BBS Archive August 2011

<< Back to BBS Archives

31st August 2011 21:52

> 梨がおいしいですね
> もう少しすればもっとおいしくなりますね

おいしいですね。..どこかから見られてる?

> そうですね…でも今は紹介して頂かなくてもいいかもです…。
> いつか自信作といえるものができたら、また来ますので、
> どうか遠目に見守ってやってください…。

了解しました。作品としての完成度がすごく高いと思います。
一見いいかげんに並んでいるように見えて、実は無駄の無いステージ構成は
ゲームボーイのピットマン以来です。
シンプルになりがちのステージ1から考える余地がるところがステキです。

ところであれらのステージって、どうやって考えてるんですか?逆算?

> I am really impressed with your works, for emxample, like Cave Story.
> Have all my support for your future releases!
> :-)

Thank you.

> おお〜!!クロス開発おめでとうございます!
> これでPC版も作りやすくなるのでは…期待してます

余計な物がついてますが、確かにWindowsで動いてます。

> 平和の石で一定の高さになるとなぜか落ちるバグのせいで死ぬ

平和の石のことは分かりません。

> このサイトが目に優しすぎてグーグル見た時にウヴァーってなるよっ!

そーなんだ。
以前のページは暗いと言われて、これでも明るめにしたんだけど、
確かにここから真っ白のページに飛ぶと目がチカチカする..

31st August 2011 21:52

> 余談ですが、FireFox6.0では入力欄の大きさが変更できました。 うひょう。

できるみたいですね。IEは対応してないようです。

> iPhoneとandroidで、どちらを選択するか?と迷ったことはありませんか
> 今のjava市場をみると、将来もandroid世界になるのでは。。。
> というところなんですが。。。

そうですね。androidの方がターゲットは広いと思います。
僕がとりあえずiPhoneを選んだのは機種が少ないので動作確認が楽だと思ったからです。

> アメさんも茶助もカエルも好きだ!!!!
> 砂区って「すなく」読みなんですね。
> ずっと何故か「すなっく」って読んでましたw

スナックみたいですね。

> Pixelさんが言っていた通り簡単なプログラムのサンプルコードを研究した結果、
> -
> どのテンプレートで作成した方がいいのでしょうか?

そのサンプルコードが、実際にあなたのパソコン上でアプリとして動かせるならば、
それをテンプレート代わりにしてゲームを作っていけばいいと思います。

> それにしても、新しいゲームとっても楽しそうなんですがw
> 応援してます!

やっと。少し面白くなってきました。

30th August 2011 00:35

> 確か最近出たブラウザは入力欄の大きさを変更できるみたいです。
> 僕が知ってる中ではChromeやFirefoxなど。
> Internet Explorerは対応してないみたい。うーん・・・。
> それにしても、絵も音楽もシナリオもプログラムも出来るなんて羨ましすぎですw

全部背負ったらものすごく時間がかかって
日々こまごまとした雑用に明け暮れてる現状に恐怖を感じます。

> 面白いゲーム{洞窟物語}がほしい

どうぞ。

> >え?ブラウザは何ですか?
> Firefoxです。
> IEだとできないのかなぁ…

新しい Firefox はなるみたいですね。
僕のはならない..

30th August 2011 00:34

> 最近のFirefoxやChromeは入力欄(テキストエリア)の大きさ変えられますね。
> IEとかOperaは使ってないから知りませんが。
> Pixelさんはどんなブラウザを常用していますか?

ずっとFirefox ですが、最近は Chromeも使ってます。
ページによってはIEを使うことも。

> Any thoughts of porting pxTone to the iPhone after Rockfish?

I don't have such plan.

> お初にお目にかかります。 こんにちは。
> -
> 応援しています。 張り付いてます。 べったり

ありがとうございます。
以前(すごく以前)Orangeと言うサイトと相互リンクはったことありましたが
違いますよね?

> The Pxtone Collage Collectiveに曲を投稿している かほ と申します。
> -
> ps. 030-triaNormal が好きです。

「長時間遊んだ」って表現はすごく嬉しいです。
pxtoneはほとんど更新が止まっていますが、どうもありがとうございます。
今、インターフェースをちょこっとだけ良くしようと考えています。

> 私は実際に洞窟物語を楽しんだ!私はまたあなたの他のゲームを楽しみました!

ありがとう。

> >このcgiを書いたのは僕ですが、その機能は知りません。
> ブラウザ15個ぐらい使ってますがそうなるものとならないものがあります。
> だからブラウザの機能かと

みたいですね。しかしまあ15個もあるんですね。
ページデザインする方も大変だ。

> 洞窟物語、大好きです!!

ありがとう。

30th August 2011 00:34

> 猫をほっとくとたまにこういうことしますよね
> しかし茶助はもう少し動じるべき

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110829%20sasukh.png

> I played Cave Story, I think it's your best game,
> -
> maybe I can have success!

Thank you. go ahead.

> ピストンコラージュなどのPixelさんが作ったアプリケーションの
> GUIってかなり独特ですが、
> これは自分で1から作成して描画まで行っているのでしょうか?
> あと倉庫のページのタイトルが相変わらずDiaryに…。

そうです。最初から用意された物を使うのが手っ取り早いのに、
自分で作れると思うと、いつもこういうことをしてしまいます。
そして遠回りです。

ページタイトル直しておきました。更新を忘れていたみたい..

> 失礼なことを言ってしまうかもしれません…
> -
> ぎゃーーーーーー

光栄です。
ところでハナノパズルをHPで紹介しても良い?

25th August 2011 22:51

> 砂区ってなんて読むんですか?

すなくって読んでます。

> Noxid
> http://n0xid.files.wordpress.com/2011/08/catsfull.png
> Your cat pictures inspired me to make my own
> Thank you for being awesome :]

You are welcome!
I like it very much!

> Mr Amaya! I finished this fanart of Cave Story quite a while ago, but I forgot to let you know about it!
> http://bandooo.deviantart.com/#/d2zysxh
> Here it is, hope you like it. I'm sooo looking forward to playing your new game/s, if they are ported to Windows. :D

thank you.

> I like Cave Story and I wanna see Cave Story 2.
> PS. I gonna buy Cave Story 3D

Thank you in advance!

> ところでこのBBSって入力欄の大きさを調節できたりとか色々他には見られない特徴がありますね。
> 私のサイトにも取り入れたいものですが、もしやこのcgiはPixel氏製だったりとかしますか?

え?ブラウザは何ですか?
このcgiを書いたのは僕ですが、その機能は知りません。

25th August 2011 22:51

> どうも、お久しゅう。 私は現在、洞窟物語のような素晴らしい作品を世に送り出したくて、
> -
> まだまだ洞窟物語に追いつくには先の話ですね……(苦笑)

僕はライブラリよりもソースコードで使いまわしています。
細かいところを時々修正したりしてるので..
無計画にやってるからこうなってしまうのかもしれません。
一人で作っているとそういう自浄機能が働きませんよね。
pxtone.dll についてはそのまま使うようにしてますが、
こっちもogg未使用の軽量バージョンとか作っちゃってます。

洞窟物語を途中で作り直すことをしなかったら..
どうなっていたでしょうね。それなりにまとめて完成させていたでしょうか。
僕にもちょっと想像が付きません。

> 続きです。
> マップエディタといえば、ピクセルさんは、ステージ作成ツールは自作なさったそうですね。
> -
>  私も、洞窟物語のような傑作を目指して、精進致しますm(_)m

僕は完成品はできるだけ低スペックで動くように、高級言語は避けています。
けれどエディタなんかは便利な高級言語を使ってガシガシ作っていくのが効率いいでしょうね。
(けど現実は他の言語を勉強するのが面倒くさいのでエディターもVC++でやっちゃってます)

BGMエンジンは、プログラムを組んでいるうちに「なんかできそう」ってとっから始めました。
もともと音を鳴らすこと自体が好きなので開発は楽しかった。

バルログ(カエル)撃退おつかれさまでした。
同じ所で10回死んでもあきらめないでね。

25th August 2011 22:50

> Didn't you say something about a second Cave story once in an interview
> if I'm wrong please tell me, I've been patiently waiting for more news on that.

Sorry, I'm making a game for iPhone. and I'm late for that.
so I don't have news that I can tell you about that.

> ラストバトルの最初のベースが和音なのかギザギザした感じの単音なのか区別がつきません
> そのせいで何度聞いても単音しか聞き取れず、耳コピをある程度完成させてもインドの
> 伝統音楽みたいな感じになり、とても困惑しています。
> pixelさんは普段インドの音楽で踊ったりしますか?

インドの音楽..
プリンスオブペルシャの曲しか思い出せません..

> BBSの書き込み欄が上下に広がるようになってて、
> 素で「ふおぉぉぉ!」って声が出ました……
> ガスト6ステージって、オグドバズのことじゃないですか?

上下に広がる機能ってつけた覚えがないので、
たぶんブラウザの機能か何かじゃないでしょうか。
あー。そうかも。

> What did you use to create Cave Story?
Visual C++.

> アメさんのスクール水着&メイド服

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110825%20sasukg.png

> The Pxtone Collage Collectiveに曲を投稿されているユーザーの中で、
> 「特にこの人が気になる!」って人はいますか?
> もしいたら教えてください。

沢山います。最近の投稿では
take さん と かほさん の曲に聞き入ってます。
あと ドクダミさんの熱砂ロードが好きです。

> いつもアメさんのアイコン愛用してます!後、
> アイコン改変とかしても構わないでしょうか?

どうも。どうぞ。

20th August 2011 22:42

> The game is amazing.
> It's so great I've finished it 8 times.
> I also have a question:
> If Quote ever met up with Nintendo's Mario,
> how would the situation turn out between them?

I don't know..

> シンプルながらも味のある絵をいつも楽しみにしてます。
> そろそろサスケが見たいです。
> ちなみにneko100の茶助と同一人物(猫)?

そうです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110820%20sasuke.png

>> どちゅん
> なんかエロい。いやなんでもないです。
> またたびをアメさんにあげたい。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110820%20sasukf.png

> 文鳥は好きですか?

いいえ。

> え?!銅靴物語!?

・・・。

> 新作期待してます!
> 頑張って下さい!

応援ありがとう。

> guxtの第6ステージむずすぎ

第6ステージて何?

> そういやpixelさんのお子さんの誕生日の前後あたりの日でしたよね

何が?

> Hello!
> Do you have a specification (explanation of) the pttune format?

No.

18th August 2011 00:27

> Somari
> 新作聴いてください。
> http://www.nicovideo.jp/watch/nm15159315
> http://www.nicovideo.jp/watch/nm15159320
> ロックマンXは好きですか?

新作聞かせていただきました!
原作はスーパーファミコンでしたよね?
ロックマンのXは未プレイですが、
間違いなくロックマンでした。

> hello i'm a big fan of cave story
> i would like to know how do you change characters
> please tell me your biggest fan...
> i think but oh well please keep making games i love them :)

thank you, but I don't support changing my game.

> 何の動物が好きですか。やっぱり猫?
> 意外とカエル?

どっちも好きです。飼おうとは思いませんが。

> ラ・ムラーナ おめでとうございますって書いてありましたが
> Pixelさんが関わったゲームなんでしょうか?
> オモシロそーうだけど死にそうー
> と思ったので購入してみよっかなと。。。

直接ゲーム開発に関わっているわけではありません。
応援してます。

> クォートの名前って前はカーリーブレイスだったんですね

ええ。実は。

> 最近、妹(cavestory布教済み)がipod tuchを手に入れたので
> 止まりませんよ新作へのwktkが

忘れられる前に完成させないと..

> もし問題なければ洞窟物語βを公開してほしいのですが…
> 無理でしょうか?

ごめんなさい。

18th August 2011 00:26

> 久々にguxtやってみたんですけど、なかなか難しいですね…。
> 3ステージまでしか進めないorz
> あと、倉庫のページのタイトルがDiaryになってますよ。

うわあ。ほんとだ。ありがとう。

> ステージエディタって作ったの?
> それともフリーソフト?

自作です。

> 古いアザラシがXPや7あたりで動くようにしてください

動かないこと自体知りませんでした。
古い方のソースどこにあったかな..

> いかちゃんの会話中に、xキーを押すと右に動くのですが、
> バグでしょうか?xキー連打したらどんどん右に行きました。

あ..デバッグ用の機能だ。放置されてるみたい..

> このごろボロスがコサックダンス踊ってる夢をみます。
> どうにかして下さい。

「ねないこだれだ」を枕の下に敷いて寝てください。

> 最近C++のプログラミングの本を買って勉強しているのですが、
> ふと見るとメインファイル プロジェクトやらwin32やら・・・

最初は分からないことだらけで何から手をつけていいか分かりませんよね。
まずはできるだけ簡単なプログラムのサンプルを手に入れて、
それをいじりながら研究するのが近道かもしれません。

> Pixelさんこんにちは。
> 新作はiPhoneアプリなんですね!
> Androidへの移植とかはやっぱり難しいのでしょうか?
> 暑い日が続きますがご自愛ください。

難しいかどうかも知らない状態です。

> 暑い中新作開発お疲れ様ですっ!

べたべたしてます。
肌は冷えてますが体感温度が高い..

> いかちゃんとかPPPlayerの音楽ファイル編集できるソフト
> 無くしてしまったのですがもう一回公開してくれますか?

http://homepage2.nifty.com/rochet/binaries/PiyoPiyo.zip

18th August 2011 00:25

> 同時起動制限がかかるのってわざとなんですか
> dou BGM / Piyopiyo /etc..

1つのアプリが2種類以上起動しないようにしていましたが、
バージョンの違いで起動したり..

> ちょい役だけど飛竜が凄く可愛い。
> 微妙にネタバレの質問になりますけど、タマゴ回廊(2回目)は
> シスターズが暴れたからあぁなったのでしょうか?

それいいですね。

> 今洞窟物語をライフ3でプレイしています。(やりこみが好きなので!)
> モンスターxが倒せない…

そこまで行けただけでも凄いです..

> Rockfishにはやりこみ要素的なものをつける予定がありますか?
> 気になって昼寝も出来ません。

できれば付けたいですね。さあシエスタ!

> Hello! I am a fan from Finland. It was fun to hear that
> you used old song from Finland as Jenka's theme,
> I knew this song when I heard it.
> Thank you for this great game and good luck for future!

You are welcome. thank you!

> Hello! I recently finished drawing a Curly Brace head shot and
> now I am stuck on a Quote head shot.
> I am wondering what color Quote's hair is,
> green or black(I personally prefer the green hair,
> but it started to make me question what the color of his hair really is).

black. but I think it is no problem,
if you want to use other color if you prefer that.

> 冷たい水路って何かのゲームの曲ですか?
> いい曲なので気になります

犬が飛ぶゲーム。未完成。

> アメさんに射殺されたカエルが見たいです

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110817%20ame.png

> 洞窟物語の面白さは異常

どうも。

> Gracias por Doukutsu Monogatari y por PXtone, Genial!

de nada.

5th August 2011 22:34

> 最近、Pixelと名乗る方のメッセージを見つけたのですが、
> あれは本人だったのでしょうか……
> 気になって眠れませぬー

僕です。さあ寝てください。

> Is Pxtone free to use in my commercial game productions?
> I would like to use the pxtone DLL's. Which license applies? Thank you.

You can use pxtone DLL without ask me.
and you can give others pxtone DLL without ask me.
and I have no responsibility from that.

> ほんとに今更ながら「洞窟物語」やらせて頂きました!
> 最初は所詮フリーだろ的な感じで落としたんですがいざやってみると、
> おいおい面白すぎんだろ・・・フリーの操作性じゃねえぞってなりました。
> 徹夜で終わらせてしまうほど熱中してしまいました。
> なぜもっと早く気付かなかったんだと悔しいです。これからもがんばってください!
> 長文すいません;

一晩で終わらせちゃうなんてすごい..
どうもありがとう。

> 踊るうんこは
> 食えたのか!
> iPhone持ってないよぅ…
> 開発頑張ってください!

たった今、だが少し。Windowsでも動くように作るべきかもと考えています..

> あらかわいい

)'3'( < アッチョンブリケ

> やっつけ風味のアメさんもかわいいな
> ネコ狩ってるんですが、二匹目はアメさんって名前にしようかな

どうぞ。

4th August 2011 23:52

> its finally done!!<3
> http://www.youtube.com/watch?v=5zCge5OTpM0
> thx pixel for that amazing game<33

OH! Great! Maybe, you are No1!!
Thank you for your playing!!

> Will Rockfish also play on Windows or Mac App Store?

I dont have such a plan yet..

> Can I ask, why you didn't use 'wind fortress' in Cave Story.
> I think that it's very beautiful song! :)

There was not stage for the music.

> 神ですね

髪が抜ける。

> Meow o.o

it's cute.

> 踊るうんこって、あれやっぱりミミズですか!?

いそめ。

> 冷たい水路.midください

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/Suiro.mid
XGで作ったやつだから、音が変かも。もう10年前か..

> いつの間にやら8月・・・
> 家の外のセミがラストスパート的な険しい声をあげる時期ですね。
> あの赤いウネウネは食べられるウネウネだったんですかw

ハートと比べると魅力無いんですよね..困ったもんだ..

> 洞窟物語はカズマが好きです。
> イラストとかあまりないので見てみたいです。
> ところであの兄妹は2人とも顔に傷がありますが、何故ですか?

カズマはほとんど描いてないですね..
傷は、よくケンかをするから。かも。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110804%20kazuma.png

> そういえば「Rockfish」って魚がレーザーとか打ってますよね。ロボなんですか?

今のところ魚ですが、いかちゃん も当初はイカでした。

> 武器に組み合わせ機能とか・・・難しいか

それに近い機能をつけたところです。

4th August 2011 23:51

> アメさんかわいいです
> アメさんのモデルになった猫さんはいらっしゃるのでしょうか

わからない..迷い迷い描いてるから。

> Pixelさんとアメさんがイチャイチャしてる絵が見たいです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110804%20ame.png

> 右下でバルログがチョコチョコしてるのにさっき気づいた。
> ヤッホー

Sorprunのボツキャラです。

Hello people,
I've been playing this game for a few hours and have just heard this soundtrack in the game known as "Jenka".
http://www.youtube.com/watch?v=sqP4Cn-Zlug
There's this Chinese educational game&#65279; I played back in 1992/93 and its main theme resembles 95% of this music. Could the composer of this track have made or played that game?

> Hello people,
> I've been playing this game for a few hours and have just heard
> this soundtrack in the game known as "Jenka".
> http://www.youtube.com/watch?v=sqP4Cn-Zlug

Finland's music.

> macのハード上でikachanを動かすには試してないけど二通り知ってます。
> 1.「Wine」というソフトを導入
> 2.「React OS」というOSを導入
> こんなとこでしょうか?

Wineは少し試したけどディレクトリ構成のやり方分からなかった..

> カーリーかわいいよかーりー!!

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110804%20curly.png

4th August 2011 23:50

> I just finished the second ending of Cave Story. That level was so hard!
> Thank you for making this awesome game.
You are welcome.
Thank you for your beating this game!

> アメさんの惜しみないヌードッ!!

惜しみないけど..ヌード?

> 、ファミコンカートリッジに洞窟物語を作ることができますか?
> 私は多くのお金を支払うことになる。

絵は面白そうだけど、僕には無理。

> 作曲のコツを教えて下さい!
> どうしたら洞窟物語やGUXTのような素敵なメロディを思いつけるのでしょうか?

自分でよく聴いて、気に入らないところを直たらいいと思います。

> ぼくもピクセルさんとゲームつくる仕事したいです

ありがとう。

> うわぁぁぁアメさんの全裸……!
> そういえばマンガの方でも釣られてましたね……
> アメさんがかわいすぎて生きるのが辛い……

ありがとう。

> 水着よりもすごいものを・・・!
> ありがたや! 色の塗りかたも好きです

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110804%20bikini.png

> アメさん全裸ですか
> エロ・・・くない・・・

ですね..まったく..

> 有名な漫画家で、自分の書いたキャラクターにあまり未練がないとおっしゃった方がいますが、
> Pixelさんはどうですか?自分のキャラをどう思ってますか?

上手に描けると、あげるのがもったいないと思うことはあります。
描くたびに違う絵になってしまうので..