BBS Archive June 2011

<< Back to BBS Archives

30th June 2011 22:22

> Rockfish楽しみにしています!
> iphoneのスクリーンに映しだされた十字ボタンをタッチするタイプのアクションゲームの場合、
> 繊細な操作がし辛いと思うのですが、Pixelさんはどうお考えでしょうか?
> また、コントローラで遊ぶゲームよりも要求される操作を簡単にしたりといった、
> ゲームデザインへの影響はありますでしょうか?

もちろん!肝です。

> What do you use for sound in your games? OpenAL?

Yes.

> こんばんは。アメさんをください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110630%20ame.jpg

> 開発中のiPhone/iPod向けゲームは縦固定ですか?
>(横向きオプションがあるといいなぁ、なんて)

検討中です。今はどっちでも動きます。

> 洞窟物語3DS版、日本語版もぜひに!ぜひに!

がんばります。

> Can I use music from cave story in my game?
> I want to use the music when you get a life capsule.

Sorry, you can't use it.

> 洞窟物語の続編は、主人公に必殺技を与えてやってください。期待してます。

どんな?

30th June 2011 22:22

> When will rockfish be released?

I'm hoping I can release Rockfish in this summer.
but maybe I can't..

> Will you be making a cave story sequel?
I'm a little thinking about the sequel.

> See if you can find the time to write more ame manga it was confusing but good.

Thank you so much!

> were did you come up with your ideas for cave story

Are you meaning about sequel?

> 日記:11/06/23のアメさん、下半身前のほうがかわいいと思います

やっぱそうですよね。
先に立っている方ができたんですが、しっくりこなくて
でも消すのもなんかもったいなくて..

> ピストンノイズのメモリ読み込みありがとうございます。
> またエンジンをそれ用に組み替えて使ってみますね。
> いや、まだ効果音入れてないですけど…。音がなくても遊べて、
> 音が入ると気持ちが高揚するようなものが作れたら最高ですよね…。

音の力は絶大です。

> 毎日ゲーム作りに取り掛かってるんですか!すごい!俺もゲーム作ってるけど、
> やる気が続きません。何かアドバイスとかあったらください!

仕事なのでやらざるおえない現状。

> アメさんの下半身が2つに分裂・・・
> そうか、アメさんは妖怪だったのか( ̄∀ ̄)

( ̄∀ ̄)

30th June 2011 22:22

> 次に、グラフィック。 絵も上手いですよね。 主人公のドットサイズは16×16らしいですが、
> そのわりにははっきりと見えやすく表示されていましたね。
> 私が今作っているゲームの主人公ドットサイズは52×52、優に倍以上のサイズなのに、
> なんだか綺麗に表示されない……改善の余地有り、ですなw

よければ見せてください。

> そして、音楽。 サウンドまで自作だから、本当に見事です。
> そこで相談なのですが、私は音楽は自作できないのですが、どうしましょう?
> 1 ハンサムなモカは、作曲の勉強を始める
> 2 ウェブ上の素材屋さんから、利用規約を熟読したうえで、拝借させて頂く。
> 3 素材屋さんで、全くオリジナルの曲の作成を依頼する。

どのアイデアもOKだと思います。

> 私がマルをつけたいのは3ですが、大抵有償物ですよね^^; 結構高くつくかもw 

誰か探すなら素材屋さんに拘らなくてもいいと思います。
あなたと同様に好きで作っている人は沢山いますよ。

> 1は若干現実的ではないかも……。 作曲のセンスが元来皆無の人が、今から即興で学んでも……。

勉強を始めるなら、勉強と思わず楽しんでください。
そっちにはまっちゃうかもね。

> となると、2が妥当かな? その手を使っている人が多いみたいだし^^
> ピクセル様はいかが思われる?

まずは2なのかな。
作っている間に出会いがあったり作曲を始めるきっかけに出会うかもしれません。
コストは完成するまでに考えればいいのかも。

> それでは、お互い頑張りましょうv

はい。

30th June 2011 22:21

> それにしても、やはりピクセル殿は、個人であれほどのゲームを作れるんだから、
> 正に天才ですよ。 まず、あれほどの規模のゲームのプログラムをお一人で組まれた
> 根気と努力もさることながら、プログラミングやストーリーの力をそれほどお持ちでありながら、
> 更にグラフィックやサウンドも自作……あなたが神か?^^

仕組みは簡単です。
せいぜい数時間しか遊べないモノに5年の内容が詰まっているだけなんです。

> ピクセル様の講演によると、ステージ作成ツールは自作、とのことですが、そもそも、
> ステージ作成ツールなるものが存在するのでしょうか?
> 私はこれからそういうのを使わず、普通に自力で横スクアクションゲーを作っていく予定ですが……。
> ステージ作成ツールとは、一体?

なるほど、今気づきました。たしかに変な言い回しですね。
実は「いかちゃん」の時はBMPファイルをマップデータとして使っていました。
あと無理やり解釈するなら、「ツールも一人で作ったよ」と言うことですね。

30th June 2011 22:21

> あと、"気持ちよさ"は大事ですよね。改善の余地は多々あるので、
> 試しながらやっていきます。
> pixelさんのユーザービリティを大事にされるゲームデザイン魂を改めて感じました。

僕も悩みつづけてます。ユーザビリティは重要で相当てごわい。

> You seem to like classic style games.
> What old game system is your favorite?

Maybe, because I can create old style by myself.

> pixelさんすっげえ!

いろんな人のお陰。

> I loved Cave Sotry and I'd die happy if it had a remake,
> specially with improved graphics and extended areas and gameplay,
> for PC. Could you please consider this suggestion? :3

Thank you. but I don't have time of spare now.

> アメさんセクシーで好きです
> セクシーですよね?

さこつかうなじか首輪のことですね。

> I love you<3 (not gay x3) ^^

I'm guy!

> 私自身、どうしても自分のゲーム制作に集中したいので、なかなか洞窟物語をクリアできずにいますが、
> 洞窟物語こそが私の原点なのだと思います^^

洞窟物語の原点はメトロイドかもしれない。

> 一日8時間も作れるほどの気力と集中力、脱帽致しますm(_)m 私など、
> 時間も余力も十分のはずなのに、最近では不調なのか、
> どんなに続いても1、2時間程度が限界でしたorz 所謂「スランプ」ですね。

今は仕事になったので仕方ありません。
8時間も集中はできません。
1時間おきに冷蔵庫を開けたり、
4時間ぐらいかけてドット絵2つとかの時もあるんです。
考える時間が半分ぐらいかな..

> でも、快晴の最中、沢山のお客様方と触れ合う仕事をしていると、
> 不思議と気分が安らぎ、それに伴い、スランプも回復しましたv 
> 明日は休日なので、今から存分に作りますv 応援宜しくm(_)m

がんばって!

30th June 2011 22:20

> 普通に****に送ったんですけど・・・

メールアドレスは合ってます。内容は?

> 洞窟物語のグッズ、出る可能性はあるのでしょうか。

まだなんとも。

> Player Nの紹介ありがとうございます。
> Androidのソフトではoggを使うそうです。
> 普通のJavaでも標準で使えたらいいのに。

Javaはどこまで標準なんでしょうね。

> hi again please I am enthusiastic to make an anime project of Cave Story

Is there information about your work?

> pixelさんはゲームを作るときには、
> 自作のライブラリを使用してあるていどの抽象化をしてますか?
> それともプラットフォームに依存しまくりなコードを書いていますか?
> 私は自作のゲームライブラリを作りたいのですが、あまり時間が取れません…

依存しない努力はしてますが、いまいち..

> 確定した図形を消したり色を変えないのは、
> "消えるタイプ"の同類ゲームが多いのが理由で、
> 難易度を高めるために、ワザと消しておりませぬ。(^^;

なるほど!
そうですね。シンプルだけに同じようなのは沢山あるのかも。

24th June 2011 00:34

> ピクセルさんは一週間をゲーム作成にかけた
> 場合どれくらいの時間を使いますか?5日くらいですか?

毎日やっていますが、
考えてるだけで作業はほとんど捗らない日とか、
作業だけで終わっちゃう日もあります。
何もしない日もあります。
平均は..一日8時間あるかな..?

> What are Mimigas based off of?

Rabbits.

> デザエモン+に収録されている「春を探しに」のBGMが好きです。
> どうしても全部聞いてみたいんですが、音源残ってますか?

入選報告があった時、既にデータを初期化してました..

> やっとのことで私のアプリ公開しました。ゲーム自体は地味です。

番号をタッチするヤツは、番号シェイプがもっと大きいといいですね。
あと、タッチしたヤツの色を変えてあげると、
候補が減ってどんどん押せるようになるので気持ちいいかも。

> i love your la-mulana picture!
> both NIGORO and studio pixel are amazing developers in my opinion,
> so it's nice to see there is such a friendly atmosphere between the two.
> also the rockfish seems to be coming nicely together! congrats on that.

thank you!

> Hi Pixel, I noticed a lot of similarities between PxTone and the OPL3 editor "Note".
> Is there any chance you were influenced by it?

thank you for your suggestion.
but I don't have enough time for that.

> 3DS版洞窟物語楽しみですー

がんばってます。

> Pixelさんの弟子にしてください。それがだめだったらカーリーブレイスの弟子にさせてください。
> ところで、カーリーブレイスってこれーーー>{ }ですよね?

それです。

> あの、
> pxtone.dllを使って、曲ファイルを再生するプレイヤーを作ってみました。
> 宣伝になってしまいますが紹介させてください・・・。
> 検索すると出てきます。

Player N? ここで通知してもOK です。

24th June 2011 00:34

> Are you creating another series of ame manga!

No, but I want to create.

> when you program a game, wich language do you do it in?

I'm using C++ as main.

> and do you use any libaries or do you do it all from scratch.

maybe scratch.

> アメさんかわいいですね。
> アメさんの毛色にはモデルが?

モデルはありません。毛色?

> 洞窟物語といかちゃんをクリアしました!
> システムが、ドット絵が、音楽が、物語が、全部自分のツボでした。
> 美しい作品をありがとうございました。とても面白かったです。

遊んでくれてどうもありがとう。

> Rockfishも頑張って下さい。
> 何も出来ませんが遠くから応援しています。
> 届けこの想い!!ビビビ)

ぎぎぎ。

> 次の作品はiPhoneアプリだったんですね、
> めちゃくちゃ楽しみです。がんばってください。
> そして脱サラしたんですね。
> Donateボタンは貼らないんですか?
> 洞窟物語は本当に神ゲーなのでお布施がしたいです

応援ありがとう。
がんばります。がんばらないとだめ..

> 洞窟物語の曲聴いてて思ったんですが、
> pixelさんの曲のネーミングって独特の空気がある気がします。
> こういう名前付けるときって悩みますか?

曲のネーミングは不思議と悩みません。
キャラクターの名前は相当悩みます。
曲名はあまり出番が無いからかな..

> 作曲がはかどらない! スランプだ!
> そんな時、あなたならどうしますか?

休んだり他の事をします。

24th June 2011 00:33

> アメさんぺろぺろ

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110623%20ame.png

> Hello
Hello.

> you're awesome!!!!!
thank you.

> アメさんにはモデルがいるんでしょうか?
いません。

> Rockfish(仮)をandroid版へと対応させる予定はあるのでしょうか。
まだありません。

> Javaもいいよー
> GUIを描画する作る機能が初めから手配されている感じで。
> 惜しい部分といったらpxtoneが使えない事・・・。
> 基本的にwavにするしかないけど容量でけえ

アンドロイドゲームのBGMってほぼmp3ですか?

> メールがかえってこない(涙)
どうもすみません。どんなメールでした?

> ダクトがどっかで見たことがあると思ったら、
> 洞窟物語のアイロンヘッド戦のところだったということに気付きました。
> がんばってください!

ちがうんだけど、たしかにあれもダクトのようなもの。

> I've been wondering two things in Cave Story.
> 1: Does Quote have lines under his eyes?

Yes.

> 2: What does his cap say? I'm making a Cave Story comic and thats why I need to know...

I'm thinking that it say "CURLY BRACE".

> Also, thank you for the BEST game forever! I love Cave Story ^^.

thank you.

> アメさんキタァァァ!!!(゚∀゚)カワイイイイ!!!
> ソファーいいですねソファー、私も欲しい。
> がしかし、ソファーの置けるスペースも無いのであったorz

僕もスペース無し。

> xp以降のパソコンで音量調節が効かないバグはいつなおされるんですか?

それは 洞窟物語のバグ?初めて聞きます。

16th June 2011 00:44

> Javaでゲームを作ろうとしているのですが、
> なかなかプログラムがスムースに動いてくれません。
> キャラとかドット絵とかスクリーン上で動かすのって大変なんですね。

アクションゲームですか?
動きは肝ですよー。悩みましょう!

> ちなみに、私もステージエディタを作っています。
> いろんなゲームのステージ作りができるようにしたいのですが、
> ちょっと難しそうです。

僕の経験では作るたびに良くなっていくので、
なかなか「今後は同じエディタで!」には落ち着かないですね。

> このアメさん、獲物を狙った目をしてるような気がする・・・!

ついつい見下ろし方に..

> 最新画像がとってもメトロイドですが
> やはり影響を受けておられるのですか?

はい。Yes!

> TOP絵のアメさんいいですなぁ。
> となりに座りたくなります。
> あーーアメさんかわいい。

また描きます。

>> もう2弾なんですね。いいなあ。
> いえ、両方とも規模の小さいゲームアプリです。(^^;)
> 私のようなAndroid初級者は初めから大規模アプリは無謀ですし。
> インプットからアウトプットまで、とにかく学んだことを
> 少しでも見える形にすることを目的としてますゆえ。

正しいと思います。前進していってください!

> 未だ理解できていない事で質問なのですが、(お答えいただける範囲で構いません)
> 洞窟物語などのストーリー進行の部分(ユーザーが操作できない場面)は、
> セリフ、キャラ操作も含めて、なにか進行用の簡易的なスクリプトなどが動いているのでしょうか?

はい。必要になるたびスクリプトタグを追加しました。
だからテキストエディタで編集します。今もそうやってます。

> アメまんが面白かったです。
> 描線が独特ですが、何を使って描かれたのですか?

タブレットとペインタークラシックと震える手。

> アメさんかわいいなぁ……

本当はもっと描きたい..

12th June 2011 20:44

> pxtoneCollageでprojectのnameの項目に、
>「ポ」を入れるとwaveファイルに出力するときに、
> なぜか「べ」に変換されてしまいます。
> puttoneファイルに出力するときには起こりません。
> いちおうバグ報告ってことでお願いします。

あ、バグですね。
報告ありがとう。

> hamiaza.zip!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハミコンのことですか。

> I was browsing the internet, and I noticed that many wish lists for the upcoming Super Smash Brothers game included Cave Story material.
> I was wondering what your thoughts might be about that.
> Oh, and I must applaud your hard work and dedication on Cave Story.
> It was a fantastic game!
> I will be sure to keep an eye out for any of your future work.

I don't know that.
Thank you.

> 何は、デバイスは、ロックフィッシュをテストするために使用していますか?

最も古いiPhoneとiPod touch 2gen.

12th June 2011 20:44

> ウィルロックフィッシュは、古いデバイスで動作しますか?

Yes. I'm check Rockfish on oldest iPhone.

> アメさんといちゃいちゃしたいです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/diary/110612 ame.png

> <0> ←これは何をモチーフにしたマークなのですか?
> clつ  

ピニョンの原型だったかな。
学生時代のラクガキで、まぐれで凄く上手にかけたんです。

> 別に会社名の部分は「Pixel」でもいいんじゃないですか?
> 個人で開発している人の大半は本名で登録してますし。
> 私だったら「Studio Pixel」で登録したいですねw

無くてもいいぐらいなので Pixel でも問題ないですよね。
海外では Studio Pixel で知られているみたいです。

> ドラムがスゴイ3DSの洞窟物語BGMはコレですね。
> 実機できくとそうでもないものなのでしょうかね。
> http://gonintendo.com/viewstory.php?id=158490
> http://soundcloud.com/rawmeatcowboy/cave-story-3ds-mimiga-village

スピーカーによっても違うのですが、
よくできている低音が3DSのスピーカーではほとんど聞こえなかったりと
悩んでいます。

> i..pho..ne...!?
Yes, iPhone. and iPod touch.

> おばんやすー。
> ロックフィッシュ。きちんとしたマップチップが並ぶと、がらっと雰囲気が変わるものなのですねー。
> 楽しそうです。

そうですね。切り替えてみると僕自身も少し新鮮さを感じます。

> E3、任天堂のプレゼンテーションで洞窟物語が出ているとのことでしたので、任天堂HPに見に行きました。
> なるほど、チラッと公開された画面を見る限りでは、3Dだが、操作は2Dでしょうか。いいですね。(^^
> 今度のWiiUも開発者の感性くすぐる仕様ですね・・。

WiiU、想像だにしませんでした。

> 私はAndroidで作っているアプリ第2弾がようやく完成しそうです。(固定画面、タイムアタック系)
> 画面は地味なんですが、今回はゲーム作りに必要な流れをひと通り盛り込めたと思うので、
> 次回こそはアクションを・・・うーん。まだ先やなー。

もう2弾なんですね。いいなあ。

12th June 2011 20:43

>Somari
>お久しぶりです。
>最近はニコニコさんでSFC音楽をFC音源でアレンジしたものをリリースしています。
>よかったら聞いてください。
>星のカービィスーパー8bitデラックス
>http://www.nicovideo.jp/watch/nm13615723

なんかいいですね。ジーンと来ます。他のも聞かせていただきました。
誰かかいてましたけど 8bit 音楽って人を狂わせる何かがあるのかも..

> IPhoneゲームのボス曲、聴きました。
> やはりゲーム音楽は音の数ではなく、いかにプレイヤーを刺激する音楽であるか、ですね…。
> これからも頑張ってください。お力沿いになれば、とささやかながら応援しております。

Somariさんよかったら連絡先ください。今何か用があるわけではないです。

> pxStageってRockfish専用というわけではないですよね。洞窟物語の作成にも使われていたのですか?

洞窟物語の時にはフルスクリーンの使いにくいやつを使っておりました。
pxStage は Guxt の時に作って、RPGの時に強化。
でも今はRockfish用にカスタマイズされちゃっていて他に使えない感じです。

> ゲームで商売するんですか!?
> カッコイイですね!ていうか楽しそう

サラリーマンを辞めて始めてみましたが、先が見えません。
正直怖い。

> 同級生がこんなに有名になるなんて、感慨深い!

誰-?

> 株式会社開発室pixel…
> 良い響きです。

会社っぽくないなぁ..

> ipadでのロックフィッシュのボタン配置が
> 気になります。
> もしかして、iphoneと同じでしょうか。

これから考えていかなくちゃいけません。
iPad触ってみたけどちょっと重い..

> I'm starting to make a game.
> Would it be okay with you if I based some of the sprites on Quote?

if you change only color, it is no good.

9th June 2011 01:07

> ぐああああ・・・・iphoneなのですか・・・・
> このためにiphoneを買わなければ・・・・・

本当に恐れ入ります..

> 3D化されるんですね!おめでとうございます!

ありがとうございます。

> E3の任天堂カンファレンスを見てたら3DSに洞窟物語が出たからびっくりした!!

僕も。

> 任天堂のE3でCave Story 3Dの映像が出てきました。
> なんかすごいですなあ
> あんな大舞台(?)で洞窟物語が出てくるんですから…

いや本当に..

> 洞窟物語3DS版の日本展開はどうなるんでしょう・・・
> Wiiの時もなぜか日本では出なかったですし・・・

僕も気になるところです。

> E3にて洞窟物語を発見しました!
> 日本でも出る予定はあるのでしょうか?

叶うかどうかはまだ分かりません。

> ドット絵ってRetinaディスプレイでもしっかり見えるんですかね?
> 文字のアンチエイリアスがわからないくらいドットが細かいから...

はい見えます。

> 今作ってるゲームは、何をする事ができるゲームなんですか?

横スクロールのアクションゲームです。

9th June 2011 01:05

> Is Rockfish going to be like Ikachan or something totally different?

I am thinking Rockfish will become a game between Ikachan and CaveStory.

> ピクセルさんはゲームは攻略本買ってやる派ですか?

攻略本を買うことは滅多に無いけれど、そういう楽しみ方もアリだと思います。

> 音楽CD作ろうとおもったのですが、うまくいきません。

もっとやる。

> パソコンゲームじゃなかったの……
> これじゃ配信プレイできないじゃない…

配信するけどとりあえず iPod touch /iPhont / iPad.

> Do your games use openGL or do you use some sort of software rendering system?

I'm using open GL to make the game.

> 砂区の砂ワニと外壁の砂ワニのパラメータで違う部分ってありますか?
> それとpixelさんはどちらがお好きですか?

えー!あったかな?!
どっちが好きかって質問は難いわ..

> Looking forward to 「Rockfish」. Also, fan of PxTone!
> Is it possible (or likely) to make an iOS version of PxTone Voice and Collage?

I would like to make that, if I can.

> i heart ur games

Good!

9th June 2011 01:05

> 私も自身のゲーム制作活動や仕事などがあるので、なかなか洞窟物語をクリアできずにいるのですが、
> それでも楽しませて頂いております^^

どうもありがとうございます。

> ゲーム制作活動とは言っても、まだ大したことはできず、
> いずれは洞窟物語のような立派なアクションゲームを作りたいのですが、
> 初心者がいきなりそんなハイレベルなゲームを作るのは無謀なので、
> 現時点では軽いインベーダーゲームのようなものを作っておりますv

それは懸命な判断だと思います。
僕も、最初にそう思って小さなゲーム作りから始めました。

> ちなみに私はdxライブラリというものを使わせて頂いているのですが、洞窟物語は作者様による自作関数でしょうか?

DirectXの5を使っています。
自作関数とはどういう意味でしょうか?

> 洞窟物語は個人制作でここまでできるのか、と思わせられるぐらい感銘を受けた作品であり、
> 私の制作活動に火をつけた傑作だとも思います。DSやPSPにも移植されるなんて……脱帽ですよ、本当に。

僕も脱帽。

> 私もc++を用いて、頑張って洞窟物語のような傑作を作りたいと思います。
> pixel様も頑張って下さい。今後の更なる発展に期待させて頂きます。 名作を有難うございましたm(_)m

応援ありがとう。どういたしまして。

9th June 2011 01:04

> 新しいゲームのスクリーンジョット、どことなく洞窟物語の面影があるように見えます。
> ブロックとかとげとか・・・
> 完成を楽しみにまってます。

そうですね。かなり..16x16で描くとどうしてもあんな感じに..

> こんにちは。
> 3DSの音楽アレンジはどの程度Pixelさんが関わっているのでしょうか?
> ドラムがバカスカ凄いんですが……。

関わっていますよ。僕にはあんな曲作れませんが..どの曲のことですか?

> First of all, I would like to thank you for creating this wonderful game,
> Cave Story. I really enjoyed the game and I really like the artworks.
> The reason I wrote this message to request permissions to add
> Cave Story as a preloaded software in Orbis X, an linux OS that
> I am working on to be released soon. So,
> am I allowed to distribute the game into my OS as an preloaded game?

I can't give someone a permission of porting of Cave Story.

> しねしねギャラクシーは何時ごろまで公開していく予定ですか? …BA2 DECK復活までですか?

復活しなさそうです BA2 DECK(そう言えばそんな名前だった!)
公開終了は..まあ気まぐれで。

> 洞窟物語で一番好きなキャラクターは誰ですか?

今はカーリーブレイスかな。

> RockfishってiPodTouchでも動くんですか?
> だとしたらiPodTouchでも買おうかな…。
> iPhoneやiPadは高くて…。

高いですよね..僕は友達に古いiPhoneを安く譲ってもらいました。

9th June 2011 01:03

> そういやこのごろ日記の更新がない・・・

しましたー。日の経つのがすんごい早い..

2nd June 2011 00:25

> 会社名ってなんなんですか

屋号はまだ無いんです。「Pixel」でいいのかなぁ。

> ピクセルさんゲーム作りがんばってください!
> 俺もゲーム作ってます。

お互い頑張りましょう。

> 今更ながら開発中のゲームがiPhone・iPad用だということに気がつきました・・・illlorzllliドッチモモッテナイィィィィ
> 携帯iPhoneに変えようかしら、いい機会だし。( ̄∀ ̄;)

どうもすみません。新しいこころみです。

> 開発室のボスBGM聞きました。
> カッコイイというか、なんか可愛い感じもするw

ああーよかった!

> pxtoneCollageから出力されたデータを
> 独自形式に変換して使いたいのですが、
> .pxtoneファイルのフォーマットは公開されないのでしょうか?

公開はしてないですね。
ちゃんとまとめないと難しいなぁ..

> こんにちはピクセル!イム巨大な洞窟物語ファン。
> 私は、ゲームの100倍、私はあなたが洞窟物語2作成しようとしているかどうかを知ると思った上回るか?
> 多くのポートを、私は非常にも出ている3DSのバージョンについて満足していないがあります。
> 私はPC用の洞窟物語2を参照してくださいと思った。
> があるのであまりにも多くのポートをお勧めだと思う!おかげで、ピクセル!

洞窟物語の続編は少し考えていますが、
その前にやらなくてはならないことがいくつか..
どうも!

> pxStage使ってみたいっす〜

だめー

> Hello. I am SolarLune, an independent game developer and musician.
> I made a remix of MoonSong from Cave Story - I was wondering
> if it is possible to release it on Last.FM. You can listen to it here:
> https://8bc.org/music/SolarLune/MoonStory+%28Cave+Story+MoonSong+Remix%29/
> If you don't have the time to listen to the remix,
> or if you don't want your song to be remixed and released, that's fine.

I listened the remix. thank you.
what is Last.FM?

1st June 2011 23:44

> 過去作すべての中で一番pixelさん本人を投影したキャラクターを正直に教えてください

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/040126.png

> アメマンガ、素敵です。特に2,4話。
> 10/11/06の日記のアメさんもなんだかツボに…

4話はお気に入り。

> 「Rockfish」の「ロック」ってもしかしてロックマンのロックですか?!

カサゴです。

> I love pxtone, thank you for making it!
> Would you consider adding a "Master Volume" to pxtone?
> What about "Multi-Track Render"?

I want "Master Volume", too.
however I don't have such a plan.

> ロックフィッシュの価格は
> もう決まっているのでしょうか。

まだ決めていないのですが。
iPhone のゲームって300円ぐらいですよね。
完成してから決めようと思ってます。

> え!?今作ってるゲームってPCのじゃないんですか!?

ごめんなさい。今作っているのはちがいます。

> Pixelさんの字、かわいいですね。

見えた..?

> Are you making a sequal?

No.

> そういや 死ね死ねギャラクシー 倉庫に入ってませんね

あれは僕の作品ではないので。

> Rockfishに使われているビットマップフォントってどうやって作ったんですか?
> 一つずつ手打ちですか?
> だとしたら大変だなぁ。

8x8ドットぐらいなので..でも面倒くさかった。
少し大きめのサイズの方がいいかもと悩んでおります。

>「お金の単位が決まってなかったら」の話ですが、
> お金の単位…「¥」って、
> エビっぽく見える気がするから
> 小さいエビとか、大きいエビとかどうですか?

今は¥にしてますが、エビっぽいのは気づきませんでした..
以前セミの口みたいに使ってました ・¥・

> Rockfish(仮)の完成楽しみです。
> が、対応機種はiPhoneおよびiPadのみとなるのでしょうか(´・ω・`)
> この流れだとRockfishやりたさにiPadを買うはめに/(^o^)\

iPhone 用に作っているのでiPod touch / iPad で遊べます。
古いやつでも動くように努力中です。