BBS Archive March 2012

<< Back to BBS Archives

22nd March 2012 00:55

> ピストンコラージュでゲーム音楽を作るぞー!と思っていたら、
> 「新しいバージョンのWindowsが必要です」と怒られてしまいました。。。ショック。
> @Windows 98

新しい環境で作ったら2000以前では動かなくなってしまったようです。
とりあえず 古いバージョン。置いておきます。
http://homepage2.nifty.com/rochet/binaries/pxtone_0914.zip

> Will rockfish have 3D effects? (like shots and explosions)

No.

> チャコの名前の由来は
> charcoal(木炭)
> ですか?

いいえ。多分テキトー。

> あの、akantaresというゲームが出たというのを
> 友人から聞いたのですが見当たりません。
> なぜでしょう?

面倒くさいバグがあって配信を止めました。

> 洞窟物語DSiウェアプレイしました。
> おもしろかったです!

ありがとう!

 Pixel 03/22-00:54
> rockfishやってみたいです。ですが家にiphoneとipadがありません。
> すみませんがwindows版は作れますか?
> 難しかったら無理しないでいいです(^^)。

とりあえず iPhone. とりあえず。

> DSiウェア版をプレイしてたら気付いたのですが、
> ミザリーの顔グラの髪の毛の色が
> 緑から青に変わってますね。

フィールドの色と違ってたので揃えました。

> どうも
> 某T一家の長男坊です
> 早速ですが聞きたい事があります
> 一体どうやって音楽を作るのでしょう?
> 思いつき方(?)が知りたいです
> 変な文章ですみません;

僕の場合鍵盤を触って好きな音を探します。

> How many varyations of Cvae Story will they make?

I don't know.

> ゲーム自体はすごく良いんだけど、パッドが操作し辛いというのがiphoneではかなりあるので、
> (タッチだからしょうがないのかな..) そこを頑張ってもらいたいです><...

そこは重要ですよね。悩み悩みがんばってます。

> p.s. I have a great idea for a varyation of Cave Story.
> If I had the time, your permission and your help, help from nicalis,
> and money I could help make a Story that's so epic.
> It will get you money, more fame, and more fans.
> Tell me if you want to hear my ideas.

No thanks.

> 最近ピストンコラージュ使っていろいろ遊んでいます。
> そこで思ったのですが、VOLUMEなどを音符単位で編集するのではなくて、
> 直線ツールなどで斜めに引けば滑らかに音量を変更できたらいいなー…とか思ってます。

ですね。提案ありがとうございます。
最近全然消化できてないなぁ..

22nd March 2012 00:50

> ファンアート、応募しないうちに終わっちゃった・・・。
> がっくり。。。

どうもすみません。
でもありがとうございます。

> Swim, Ikachan! is stuck in my head. Such a catchy song ! ;D

I like it too.

> 今日で震災から1年ですね…。
> 入試の採点中に揺れたので、もうぐちゃぐちゃだ…と凹んでたときに、
> ワンセグで津波の様子を見て震え上がったのを思い出します。
> Pixelさんは震災当時何をされていたのですか?

去年の3/11日..まだサラリーマンで、会社を辞めるために
仕事の引継ぎをしていました。

> 洞窟のウラガワ、コメントごと録画したビデオがありました

自分で見ると恥ずかしいわ..

> DSi版のタイムアタックのスタート地点でバリア接触→あぼん→
> リトライすると曲が流れないのです。
> ランニングヘルに変わればちゃんと再生されるけど、ちょっとだけ気になるなぅ。

報告ありがとう。バグっぽいですね。

> 洞窟物語がDSiで出来るなんて知らなかった。
> 3かiを明日にでも買おうと思う。
> 開発頑張ってください。心から応援してます。

ありがとうございます。がんばります。
がんばらねば..

22nd March 2012 00:49

> スマホ買いました。機種迷いましたが
> rockfish用にiphoneにしましたよー!

ありがとうございます。どうもすみません。
責任重大だ-..

> Are there any games that you made that dont have cats

Well.. no..

> 洞窟物語iPadでで無いんですか?
> この前買った本にはiPadで洞窟物語をプレイする方法が書いていました。

エミュレーターか何か?

> 洞窟物語バンザーイ

ばんざーい..

> シンセンなミミガーは水に入れて置くと死んで食べやすくなるんだよ。
> なんて言葉が洞窟物語β版にあったのですか...
> なんと残酷な...

リリースされたバージョンよりさらに頭おかしいです..

> iphoneだけじゃなくてandroid版とかもお願いしたいです!!
> でも忙しいですよねー…

現状、iPhoneだけでもひーひー言ってます..

> http://i.imgur.com/sFjIl.gif

おー。

> 波止場いいですね。
> なんかiTunesとかでサントラだしてくれないかな(チラッ

最近bandcampを勧められています。

> DS版の「難しい」モードってなぜかライフ8が上限になってる・・・
> なんで8なんですか???

何が納得いかないの?

5th March 2012 19:51

> 他のゲームやってて思ったのですが
> 洞窟物語でもボスと連続して戦う
> ボスラッシュやりたいなぁと思ったりして(チラッ

CaveStory+ に英語版はあるのだけれど、日本語化はまだです。

> What is Romanji for Curly Brace

kaarii bureisu(?)

> 今ふと気づいたのですが、
> 今現在のこのサイトのトップページ構成がiPadの表示にジャストフィットですね

知らなかった..

> ピスコラ、さらに使いやすくなりました!ありがとうございます!^^

どういたしまして!
ありがとう!

> Thank you for the pxtone update! I will enjoy these new features.

You are welcome! thank you.

> 3ds買って洞窟物語も買いました!!
> ハードモードではじめたけどモンスターXつよいです
> ライフ3は無理ゲーです
> 倒したけど

すごい..

> When will Cave Story DSi be out in Europe? I'm very excited :-)

I'll check.

> ピストンコラージュの方向性や、洞窟物語の音楽を見るかぎり、
> PixelさんもレトロゲーのBGMに心酔した経験はあるように思うのですが、
> BGM的にお気に入りのSFC(FC)のゲームはなんでしょうか。

沢山あるけど、すぐに思いつくのは SFC は FF5。FC は Fantasy Zone.

> にくまるカウンターってもしかして>>290が名前の由来?

はい。

1st March 2012 16:07

> 睡魔との戦歴はいくらですか?
> 僕は0勝2引き分けなのですが…

数えてないけど、大体負けてます。

> ピスコラアップデート久しぶり。

です。よろしくお願いします。

> X軸方向に動くからモンスター"X"なのかな、
> と数学をやりながらおもてました。

どちらかと言うと形が X かなぁ..

> i like cats

I's good.

> >ノイズ
> http://blog.livedoor.jp/tek_nishi/archives/3387389.html
> 同じ3GSで、wavからaiff形式に変えたら改善した例があるようです。

情報をありがとう。
でもwavファイルでなくて、波形を直に書いているので
この方法は使えないようです。

> 今頃なんですが、カーリーを救出せずに水路の小部屋に行ってコンピュータを調べたら
>「04-08-08妻から子が出た」
> って表示されるじゃないですか。
> それってPixelさんのお子さんが生まれた日なんですか?

そうです。

> この動画どうおもいますか?
> http://www.youtube.com/watch?v=8NYJA-JGJx0

凄いですよね。
敵からダメージを受けるのを利用してダッシュしてるところか色々..

> 洞窟物語はミザリーの表情がどれもエロいんですが、
> 何か参考にされたものとかありますか?

そう?

> 最近ピストンコラージュに音量調節機能がつきましたが、
> これって再生時の音量と、出力時の音量はリンクしていないんですね。
> (出力時はまた自分でパラメータを設定しなければならない。)
> 再生時の音量と出力時の音量がリンクするように
> してもらいたいのですが、どうでしょうか?

今回付けた音量機能は、作曲とは無関係に音量を下げたいシーンで使います。
たとえば Skype しながら PXTONE とか..

曲データとしての"マスターボリューム"は
フェードアウトイベントとかを合わせて
別の機能として必要ですね。

> why are you so awesome

Not really.