BBS Archive April 2011

<< Back to BBS Archives

25th April 2011 14:12

> I have a question though and was wondering
> if it is possible for one to edit the sprites in the game.

I don't support changing my data.

> Mimigas are so cute~ why you made so adorable critters?
> have you a favorite character?
> Ame is lovely too~

Thank you. I like them, too.

> そんなデバッグ方法があったのですか!
> 自分も取り入れてみようかな…

数え切れないぐらい動作確認するのでとても便利です。

> I love how Cave Story has been around for six years
> and more new people play it. I guess you feel the same way.

I suppose that thank to players.

> 一見無意味に思えるチンギョがなぜあそこに存在しているのかも
> プレイヤーである私の想像力に任せてしまっていいのですね?
> お任せください

期待する.

> 無理せずお大事に

サボり魔です。

> イカちゃんなどで使われたマップエディタ使ってみたい・・

いかちゃん のマップデータの正体は256色ビットマップです。
けれどデータの変更に関してのサポートはしないことにしています。

> You have inspired me to try to make my own game thank you Pixel.

Go for it!

25th April 2011 14:11

> Um.. What is Soaprun's Future?
I don't know. I want more time..

> ずばり、面白いゲームをつくるコツはなんでしょう!?
強いて言うなら、自分が面白いと思うものを作ることでしょうか。

> Cave story is such a great game, I was wondering
> if you ever take a break and look at the media your fans have posted about it?
Maybe I don't look at entire of them.
Is there a media that you want to let me know?

> i have been touch by the game of ikachan,
> ...
> with your permission if that oaky?

I can't permit as public.

> you got the message right?

I may not write response on this BBS.
If you have an important message send by e-mail.

> Will your next game be a RPG?
> I read that somewhere from an article.
> Thank you!

I was making a RPG, but I stopped that.

> Thank you for good games!
> Успехов тебе во всем!
> うまくいった (google translator)

You are welcome!

> I've just started creating my own games,
> and Cave Story has been a big inspiration to me.
> There is a lot of attention to detail in the game,
> the graphics and music are wonderful and it's very fun to play.
> Cave Story is one of my favorite games!

thank you.

> I also want to thank you for creating PXTone,
> which is great for creating chiptune music.

You are welcome. thank you for your using pxtone!

20th April 2011 01:49

> I Love the cave story and all of your other games that i've played and downloaded

Thank you so much!

> Hey Pixel I was wondering: are you directly working on Cave Story 3DS or just overseeing the project?

I do both.

> カーリーのパンツは何故あんな所にあったのですか?気になって夜も眠れません。

やっぱりピタゴラスイッチ的な何か?
寝てください。

> あと、新作楽しみにしてます。がんばってください。

がんばります。

> それからというもの中々50点前後の壁を越えられず……
> まだ一回しか見たことが無い……

縦に移動する時を狙うんだったかなぁ..

> Pixelさん、ごめんなさい。
> …率直に言って聖域よりしねしねギャラクシーのボスの方がシビアです…。BA2さん鬼畜ですね。

はい。

> タコとエビ、あえてどちらかを結婚相手にするとしたらどちらを選びますか?
> 砂ワニも候補として加えて良いです

はい?

> Please port Cave Story to iPhone/Android!
> There are so many of us who would buy it! :3

that is very difficult. thank you.

18th April 2011 01:04

週末 soaprunサーバー を動かすと言いながら、
気づけば週末終わってました。ごめんなさい..
さらに4月中は動かさないのでごめんなさい。

18th April 2011 01:02

> はじめまして。
> ピストンコラージュを使ったゲームを作るためのフレームのようなものを
> 公開したいと考えています。実は既に公開しているのですが。
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA040196/gameframe/index.htm
> やたらと長文ですが、「4.ゲームを作りましょう」という所をご確認いただければ問題無いです。
> pxtone.dllについては再配布しても問題無いとのことですが、私はソースコード付きで
> 使い方を公開したいので、pxtone.libとpxtone.hについても再配布したいです。問題無いでしょうか?
> 我侭いって申し訳ないです...

どうぞ。

> Cave Story is amazing. Thank you for making it.

You are welcome.

> そろそろ掲示板をわけたほうがみやすくないですか

縦に短くってことですかね?

> すみません
> さらにORGの変換方法がわかりました
> Winampに"in_org.dll"のプラグイン導入でいけました

いえいえ。

> org plyerってないんですか

ないですね..

> しねしねギャラクシーで裏ボス倒しました!
> うちゅうびじょかわいい。
> ちなみに78点でした

おつかれさま!!

18th April 2011 01:02

> あかんたれってバグをなおす予定はありますか

今のところ無いです。できればsoaprunを優先したい..

> すごい!
> なんか打ち込む画面がかわってる!
> ってかきましたが
> 多分そのときのブラウザの一時的なバグなかんじっぽかったです
> Netscape Navigatorだったんで

なーんだ。

> 洞窟物語って画面小さくできないんでしょうか?

同梱の DoConfig.exe で320x240にできます。

> はじめまして。
> ニコニコ生放送で洞窟物語を実況したいのですが、よろしいでしょうか…?

どうぞ。

> ギンスケって誰ですか?

バルログの没になった名前の一つです..

> あなたの作品、好きすぎて死にそうです。
> いずれ、洞窟物語のようなゲームを自分も作ってみたいです。

ありがとう。

> おあしすからハンドル名を変更しました。
> なんと言いますか、ネット環境が地デジ移行あたりまでずれ込みそうなので、ひっそりとブログ始めました。
> 本当にひっそりやってるので、ひっそりと閲覧してくれたら幸いです。

おー。ひっそりと閲覧します。今後ともよろしく。

> Cave Story 3D looks great! I have to buy a 3DS now...
> Also, Cave Story is the only game I have ever replayed immediately after finishing.
> You are a master game maker and storyteller. Thank you so much for creating it!

I'm not so great!
thank you very much.

18th April 2011 01:01

> ちょっとピクセル !あなたの仕事は素晴らしいです !
> 残念ながら、世界の残りの部分待っているの洞窟に他のコンソールを公開します。
> Xbox 360 と PS3 のような。あなたが今までで私たちのすべてを行うになると?
> 可能であれば、私はとても幸せでしょう!私は洞窟物語大好き !素晴らしい !

ありがとう。予定は全然ありません。

> 自分で作ったゲームは自分でやっても面白いですか?

ある程度は..

> しねしねギャラクシーをプレイしましたが・・・
> 色んな意味でぶっ飛んでましたねww
> とりあえず、3回クリアしました。

よければ全て集めてみてください。

> Can I ask why Quote's name is Quote?
> は「クォートの名前はなぜクォートなのか聞いてもよいか」と言っているようです。

あー。そういうことね。ありがとう!
Curly is "{" Quote is "'".
これで伝わるでしょうか..

> Cave story is an amazing and satisfying game,
> it definitely stands as an ageless piece of flawless art.
> Thank you so much for making it.

You are welcome. thank you.

> そういや GDC の動画をまだみてないんですが
> アップされているとこありますか?

いえ。知りません。

> ところで、soaprunのダウンロードのリンクはどこへ行ったのですか?

更新できないので消してます。
来週も起動できなさそうなんで、
またころあいを見て。

15th April 2011 00:58

> ちょっと前にsoaprunやったんですが、わけわかめでした。
> 知らない誰かに助けてもらって剣を持ってたら何か寄ってくるんですけど…(;´Д`)またやりたいです。

じゃあ週末にサーバーを起動しておきます。

> Can I ask why Quote's name is Quote?

Yes, you can. why?

> 初めまして、ヒラメキと申します。
> ニコニコ生放送で「洞窟物語」を実況生放送したいと考えているのですが、
> 作者の許可が必要だと思ったので連絡しました。

どうぞ。

> ところでWii洞窟物語のカーリーモードのテキストはPixelさん作ですか?

はい。

14th April 2011 01:29

> Any plans to release an art book?
> You art work is incredible and very warming.
> I would adore a book (self published would be just as good :3)

I don't have enough time to make that.
but I feel like that it is fun.

> くコ:ミ

すーい。

> Can we make remixes from Your Cave Story songs?
> We love Cave Story music very very very much :)

Thank you and sorry, I can't give you official permission.

> すごい!
> なんか打ち込む画面がかわってる!

何のこと?

> loving cave story.

thank you.

> 「めがね」みたいな感じでおまけもあったんですね
> 77点までいけました!

クリアできました?

> 新作楽しみにしています!
> 開発頑張ってください。

ありがとうがんばります。

14th April 2011 01:28

> Do YOU make the 3d models in the new 3DS Cave Story?

No I don't.
I check the models and often draw design.

> いい味出てますね、タコ。
> pixelさんの描くドット絵は可愛くて好きです。

どうもありがとう。
けれど、タコはおあずけで、エビを先に出すことにしました。

> 最後のところでフリーズですが、一回だけ起こっただけで後は発生しませんでした。
> 一体なんだったのか…

とりあえず遊べているみたいで良かった。

> Thank you very much for creating Cave Story.
> I also enjoyed Ikachan.

You are welcome.

> Thank you for the very great game Cave Story.
> Greetings from Finland!

Thank you!

> こんにちはおい!あなたは岩。ウィル洞窟物語2はこれまでに作ったか?
> 私は少し焦って待っているのだ。ハハハ。

まだ。

10th April 2011 00:04

> guxtのモアイみたいなのからでる武器の使い方が難しすぎてよく分かりません
> 威力は1面で出てくるマシンガンよりも強い・・・?
隠しアイテムとして作ってみたけど、使いにくいかも..

> 新しいゲームは、iPod Touchでもできますか?
もちろん!

> スーを携帯のまちうけにさせてもらってます!
どうもありがとう。

> 久しぶりに洞窟物語やったら気がついた、夜の精って…
夜にあれわれる精霊です。

> 今回のゲームは、何のボタンを押さなくても浮き続けられる感じなのでしょうか?
> いかちゃんのふわふわ感をまた味わいたいです。
始めはボタン連打で浮上でしたが、押しっぱなしで浮上に変更しました。

> おお、なんか色々更新されてる〜
> ミザリー姉さんやる気なさそうw
いえい。

> 楽器とかやってたんですかね?
エレクトーン・ピアノ・ホルン。けれどどれもまともに演奏できません。
楽器を触るのは好きです。

> しねしね galaxyなるゲームの存在を最近知りました。
アップロードしました。

> ミザリーがアメさんに見えるwww
目ですよたぶん目。

> うどんをあげます のところでフリーズしますた…
うおお..それは痛いバグ。何度やってもダメでしょうか?
ソースコードがもう無いそうなんです..

> しねしねギャラクシー面白いですね
でしょう?!

7th April 2011 09:18

> 洞窟物語のゲームって日本で発売しないんですか?

努力中です。

6th April 2011 23:47

> 聖域三分切りって人間にできるのだろうか

どうなの?

> TOP絵のミザリーがなんだかアメさんに見えるのは
私だけ?

あー..目か。

> 3連符の件、よくわかりました。m(>▽<)m

良かった!