です。
> 3DS版も楽しみにしています!

ありがとうございます。

> 質問です
> 3DS版洞窟物語は日本で出るのですか?DSiの物と別の物ですか?

3DSの洞窟物語は既にアメリカでは発売されています。
日本語になって7月にリリースされる予定です。

> 楽しみにしてるよ

どうも

> is Rockfish somehow connected to Rockman? :D

No, it isn't.

> wii emulatorでcave story demo(つまり体験版)をやってみたんですけどキー操作が死んだ

僕は最近、キーボードでのプレイがしんどくなってきた..

> DSiウェア版、配信終了したんですか!!
> まさか配信終了するとは思っていなかったです。
> 買っててよかったぁ。

ありがとう。

> ゲーマー一家の長女です。
> 兄の修学旅行でいただいたクォートはいまは額に入れて飾っています。
> ありがとうございました。

どういたしまして!

> いいゲームですね

ありがとう。

> Pizelさんて3DS持ってますか?
> 持ってたらフレになってほしいです

フレンドコードについてあまりよく知らないので
調べてみます。

2nd June 2012 16:03

> ピストンコラージュで時々プレイヤーの再生ボタンを押しても動き出さずに、
> 音がならないときがあります。
> 主に、マイクなどを抜き差しすると起きるみたいです。
> 環境設定の項目で現状のままもう一度設定しなおすと、なり始めることから、
> DirectSound関係のバグだと思います。違っていたらすみません。
> DirectSoundのデバイスロストみたいなことが起きたのでしょうか?

報告ありがとうございます。バグっぽいですね。
現象の再現は簡単でしょうか。
試しに環境設定で Direct Sound でなく wave mapper を
指定した場合はどうなるでしょうか。

> Will Rockfish be freeware?
> By the way the screenshots are awesome, best wishes :)

Rockfish will be not freeware.
but, I have not decided the value yet.
Thank you :)

> 過去の作品のページの左上に「倉庫(arcives)」と表示されていますが、
> archivesではないでしょうか。

ありがとうございます。
直しました:)