BBS Archive January 2012

<< Back to BBS Archives

25th January 2012 22:32

> 更新お疲れ様です。
> ゲーム中に画面を塞がせないという方針には賛成です。
> pixelさんは「自分らしさ」を考えておられるのですね。
> 自分もそうありたいものです

今年は去年より楽しく作ることを心がけようと思いました。
自分らしくやっていけたらいいですねぇ。

> So, will there be maybe a prequel of Cave Story?
> Because it needs one (sooo awesome).
> Greets,
> Marco

if I have good idea, I choose it.
I don't have good idea.
Story is important for game,
but it is not most important.
I think so.

> I just want to say that you are my idol.
> [2] Hahaha :) I love everything you've done. Greetings.

Thank you. I'm glad to hear that.

> I heard that yesterday was your birthday!
> If that is the case, then Happy Birthday! :)

It was not my birthday.
Thank you.

25th January 2012 22:31

> 1999年のあざらし懐かしいです!ebのサイトにまだあったんですね
> こっちの方がやり込んでいたのでiphone版のBGMがとても懐かしく思えました
> iphone版のスコアは1350あたりが限界のようです

2000年以前から見てくれているんですね..
もう10年以上も前かぁ..
全体を見るよりヤマ勘で1つを狙うと高得点が狙えるかも。

> 操作を画面右半分or左半分とか、フリックとか..。
> 横画面にする事を検討してみるというのもいっこう

横画面固定でやることにしました。

> あざらし、やった、新キーホルダーでた!
> と思った次の瞬間にその眉間を撃ち抜いてしまったのは秘密です

にやり..

> ふおー、これが初代あざらし…
> iPhoneのはこいつのBGMが元になってるんですなあ
> 個人的にはこっちのPiyoPiyoな音のほうが好きかも。

がんばって新形式で作ってみたけど、
初めて聞く方でも以前の方がいいのか..

> 遅ればせながらあざらしiPhone/iPod touch版遊ばせて頂きました!!
> キーチェーンをコンプしていく感じが楽しいですね!
> ppplayerのあざらしが使われてて、ちょっとうれし懐かしくなりましたw
> これからもがんばってください!応援しています^^

ありがとうございます。がんばります。

22nd January 2012 14:03

> オルガーニャビューに白い石壁を追加してくだしあ・・・。
> ところで洞窟物語のTASって見ました?
> ロケット無くても最後の洞窟まで行けたんですね・・・。

まだ最後まで見ていません。
敵からのダメージを加速に使うのはすごい。

> I just want to say that you are my idol.

Thanks.

> あざらし買いました。楽しく遊ばせて頂いております。
> スコアが増えていくときの音が気持ち良いです。
> 今倉庫の2001に置いてあるあざらしより古いあざらしってありませんでしたっけ?

http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/1999_02.html
これですね。

22nd January 2012 14:00

> ああ!あざらしでゲームオーバーした時の数字は救済した数だったのか!
> →ボタンを押している間は救済できなかった数に変わるんですね!
> 203,361…
> でもコンマを挟んで右の数字は何ですか?

良く気づきましたね..361は落下してしまった数です。

> iphone版あざらしの出血なしオプションをつける予定はないのですか?
> 子どもにやらせたいのですが、血はショッキングなので躊躇っています。
> PC版は他サイトで出血無しのものが公開されていましたし今回も欲しいです。

プレイありがとうございます。
次回バージョンアップで付けようと思います。

> パンツを盗ったりキノコを口に捻じ込んだり、
> 一緒に寝たらルージュが忍び込まされているのに、
> 夜の精は毛糸なんですか?!数年目の驚きです。

猫と毛糸の組み合わせは不自然じゃないと思うのですが、
名前に問題があったかもです..

> 右下にプーがいない・・・

はい..

> 初めまして。アザラシ購入して楽しんでます。
> 最近はギリギリキャッチにはまってます。
> 最低点は17点ですが、もっと低くなりますか?

たぶん..

> have you ever considered adding a two player co-op mode to Doukutsu?

No.
I like two player mode.
but it is difficult as technology.

22nd January 2012 14:00

> お久しゅう。 あざらし完成及び公開、おめでとうございます。
> 私もああいうゲームを作ってみたいのですが、
> 生憎windows系ダウンロードゲームの開発しか脳が無いのですよ(苦笑)
> 今はDXライブラリで「ねむれんの愉快な冒険」から「スーパールカコシスターズ」と改名し、
> マリオ風2D横スクアクション開発中でございますv
> それでは、今後の更なる発展に期待させて頂きますm(_)m

それで十分です。

> Is it legal to download and play the english fan translation of Cave Story?

No problem.

> pixelさん、どうかピストンコラージュに
> マスターボリュームを変更できる機能をつけてくださりませんか……。
> ファイルに保存とかできなくていいんで(そのデータを)
> 自作の曲の音量を合わせるのが面倒で……。
> いっそのことソースコードを公開……いや、なんでもないです。
> Rockfishの開発が終わったらピストンコラージュを
> 本格的に改造してくれますかね?

そうですね。
マスターボリュームは最低限必要な機能だと思います。
なんとかしたい..

> 英語で開発を発表するブログなどを「Devlog」といいますが、
> ページの右側の「Develop」の代わりにそう書かれたらどうでしょう?
> 「Develop」とだけ書くのは、英語ではちょっとおかしいと思います。

おお!そんな便利な言葉があったんですね。
ありがとうございます。

> DSiの洞窟物語楽しませてもらってます^^
> そういえば天谷さんのアイディアって
> 何処からあふれてくるんですか?

不明です..

> 日本人は最高。
> 原子爆弾はゴミです。

意味が分かりません。

22nd January 2012 13:26

> 設定でタイムスタンプと開始音、終了音消せますよ

ありがとうございます。
間に合わせで作ったのであわてていました。
また取り直そうと思います。

> プーさんはいずこへ!?
右下でアニメーションしていたやつですよね..
消しました。

> I know you coded Cave Story in C++,
> but which libraries did you use?

Direct5's libraries.

> I. LOVE. CAVE STORY.
> It's the best game I ever played and I will love it forever!

Thank you!

> 是非洞窟物語の続編とかを作って欲しいです〜。
> 誰こいつ?とか思ったらふつーにスルーしてください。

たくさん要望来てまーす。

> 初カキコです。
> 聖域が4分50秒代で止まってしまいます。どうすればいいでしょうか?
> それはともかく、betaやいかちゃんのDSi版は出ないのでしょうか。やってみたい…
> 追記:このカキコも洞窟物語もDSiでやっていますw

ブラウザも使えましたね。DSi。
僕はDSiで10分切れてません..

> I found that,here is a japanese site.

Yes.

17th January 2012 02:02

> pixel,do you have chinese friends?
> and, can you introduce a few Japanese names?

I don't have chinese friends.
I can't introduce to you. because I don't know about you.

> あざらし買った。3DSは持ってない。
> 洞窟物語HPのファンアートはまだ受け付けていますか?

ありがとう。
まだ受け付けてます。

> Rockfishの画面見ましたがボタンに画面とりすぎじゃないですか?
> もうちょっとボタン狭くてもいいと思うんですけど……
> あのサイズが一番(開発が)やりやすいんでしょうか?

iPhoneが小さいです。

17th January 2012 01:52

> あけましておめでとうございます。(遅い)
> 久しぶりに見に来たらサイトがリニューアルしているではありませんか!カッコイー!

どうもー。これからもよろしくー

> androidの方でもアプリを作っていただけないでしょうか。

手が足りなくて..

> Dear Pixel, are Curly and Quote brother and sister?
> If not, what is their relationship?

To tell you the truth..

> Your work fills me with happiness.
> It is an inspiration. Thank you.

You are welcome.

> iPod touch のあざらしってLoveれないんですか?

Loveれないですねぇ..
一瞬何のことか分からなかった..

> トップがかなりかわってるし

でも内容がほとんど変わってないし..(TT

> In actuality, you like working with Nicalis?

Yes.

> サイトが変わってる!急所に当たった!!
> 踊るバルログがいなくなってる!190億のダメージを受けた!!

即死ですね..

17th January 2012 01:51

> はじめまして、あざらし購入しました。ちょっとした時間に遊べたり、
> 「おまえ右端な、おれ左と中担当で」等協力プレイできたりがいいですね。

最高点はどんな感じでしょう?

> BGM OffだけでなくSE Off設定もほしかったです、電車の中で遊べないので・・

その場合はiPhone自体の音を切ればいいかと思いまして。
ついでに BGM Offは、ほかのBGMを鳴らしたまま遊べるようにです。

> 今更ですがイベント参加させて頂きました。
> 皆が拍手する中Pixelさんが足ぱたぱたさせてたのがものすごい印象的でした。

あーやってました。
改めて指摘されると恥ずかしい..

> サイトデザイン変更お疲れ様です。
> すごくいい感じですね。
> でも、右下のぴょこぴょこしてるバルログ?が
> いなくなってしまって残念です。
> また出していただけませんか?

左上の背景の為に消えてしまいました..

> HPのデザインがなんかかっこよくなってる!
> 開発3になにが来るのか楽しみです

続Rockfishです。

> ソープランはどうなったんでしょうか?
> またやりたいので倉庫に置いてほしいです・・・。

サーバーが必要なんですよねぇ..

17th January 2012 01:40

> あざらしのキャラを不憫に思っていた者です。
> まあいつもそういう扱いなのでしょうけど。
> 話は変わりますが、洞窟物語の敵の構想ってどういうところから出てきているのでしょう?
> 特に夜の精とか。失礼しました。

名前はいつも後ですね。
でも名前の所為で、毛糸の玉のつもりが精子に見えるようで..

> アンドロイドでもやりてええええ><

すまんごめえええん。

> Pixelさんが作った
> シューティングゲームのことですけど
> 途中でいかちゃんか出てきてびっくりしてそのすきに…
> …後は分かるな?

あるある(あるのか..)

> 洞窟物語の画像の多くはカーリーのパンツ関係の物が多いことが
> 調査の結果分かりました。

そうなの?

> doukutsuで検索すると真っ先に洞窟物語が出てきました。

ですね。

> 右のメニューが新しくなって若干戸惑いましたが、
> これはこれでいいですね!
> 果たして開発3には何が入るのか……期待してます。

続 Rockfishです。

17th January 2012 01:39

> ソープランって今後どうなるんですか?
> お蔵入り・・・ですか・・?

実質そうですね..体が沢山ほしいです。

> いえ、あの……
> 通常はダメージを受けても生き残るはずのシールドを持ってる状態で、
> 稀に即ゲームオーバーになることがあるんですが、
> これは仕様ですか? っていうことなんですw

バグっぽいですね..再現できませんか?

> pixelさんってアスタリズム?
> dsi洞窟の作成者がアスタ(ry だったので。

僕はアスタリズムではありません。
洞窟DSiにとってアスタリズムはパブリッシャーです。

> In Azarachi iPhone, I noticed some files
> with a .pti extension. Did you create the files just for your new game?

Yes.

> What might you do with Cave Story?

No, just now.

> Great job. Can't wait to see your game!
> I wish I can be famous like you. :(

I'm sorry that I'm late

17th January 2012 01:38

> 買ったはいいけど今まで手持ち無沙汰気味だったiPadを今ネカフェでネット接続して見たら、
> フリップボードもすごいし、ネットもiPhoneなんか目じゃないし、
> 一気に世界というか視界が広がった感じでテンション上がってます。
> この書き込みもOperaminiを使ってiPadから書いてます。
> みんなも持とうよiPad。

常にPCが目の前にある生活だと、iPadの出番が無いんですよね..

> それはそうとアザラシ発売したんですね!
> 今からダウンロードしてきます。
> P.S ハンネつけて行きます

ありがとうございまーす。

> あざらし、やってみたいんですけどipodが無くて…
> それにしても
> 「まれ/軽度 過激な言葉遣いまたは下品なユーモア」
> どんなゲームなんです?!

iTunes の質問に素直に答えたらそういう扱いになってしまったんですよね..

> あざらし開発お疲れ様でした!自分はAndroidなので出来ませんが…w

どうも。iPhoneだけですみません。

> 初めまして、さっそくあざらし購入させていただきました!
> 反射神経が鈍くなかなか点数が伸びません……。
> ところで、ゲームオーバー画面でしばらく待っていると右下に数字が出てくるのですが
> これはどういう意味があるのでしょうか? なんとなく気になったので質問しました。

これまで救済したキーホルダーの数です。

> Hello, a fan from Mexico here,
> can we expect news about a sequel to Cave Story in next couple of months?

Sorry, I can't promise about that.

14th January 2012 02:20

返事が滞っていてすみません。
もうしばらくお待ちください。

6th January 2012 17:42

> あざらし、早速ダウンロードしてみました!
> 深夜ですがしっかり6日にリリースされましたね。
> あざらしやその他、キーホルダー可愛いです。商品化ありうると思います!
> 総合的なレビューは投稿してみました。いずれ書かれるでしょう。
> ロックフィッシュの開発ものんびりまってます!

んん?!
すみません「レビューの投稿」ってそんなものがあるのさえ知りませんでした。
どうもありがとうございます。

> あざらし発売おめでとうございます!
> 最後のキャラクターが不憫…

ありがとうございます!
って、もうコンプリートしちゃった訳ですね..

> Secondly, could we have the music from Cave Story 3DS
> on Cave Story+ (Steam version)

Yes.

6th January 2012 17:40

> 少し遅れましたがあけましておめでとうございます。
>「誰こいつ!?」何て思ってるかもしれませんが名前だけ見て
>「ふーん。こういう名前なのね」的なリアクションだけで済ませておいてやって下さい。

はい。

> そんな事はさて置きちょっと気になることがありまして、
> 洞窟物語のセーブのやり方ってどういうシステムで作られているのでしょうか?
> 僕、少し考えたんですが、
> セーブポイントの場所一つ一つに値があって
> 最初の洞窟では1ポイント。ミミガーの村では2ポイント。のようにして、
> 配列変数{場所][ライフ]
> のように新しく変数を作っているのでしょうか?

主人公の位置についてはマップの番号とマップ上の座標だったと思います。
それらを含んだ構造体をまるごと保存してたのかな..

> 洞窟物語のウラガワでβ版を見て
> プレイしたくなりました。
> 倉庫に置いていただけないでしょうか。

置かない。まだ予定ない。希望はあるんども。

> WAHAHAHA~~~~~

ahaha..

> PSP版洞窟物語を作って下さるとうれしいです。

ありがとうございます。
でも多分。無いです。

> あざらし公開おめでとうございます!
> 自分はiPod touchもiPhoneも持っていないので、プレイできません・・・
> そんな中、友達から「iPod touch買ったんだー、いいだろー」と電話があり、
> 自分も購入しようかと心が揺らいでおります(笑)
> ロックフィッシュ、がんばってください!

ありがとうございます。
でも「あざらし」はそこまでのゲームじゃないです。
..とりあえず友達のiPodにインストールしちゃいましょう!

6th January 2012 17:39

> Hey pixel happy new year! [_]

happy new year!

> 明けましておめでとうございます、本年度も末永く宜しくお願い申し上げますm(_)m
> -
> それでは、今年もお互い頑張りましょうv

今年も気が付けば1週間ですね。そして今日ももうこんな時間..

> 洞窟物語DSのホームページのキャラクターの
> クォートとキングが持っている剣の形についてですね

...ぼよーん!

> だいぶ遅くなってしまいましたが、
> 新年明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。

> I'm a great italian fan. Only one question:
> are you going to develop a sequel of cave story?
> Thanks in advance,

I have many things to think.
so the sequel is one of them.
Thank you.

> There is a way to convert your file org to mp3(I love cave story soundtrack)?

I don't know. Maybe, there is not such an application.

> 僕は前までPCでプレイしていたのですがPSPでもプレイ出来るようにして欲しいですっっっ!

多分それは無いかなぁ..

6th January 2012 17:39

> Thank you Pixel for making Cave story and i hope you will make some more action platform games like this.
> This is honestly one of my top10 games ever!
> Looking forward to everything you will make and happy New year!!

A happy new year!

> 旧バージョンの
> ♪メルトダウン♪
> が好きです

どうもー。

> あけましておめでとうございます。
> 今年も応援してます。

あけましておめでとうございます。
今年もがんばります。

> would you draw Ame celebrating New Years Eve? :]

> あけましておめでとう!

おめでとー。

> あけおめ!

ことよろー。

> あけましておめでとうございます。
> 今年もゲーム制作、お疲れの出ませんように。
> 私もまだ学習段階ですが、頑張りたいと思います。

がんばりましょう。

6th January 2012 17:14

> 続けてメッセージを送ります。
> DSware版の洞窟物語のタイルの色は若干Windows版のものと違うと言っていましたが、
> これはDSのGPUの色の制約から来るもののせいでしょうか?(確かR5G5B5だった気がします。)

そうですね。

> あと、結局Windows版RockfishはOpenGL対応になるのでしょうか……?
> DirectDraw5をOpenGLに変える手間はDD5を使ったことが無いので分かりませんが、
> 画像からテクスチャを作成する機能がないんですよね、素のOpenGLには。
> これを実装するのが若干面倒くさかったり……。

できることなら OpenGL や OpenAL に統一したいところなんだけど、
まだWindows版はDirectXのままです。

> 質問攻めで悪いのですが、もしお暇がありましたら他にもスマートフォン(iPhone)での開発の難しさや、
> ここがPC上(Windows)とは違うな、といった点等も教えていただけたら大変ありがたいです。

時間さえあれば自分のやったことを記事にしたいんだけど、
今は質問に答えるので精一杯な感じです。

> それでは、ゲームの開発がんばってください!
> それと、洞窟物語のDSiware買いました!
> 聖域クリアしました。
> タイムは5分43秒となかなかですかね……。

応援ありがとう。
僕も何度か挑戦したのだけど7分きれませんでした。
タイムアタック以前にゲームオーバーになってばかりで..

6th January 2012 16:47

> そろそろ2011年も終わりですね。
> 来年のRockfishに期待しています。

終わっちゃいましたね。Rockfish 頑張りまーす。

> そういえば、あざらしやRockfishではどの様にゲームの処理の分岐を行っているかどうかが知りたいです。
> 状態を保持するステート変数を作り、switchで対応する関数を呼び出すのか、
> デザインパターンのStateを応用したものなのか……ということです。
> 個人的にはこのゲームのシークエンス処理が一番難しいです。

プログラムの中ではもちろん if や switch。あとは関数や値のポインタを使って。
ゲーム中のイベントなんかはそういう自作のスクリプトで、
「はい・いいえ」だったり、フラグの状態だったりで分岐できるように。

> それと、もう一つ聞きたいのですが、WindowsとiPhone上での
> APIの違いはどのようにして吸収しているのでしょうか?
> iPhoneの関数(私はiOS SDKについてはさっぱりですが)をDirectDrawを
> 使って似たようなものを実装しているのか、はたまたその逆なのか。
> それともある程度抽象化された物を使っているのか、気になります。

音を鳴らす。絵(2Dのみ)を表示する。
入力(キーボード・マウス・タッチスクリーン)の3つを
iPhoneとWindowsの各々で書いてあとは ifdef で分けてる感じです。
Windowsでは主にDirectX。iPhoneではOpenGL OpenALなんかです。
それ以外で時間の取得とかOSで使用している言語なんかも
それぞれで書き分けてます。

> また、音楽の再生はWindows上ではDirectSound9を使っているのでしょうか?
> これもiPhoneとのクロスプラットフォームに対応しているのでしょうが、
> どのように実装しているのでしょうか?

Windowsでは DirectSound. iPhone では OpenAL です。
鳴らす、止める。と周波数・ボリュームの変更で音楽を奏でています。

6th January 2012 16:42

> PC版の洞窟物語について質問です。
> 音量の調節をするにはどうすればいいのでしょうか?
> ゲームのウィンドウを開いて、「音量」をクリックすると
> 「ボリューム設定を起動できませんでした」と出ます。
> ちなみにバージョンは1.0.0.5です。

もしかして Windows7 ですか?
コントロールパネルから「ハードウェアとサウンド」「サウンド」
あたりでボリューム調整を呼び出してください。

> Hi pixel, I just wanted to let you know how much I enjoyed your game.
> Felt like I was playing Metroid for the first time on the SNES again,
> and even more amazing was that you made it all by your self!
> Looking forwards to your future works :)

I like Metroid of SNES too.

> ファンの要望で洞窟物語3ds日本語ver発売! だそうですね
> 人気すごいですなぁ・・

ファンのおかげです。

> チャコの「ウッフーン」に
> カーリーのパンツ…
> これはどういう目的で設置したのでしょう…?
> これは嬉しい…

ウッフーンは救済処置
パンツは何かの役に立つかなぁと思って。
役に立たなかったけど..

> Just wanted to say thank you for such a great game,
> Cave Story is absolutely amazing.

You are welcome.

6th January 2012 16:41

> I have a youtube channel about games and I really appreciate your game and the SOUNDTRACK.
> Can I have a permission to use your soundtrack in my videos, like a background songs?

I can't give someone permission of cave story's.

> I just want to thank you,
> cave story is not just a great game is a great sample of what a single person can do.

You are welcome. thank you.

> First of all I'd like to say good job on Cave Story.
> It's a great game and I am hooked.
> I'm a computer science student in university.
> Do you have any advice for junior programmers who want to make games?

Please create game for game players fun,
if you want to make a game that give players fun.
Thank you.

> あざらしおめでとうございます!

どうもありがとう。

> 洞窟物語3D国内出るんですねYATTA!

プレイヤーの反応が気になります。

> 洞窟物語3Dの日本発売決定、おめでとうございます!
> ニンテンドー3DSを買わないと…!

どうもー。

> Hello, I am the president of the United States of America.
> I would like to say that your game is great.
> Coming from a nigger, this should make your penis cum all over your cat so she can hiss at penis.
> Maybe even cum so hard that it flew off and you will later hear that it is in China.

oh, graet.

6th January 2012 15:58

> I love your creations

Thank you.

> 12月25日に、洞窟物語をプレイしたら、クォートが、
> トナカイになっていました。これは、仕様ですよね?

仕様です!トナカイって分かってくれてありがとう!

> Awesome game, just beat it today!
> I really enjoyed it and hope to see future projects from you.
> Thanks for such an amazing game!

You are welcome! thank you for your beating!

> steam版洞窟物語の日本語についての要望もやはり
> メーカーさん側に要望した方が良いのでしょうか
> フリーだったころに散々遊びまくったし難しい英語では
> ないので大体は判るのですが、
> やはり日本語版での台詞表現が好きだったので…

Nicalisに確認したところ、日本語化を検討中だということです。

> Hi Pixel. I just saw 'charaters' on Cave Story DSiWare site,
> and thera was no Kazuma. Despite he's the first watched character in this game.
> How poor :O

I'm sorry. Do you like Kazuma?

6th January 2012 15:51

> Hello Pixel. Thanks for updating PxTone! :)

You are welcome!
Thank you for using pxtone!

> ガストのシールドの内、ダメージを無効にするものとビットのように回るものがありますよね。
> ダメージ無効のシールドを貫通、
> というかすり抜けてダメージを受けてゲームオーバー、
> ということを二度くらい経験しているので…
> 四段階目はダメージ無効とビットが一個ずつだったかと思います。

3段階目で1撃死するのでそこは緊張をもってプレイしてほしいところ。

> アメまんがに出てくる若い人(水やったら? と言っているひと)は
> 10年前のpixelさんですか?

ん..水やったら?

> 変な変換
> 化ー裏ーぶれ椅子
> 苦ォー戸
> 裂か喪都 架蚓魔
> ぴ9世留
> あと290って誰????

僕も知らない人です。多分..

> アメまんがでアメさんが肩をたたかれて気絶したときにいかちゃんが
> 頭から出て来たところで爆笑しました

どうも。自分で覚えてない..(^^;

> 25日にDSiウェアの洞窟物語をやったら、
> クウォートがいつもと違う感じになってました!あれってサンタですか?

はい。サンタの格好をしたトナカイなんですが..分かりにくくてごめんなさい。

6th January 2012 15:45

> 自分で作ったゲームを自分でやって面白いかどうか判断できますか?

ダメなところを探して、
自分で作ったゲームを人が作ったゲームだと思ってプレイできたら
判断できると思います。でもそれがすごく難しいです。

面白いゲームをプレイしてから自分のゲームをプレイしたり、
面白くないゲームをプレイしてから自分のゲームをプレイしたりすると
何がダメなのか見えてくることがあります。

> お聞きしたいのですが年賀状の裏に洞窟物語の画像を
> プリントして洞窟物語の好きな友達におくっても
> よろしいでしょうか。

いいですよ..返事遅れてごめんなさい。

> ごめんなさい、トナカイだってことを知らずに
> バグと勘違いしました(泣

泣かなくても大丈夫。

> こんばんは。
> 先日バグだと騒いでいた者ですが、クリスマス仕様だとか……大変失礼いたしました。
> 何やら数日前から、DSiウェア版の公式サイトに全く繋がらないので、確認できませんでした。
> お騒がせして申し訳ありません。

いえいえ。大丈夫です。