BBS Archive February 2012

<< Back to BBS Archives

25th February 2012 21:19

> DSiの洞窟物語のジュークボックスで曲を聴いている時、
> フタをパタンと閉じてもイヤホンで聴けるようにできないでしょうか。
>(電車の中でのんびり聴きたいです)
> あと聖域タイムアタックのコツって何かありますか?
> 特に地下2階の。

誰か教えてあげてください。
僕は今クリアできないんです..(TT

> 鼻が犬並みなのは鼻がいいとして、
> 犬並みの頭って言ったら、あんまりいいイメージでは無いですね

そうですねー

> 今週受験があるんですが
> 受験終わったら3DS買って洞窟物語やります
> はやくやりたいなぁ

ありがとう。受験頑張ってください。

> 学校の課題(html作成)で「洞窟物語」のスクショと音楽を使用したいのですが、よろしいでしょうか?

どうぞ。

> PC用シェアウェアのゲームに
> Pixelさんのピストンコラージュを使って作った
> BGMを使うことはできるでしょうか?

どうぞ。

> その場合、付属素材を使って作ることになります。
> 公開は自由とのことですが、フリーウェアのゲームや
> シェアウェアのゲームではどうなるのでしょうか?
> 面倒をお掛けしますが、詳しく聞いておきたいので
> よろしくお願いします。

同じです。

25th February 2012 21:19

> 最近ロックフィッシュの開発日記を見るのが楽しみです。
> 開発がんばってください。
> ところで、ピストンコラージュのことなのですが、
> オプションで多重起動を許可できるようにしてもらえないですかね?
> 曲Aを曲Bとして編曲するときにすごく面倒なので……。

なるほど。もっともです。
するとやっぱり2つのピストンコラージュ間で
コピーペーストとか欲しいですよねぇ..

> Happy late pancake tuesday

I don't know the day.

> rockfishにもトロ子のような萌えキャラはひつよーだ!(僕のために)

がんばります。

> When I heard you were making Rockfish I was really excited,
> but knowing it's only going to be on the I phone and I pod touch,
> i'm kind of dissapointed because i'm probably only gonna get an ipod when I get a job in 7 years.
> And by then they wont make them anymore. oh well. You still "rock"fish.
> p.s. If rockfish becomes a big hit ( and it probably will ) will you realease
> it on more systems? Are you even planing to?

Of course.

> I think that if you make a cave story 2
> you should put king's ghost in there to spice things up a bit.

I'll think about him.

> Why did you not release Doukutsu monogatari beta besides the fact
> it was too "buggy" like the tribute site said.
> How do you think people on you tube were accually able to get game play
> footage on ALPHA and BETA even though you can't show us BETA or ALPHA?

The games was not finished.

> p.s. Why did you take out the currency ( cion ) out of the game?
> That was new and I never saw a platformer with a currency. I liked it.

Because it was difficult for me.

22nd February 2012 17:33

> フリーゲームの紹介動画を作っているのですが、動画内で「洞窟物語」の音楽とスクショを使用してもよろしいでしょうか?

どうぞ。

> Will their be a translation patch for Rockfish in english?

Yes.

> お久しぶりです。
> ニコニコでウラガワ録画版をようやく見ました。
> 当時は金欠だわ病気でパソコンの前に座る体力ないわで、
> もう完全に諦めてたんですが、イベントスタッフの方の親切さに救われました。
> 最近COPIC買ったんで、
> そんな気持ちをあのホワイトボードの配置で描いてみました。下手なりに…
> hp.vector.co.jp/authors/VA047634/hidden/018.png

おひさしぶりー。
イラストありがとう。
これは新しい画風ですね。

> On a scale from 1 to 10. 1 being no where near to,
> and 10 being i'm ready to release to the public. How close are you to finishing rockfish?
> 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10

3

> いつも拝見しております。
> pixelさんの作曲の知識(?)について教えて欲しいです。
> やっぱり学生時代から培われてきたものでしょうか。
> 私は和音とかコードとか興味をもったんですが手も足も出ません・・・。
> ちなみになぜか高校で選択した音楽の授業は、リコーダーと打楽器だけでした。

何か鍵盤のあるものがおすすめです。リコーダーだと和音もできないし。
僕はゲーム音楽の耳コピーから入ったかもしれません。
あと、コードをマスターとかしなくても、楽譜が読めなくても作曲はできるので、
希望は捨てないでください。

> Why do most of your games have cats?

it's accident.

> Azarashi is so cool it's one of my favourite games!!!!!!!!!!

Thank you very much.

> あんっ、あなたは宗教を持っていないのですか?あなたはクリスチャンでなければなりません。
> それは素晴らしいです。 ;-)

あんっ

22nd February 2012 17:33

> Hey pixel. what's up? I was wondering if i could somehow download Dokoutsu Monogatari BETA.
> I also was wondering if there was a translation patch. if their is, please tell me!
> I've seen many people play it on youtube and i'm litterally dieing to find out how to get it.

I can't show you the BETA.

> Hello agian!
> A few questions about this new game your'e making called "Rockfish"
> What is the main characters name?

There is no its name yet.

> It looks like a cross between Ikachan and Doukutsu Monogatari ( Cave Story ).

That's right.

> Will it be kind-of easy like Ikachan, hard like cave story,
> or somewhere in the middle?
> How long is the game?
> What is the story line?

> Are you going to use music that's made from Pixtone again?

Yes. if I can.

> What system will it be on? ( XBOX 360, psp, DSi, 3DS, etc.

iPhone / iPod touch.

> When do you plan on its release?

This year.

> p.s. Cave Story is the only game IN THE WHOLE WORLD that i would call "perfect".
> You are my idol sinceraly,

Thank you.

19th February 2012 00:17

> 2月13日の開発日記でなにやら画像を投稿されたそうですが、
> ちゃんと表示されてなさそう、という事を報告させていただきます。

報告ありがとうございます。画像をアップロードし忘れていました。

> 最近ハマっている食べ物ありますかー?

ハマっているわけじゃないのだけれど、週に何度かマサラチャイを飲んでます。

> 開発日記みてます。
> 日々試行錯誤して進んでわくわくしてます。
> 2Dジャンプアクションのパートもあると知ってなおさらわくわくですw
> 今どれくらいの曲が出来ているのでしょう、
> Pixelさんの新しい曲も聴きたいものです。
> いい曲できたらストーリーも見えてくるんじゃないですかね^^
> 曲ありきの制作スタイルですもんね、どんな曲作ってるのか聴きたいですよ−

曲はまだまだこれからです。
作曲作業って2日じっくりやっても丸ごとボツになることが珍しくないので
どうしてもスケジュールとして入れにくいんですよね。
でも重要なパートなんで早いうちに積極的にならないと..

> タッチすると逃げるように動くいかちゃんとか、
> フリックした方に動くいかちゃんとか。どうでしょう。

「いかちゃん」に割ける時間がありません..

16th February 2012 22:04

> 気になることがあるのですが、Pixelさんは何故DirectXで洞窟物語を作ったのでしょうか。
> 私もDirectXでゲームを作っているのですが、たまにWindows専用でいいのだろうか…と思ってしまいます。

Windowsを持っている人が多いと思ったからです。
だからと言って、ファミコンやプレステでゲームを作ったり配ったりは大変そうだし..

> Pixelさんのゲームの右上に出ている数字は
> 何の数ですか?
> メモリとかそういうやつですか?

リフレッシュレートかな..
秒間フリップ数とか、1フレームの秒数とか。

> pixelさんののほほんとしたのが好きです。それに上手!
> やっぱり、中学の美術は評価高かったのですか?

他のは 2 か 3 だったけど、美術だけ 4 か 5 でした。

> I love cave story it is amazing i will love it forever!
> I love all your games and i love your cat drawings.
> I look forward to Rockfish!

Thank you.

> When do you think rockfish will be done

in this year.

> http://dl.dropbox.com/u/42853625/Temp/20120210_ame.png
> ^_^

かわいいですね。

> I love you, and your games.
> I will support you and all of your future releases.
> Thank you for allowing such an open communication on this site for fans.
> Also, I love cats too. And Ame.

Thank you.
I want to draw Ame again.

> DSi版の洞窟物語と3DS版の洞窟物語の違いを教えてください

細々とした違いもいろいろありますが、
まずは映像が 3D であることと、
BGMをオリジナルに近くかつ3Dに合うように作り直してもらいました。
あと追加ステージと隠し要素があります。

16th February 2012 22:04

> Hello Pixel! Thanks for making such a great game.
> What's your favorite song in Cave Story?
> I guess mine would be wind fortress.

I likes song of title screen's.

> nightskyやったんですが
> alternativeのクレジットのBGMは天谷さんが?

いいえ。

> よくここで言及されているのを見て、あざらし新旧のBGMを聞き比べてみました。
> パッと聞いた感じだと、新しいほうが全体的にきれいな音色をしている気がします。
> 旧作は、波形がギザギザしてそうな感じ?こっちの音も、これはこれで好きな人がいそう。

旧の方がメモリを贅沢に使って音を重ねているので
新しい方が少しチープに聞こえるかもしれません。
新しい方をほめてくれてありがとう。とりあえず良かった..

> 新作の白髪染めゲームが楽しみです!
> http://www.cavestorywii.com/
> ってこのwiiのページは
> しばらく閲覧してなかったけど
> 機能してなかったのかな

期限切れのURLの転売でしょうか..
アクセス数が多いと程価値があるのは分かるけど、
CaveStoryから白髪染めって効果的とは思えないなぁ..

> Hello Pixel, I've been a fan of Cave Story for many years,
> and was curious: do you know what the inside story is between
> Quote and Chaco, or do you leave things like that open for fan interpretation?

I don't know :)

> 作品を完成することなど心配せずにじっくり考えていただきたい…
> と言いたいところですが、それで食っていけなくなってしまえば話にならないんですよね…

生活が懸かっているのももちろん重要だけど、
完成できないならばそれはかなり怖い事です..

> Is there an ending for Cave Story that you consider the real one?

I hope to tell you that in a game..

> If you add more time signatures to PXTone,
> I will be so happy! Right now, you can set the song's beat to
> 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 and 15, but why not 10, 11, 12, 13 and 14?

Thank you for your opinion.
I remember.

12th February 2012 00:10

Noxid 02/10-08:55
> http://dl.dropbox.com/u/42853625/Temp/whiteboard_ame.png

どうも:)

> Pixel, I would just like to thank you for being such a cool
> guy and taking the time to respond to your fans on the BBS,
> even when they're... not top-quality. You know what I mean.
> Thanks for being cool and making cool games/music/cat drawings.

You are welcome. Thank you.

> 聖域のタイムアタック頑張ってます!
> 今、4'31'6まで縮めました。
> まだいけますかねぇ・・・
> タイトル画面がトロ子のテーマになりました…まったり…

すごい..
僕自身はタイムアタックはクリアすらままならなくなってます..

> エディターのインターフェイス(って日本語で言いますかね)がドット絵でできてて、
> ステージ作りがとっても楽しそうです!
> そんなエディターを作ってみたいのですが、
> いろいろ難しそうなので今のところは定番のGUIを用いてます。

エディターぐらいは手っ取り早いに越したことはありません。
僕は間違っています。

> 海外で出た洞窟物語がとてもやりたくて海外版3DSと洞窟物語3Dを買ってしまいました。
> 内容はあまり変わらないのですがとても面白いです

おおっ!ありがとうございます。
良かった..どうもすみません。

> いつもブログチェックさせてもらってます!質問があるのですが、
> 今後iPhoneのアプリ作成が完成したらまたPCゲームを作ると言うことはないでしょうか?
> わからないと言われればそれまでですが…

あると思います。生きてる限りは。
ただやっぱ長編は1つに数年かかりそうですね..
生きてる間にいくつ作れるんだろう..

9th February 2012 23:57

> I'm terrified of printer ink cartridges
> My friend is terrified of butterflies
> What are you terrified of?
> You should make a game about evil butterflies and
> printer ink cartridges!

Why me?

> そうですそうです。いやはや、良い仕事してますね。

どこかで公開されていたりします?

> PixelさんはVisualStudioの
> Windowsフォームアプリケーション
> って使ったことありますか。
> ものすごく簡単に、ソフトが作れますよ。

勤めていた会社では使っていたけど、
趣味のプログラムでは使ったことが無いです。

> こんにちは! 私はあなたのゲームが大好き!
> 関心のうち、あなたは宗教を持っていますか? PS私はあまりの洞窟物語が大好きです
> :-) :-) :-)

ありがとう。
持っていません。

> 洞窟物語のBGMがとっても好きです。耳に残りやすく、かつこだわっていて本当に好きです。
> そこで質問ですが、日常のどんなときに曲のイメージが沸いてきますか?

日常生活では沸いてきません。
楽器にさわらないと難しいです。

7th February 2012 01:13

> 最近は更新が多くて嬉しいですわくわくわく‥

2Dのスクリーンショットって妄想が膨らんで楽しいですよね。
がんばってマース。

> あざらし買いました!
> 全然トロフィーが出ないんですが、攻略法とかありますか?

3つ全部に注意を払うよりも
毎回決まった順番で狙っていくと良いかもしれません。
何回かに一回はその順番で落下するので。

> 洞窟物語がニンテンドーeショップの「女性に人気のソフト特集」に入ってましたよー。
> pixelさんモテモテ!・・・じゃなかった、クォートさんモテモテ!ですね。
> ・・・もしかしたらトロ子やスーかもしれませんけど。

人気ソフトに残れて本当に良かった..

> I like ice cream.
> What is your favourite flavour of ice cream?
> You should make a game about ice cream.

I want to eat ice cream chocolate and vanilla now.

> Hello I was wondering if you could make Azarashi for the android.
> I really like the game but i have and adroid phone so i can't play it. :(

I'm sorry. I don't have such a plan yet.

> PC版でのアイテム画面での無敵解除バグ(?)は
> タイムアタックでお世話になっているので
> そのまま放置しておいて欲しいです。
> もし修正した暁には眉間にパンチします。

僕も魔界塔士Sa・Gaのバグは放置してほしかった人です。
眉間にパーンチ!

7th February 2012 01:13

> Steam の Cave Story を是非日本語でプレイしたいのですが、
> 提供する予定はないのでしょうか。もしご予定が無ければ、
> 日本語化する方法などありましたら教えてくださると大変助かります。

Nicalis に確認したところ、検討中だということです。

> 掲示板BBSからまた掲示板BBSにクリックするとエラーになる

ほんとだ..報告ありがとう。修正しました。

> 今日久しぶりに洞窟物語プレイしました!
> 昔は何度も死にながら何日もかけてクリアしてたんですが、
> 今日はなんと一度も死なずに一日でボロスまで行くことができました!
> という報告です。はい。
> 洞窟物語大好きです。

上達できるゲームは楽しいですよね。
忘れちゃいけないゲームの要素です。

> Hi!
> 私の日本語はごめんなさい良くありません。私はトランスレータを使用しています。
> -
> can you reply in english please ^_^

I'm making a game that's fictitious name is "Rockfish".
Do you like the cat I drew?

> 初めまして、いつもiPhoneであざらしを楽しませていただいております!
> 既出だとは思いますが書き込ませていただきますm(_ _)m
> 洞窟物語を実況動画として動画サイトに投稿したいと考えておりますが構いませんでしょうか?
> もし構わないのでしたら、サイトURLを載せるとか何か条件はありますか?

どうぞ。

6th February 2012 00:07

> 新しいキーホルダー来たーー!!
> 止めようとしても落ちる。(ちゃんと180点取った)
> ...まあそういう奴ですからね

w

> 冷たい水路.midってLV2だそうですが
> LV1やLV3ってどうなってるんですか?

それぞれに曲があります。

> http://homepage.mac.com/k_natori/TextSites/AboutMe14.html
> ふとこんなページを思い出したので。
> PCみたいに画面とリソースがあれば或いは…。
> iPhoneでの開発はUIが難しくなりますね。
> 指は直感的ながらカーソルとしては大きいですし。

そうですね。
iPhoneを触り始めてまず分かったのが、
人は画面に表示されているポイントを指先で押さえたつもりでも、
先にそれとはズレたポイントに指腹が当たってしまうんですよね。
使っていれば指先で押すことに慣れてくるのですが..

> さぁスタジオの皆さん、お次はなんと伝説の超人気ゲーム開発者
> pixel氏とのインタビューでございます!ではpixelさん、どうぞー!
> パチパチパチパチ
> pixel氏、なんでも今回のゲームでは洞窟など、様々な地形をプレイヤーが
> 駆け巡る横スクロールの2Dアクションゲームだそうで。
> しかも米国のNICALiSさんと協力された、とか?
> 大変残念なことに、もうお時間となってまいりました。最後に、
>「NightSky」発売時の感想について一言。

いえい。

> Could you play a game named Shuttle Scuttle for iphone
> Maybe that can help you about Rockfish

Thank you. I'll check it.

> ピスコラ使いやすいです。耳コピが趣味になりました。
> 洞窟物語の曲をwindowsの音で再現するのが楽しいです。
> 素敵なソフトをありがとうございます。

使ってくれてありがとう。Windowsの効果音で?

6th February 2012 00:03

> If you ever made game like Cave Story (A little bigger one then CS),
> would you relase it on PS3 or Xbox 360? And of Course PC version as well?

I'm making a game for iPhone now.

> P.S Speaking of PC, will you add mod support for Cave Story+?

I don't have such a plane.

> P.S.S I Love Cave Story.

Thank you.

> 既出の質問だったら申し訳ないのですが、
> あざらしのタイトルコールはどなたが担当されているのですか
> 新旧で違うような気もします

iPhoneのは自分の子供の声を使いました。
それ以前のあざらしは僕の声です。

> When Rockfish comes out for the iPhone,
> Will you release its music?

I didn't think about that. It's good idea.

> 古いアザラシって動くんですか?
> 自分は
> 7 x64
> xp x86 二台
> 2000
> のどれでも動かなかったんですけど

コンテストパークのやつですよね?
僕のPCでは動くけれど、終了時にエラーが出ます。

> やぁみんな、のってるかーい?今日はよいこのみんなもお兄さんとLET'S DANCE!
> 「シュールな シュールな アメ漫画
> なんだか とっても いい気分ー
> 踊ーるプーさん どこですか?
> 洞窟続編 やーりたいなー」
> センキュー センキュー

センキュー センキュー

6th February 2012 00:03

> ヤッホー。
>「プーのレストラン」にようこそー。

やっほー..

> 開発室3見てると、ゲーム作りに妥協していないPixelさんの
> 心意気が伝わってきます。素敵。
> iPhone版あざらしは1484で止まっています。難しいです。

あと少しですね。
僕も1500はまだです。

> Rockfishがおさかなじゃなくなった…んですか。
> 黄色いコかわいくてすきでした。

ありがとう。多分
新しい方も気に入ってもらえると思っています。

> 洞窟物語のバグ(聖域で無限時間が解除されるバグのこと)の
> 原因はデバッカ画面のプログラムによる誤作動の用です。
> ダメージをくらってqを押し、また戻るとこのような症状に
> なりました。ご確認お願いします。

ダメージ後の無敵時間はアイテム画面でリセットされてしまうんですよね..